「あ……サラマンダー。おまえに、話しておきたいことがあるんだ。……その……ミノンの、こと。」

「…………あいつは何者なんだ?」

「……ミノンは話さない。だから、みんな知らない。」

「…………。」

「一つ……頼みがあるんだ。」

「……何だ。」

「ミノンの力、人には言うな。……あいつは、故意に隠してるんだ。オレ達にはわからない苦しみがあって、力を隠してる。」

「……人に言わない。……これで良いな?」

「ああ、ありがとう。」



W-G生きている証



午後になって再び目覚めた時、特に体調に問題はなかった。ある人を探して城内を歩く。すると、客室の前の廊下で後ろ姿を見つけることができた。

「あ……あの、……サラマンダー様……。」

後を追い、何とか声を振り絞って呼び掛ける。サラマンダー様は肩越しに振り返った後、身体ごとこちらを向いた。じっと見下ろされる。

「…………何だ。」

「……っ……あの……。」

早く話さなくてはと思うのに、どうしても上手く話せない。記憶がない時の私の様にスラスラと話せたら、どんなに楽だろう。

「…………ごめんなさい。」

浮かんだ言葉を何とか紡いだら、唐突な切り出しになってしまった。

「…………何が。」

「……私、あなたに迷惑掛けました……たくさん、たくさん……。」

我ながら拙い話し方だ。けれど、今の私にはこれしかできなかった。サラマンダー様が短く溜め息を吐く。呆れたのだろうか。

「……少し来い。」

端的な言葉と共に、少し強く手を引かれる。連れて行かれたのは、サラマンダー様に宛がわれているらしい部屋だった。

「ここなら誰にも聞かれない。……ジタンに聞いた。おまえが、故意に自分の力を隠していたこと。広めるな……と釘を刺された。」

「…………。」

知らないところでなされていた行為を聞き、少しだけ身体が痛む。どうしてそんな風にしてくれるのだろう。隠しているのは、私の……我が儘なのに。

「俺には、全く理解できねえがな。……聞きたいことがある。」

「……何……でしょうか。」

「おまえ――生きてんのか?」

心臓が大きく脈打つ。びくりと身体が震えて、足の感覚が遠くなった。背にしていた扉に思わず寄りかかる。

「自分で口走ったこと、覚えているだろう? 死んだ様に生かされてる……生きている証がない、と。」

「……っ……。」

自分の声が二重に甦る。この自分と、あの自分と。扉を開けて逃げ出したくなった。何ということを言ってしまったのだろう。口にしたのは――私だけれど。

「あれはおまえのことなんじゃねえのか? 事実、おまえは生きてるかよくわからねえ……食わなくても眠らなくても、平然としてるからな。」

「…………。」

生きている、証。

「……あなたは……何を、以て……生きていると、おっしゃいますか……。」

両足に力を入れてサラマンダー様に歩み寄る。小さく息を吐き、剥き出しの逞しい腕に触れても彼は何も言わなかった。低い体温を冷たいと感じる。――私の方が、温かいからだ。

「……肉体はあります。心臓も……動いています。だから、血も……流れます。温もりも、あります。……けれど……。」

生きている上で欠かせないはずのもの。それが、私にはないのだ。

疲労、成長、睡眠欲、食欲……そして、死。

力がある為に、肉体が疲れることはない。肉体が老いることもない。眠るのは気力回復の為だ。気力を使わなければ眠ることはない。通常の睡眠とは、本質も目的も違う。肉体の時間も止まっている。私はもう、ずっと……18のままだ。食べ物も摂る必要はない。

そして、死ぬこともできない。

「…………っ……けれど……。」

「……けれど、何だ。」

どこまで明かして良いのか。その判断はつかなかった。素性を話すことはしたくない。けれど欠片を知られてしまった以上、隠し通すことも不可能な気がしていた。何かを声に出そうとする。

「……私、は…………私は……成長、しない……ずっと、歳をとることが……できない……んです。」

唇から零れ出たのは、一番認めたくなかったかもしれない事実だった。口にしたところで何が変わるのかはわからない。生きている証がないことへの返答になっているだろうか。腕から手を離す。

「……生きてんのに、か。成る程……それならわからねえ。……もう一つ聞く。――おまえは何者だ?」

「……!」

直球だった。誰にも、訊かれなかったのに。

「ただの魔道士じゃねえだろ? おまえが黒や白の区別に入るとは……。」

「失礼するぞ、サラマンダー!」

短いノックの後、フライヤ様が入ってくる。私の姿を見ると大きく目を見開いた。

「ミノン……!? ……何を話しておったのじゃ?」

「……こいつの素性を聞いていた。それだけだ。」

「っ……! サラマンダー、きさまっ!」

フライヤ様がサラマンダー様に掴みかかる。私よりずっと背が高いのに、サラマンダー様と向き合うと小さくすら見えた。どうして、そんな風に――<怒り>を、見せてくれるのだろう。私のために。

「何だ? 気になったことを訊いてはいけないのか?」

「違うっ! ミノン……話したのか……?」

フライヤ様からは殺気すら感じられるというのに、サラマンダー様は平然としていた。私の前に屈んだフライヤ様に、穏やかな声で訊かれる。

「……サラマンダー様は……悪く、ないです。いつまでも話さない、私が……悪い。話したのは……私が、……歳をとらないことだけ。本当は、もっと話さなきゃいけない。ごめんなさい……フライヤ様。」

顔を上げられなかった。私は欺いているのではないかと。こんな――<優しさ>を与えてくれる人を。フライヤ様が目線を合わせてくれる。

「……ミノン。そのことを話してくれて、私はとても嬉しいよ。謝ることはない。おぬしが話したくないことなら、話す必要は全く以てないのだから……。」

「でも……私は、皆様に……甘えています。」

「それで良い。皆、おぬしが話してくれるまで待つ。それは当然のことじゃ。ミノン、今は……話したいか?」

ゆっくりと横に首を振る。

「わかった。……良いな、サラマンダー?」

「…………ああ。」

「……いつか、必ず……話します……。」

「気負わず、本当に話したくなったら話しなさい。」

「……はい。」


もう隠してはいられない。

どうやっても、素性は変えられないから。

でも、まだ……言えない。


弱虫。





[[前へ]] [[次へ]]


8/16



[戻る]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -