枯れた樹(3/4)



そこに、ハルルの村長が現れた。

「お三方は、一体何をなさっているのですか?」

その問いかけにはエステルが答えた。

「樹が枯れた原因を調べているんです」
「難しいと思いますよ。フレン様にも原因まではわからなかったようですから」

この二人が追うフレンという人物はどうやら偉い人物らしい。
わたしはひとつの顔が思い浮かんだ。
まさか、と思い雑念を頭から振り払った。


そこに少年が下を向いてとぼとぼと歩いてきた。
少年の姿を見ると、エステルが話しかけた。

「あ、カロル!カロルも手伝ってください!」


「…なにやってんの?」


少年名前はカロルというらしい。
こちらに顔を向けるが、まるでこの世の終わりといった顔をしている。


「ハルルの樹が枯れた原因を調べているんだそうです」
「なんだ、そのこと」

そう言うとまた、うつむいてしまった。どうやら原因を知っているらしい。

「なんだ、じゃないです」
「理由なら知ってるよ。そのためにボクはエッグベアを……」

この件とエッグベア、何の関係があるのかと疑問に思ったが、それはユーリが代弁してくれた。

「ん?どういうことだ?」
「土をよく見て。変色してるでしょ?」

皆変色している地面を見つめた。
どうやらあたしの勘は間違っていなかったらしい。


「それ、街を襲った魔物の血を土が吸っちゃってるんだ。その血が毒になってハルルの樹を枯らしてるの」

「なんと!魔物の血が……。そうだったのですか」

村長は驚いた後、先ほどの出来事を思い出したのか暗い表情を浮かべた。


『なるほど、これは魔物の血だったのか…』

誰にも聞こえないように小さな声で呟き、変色した土をざり、と撫でた。

「カロルは物知りなんですね」
「ボクにかかれば、これくらいどうってことないよ」

そうは言うものの、カロルの表情は依然として変わらない

「その毒をなんとかできる都合のいいもんはないのか?」
「あるよ、あるけど……。誰も信じてくれないよ……」


カロルを見かねたユーリが側に寄り、屈んで目線を合わせる。

「なんだよ、言ってみなって」

「パナシーアボトルがあれば、治せると思うんだ」
「パナシーアボトルか、よろず屋にあればいいけど」

パナシーアボトルは状態異常・状態変化を治す万薬だ。

ユーリはすく、と立ち上がった。

「行きましょう、ユーリ、アスカ!」


走り出したエステルを見て、ユーリと顔を合わせお互い苦笑いを浮かべるが、エステルの後を追った。








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -