♪……行きはよいよい……帰りはこわい……こわいながらも……通りゃんせ……通りゃんせ……♪



U-I答え



「……素晴らしい……!」

「あ……あの、……ありがとう……ございます。」

「歌詞の意味を訊いても良いでしょうか? 聞くところ、異国の言葉の様ですが……。」

「…………七つまで、生きることのできたお祝いに、天神様――神様に、お礼を捧げるので……ここを通らせてください。そんな意味だと……言います。」

「……七つの、祝い……。」

静寂。──訊くなら、今だろうか。

「あの……少し、……少しだけ……お訊きしたいことが……あるんです。」

「……何でしょう?」

「…………ブルメシアや、クレイラを……襲ったのは、あなたの意思ですか?」

「…………!」

どうしても聞きたかった。もちろん私の勝手だけれど……でも。

「……責めるわけでは……ありません。……けれど、……知りたいのです。」

「…………私の意思、なのでしょう。ブラネ様のお考えに疑問を抱きながらも、結局は従った。……ただ……。」

ベアトリクス様が下を向いて言葉を切る。言葉を探していたのかしばらくすると、月を見上げながら再び口を開いた。

「今は、叶うことならば、ブルメシアやクレイラの民の助けとなることをしたい……と思います。罪が滅びるとは思いません。この身には許されぬ望みでしょう。それでも……そう思うのです。」

「……あの、……良いこと、だと……思います……。」

「ミノン……。」

望んではいない道。しかし自らの意思で選んだ道。そして、それを……償う道。

私に償いなど、できるだろうか。

「…………女王に、従ったこと……後悔して、いらっしゃいますか?」

「……剣を捧げたのは後悔しておりません。ただ、私が止めていれば……ブルメシアの民にも、クレイラの民にも犠牲は出なかった。ブラネ様も罪を重ねず済んだ……そう思うと、やりきれないのです。」

聞いていて一つの結論を見いだす。――結末を背負うのは自分だ。私は一人なのだから。守ると決めたなら、背負わなくては。

それが答えだ。

「…………。……ありがとうございます。」

「……ミノン?」

「…………ごめんなさい、こんなこと聞いて。」

「……構いませんが……。」

「今……私、よくわからないことがあって……でも、少しだけ、わかった気が……しました。ありがとうございます。」

「……私の話が役に立てたのなら、良かった。」

風がベアトリクス様の巻き髪を揺らす。こうしていると、この人が軍人だとは思えなかった。

「……そろそろ休まなくては、身体に障りますね。」

「はい、……おやすみなさい……。」


夜がゆっくり更けて行く。

この答えを背負えるほど、強くなりたいと思った。





[[前へ]] [[次へ]]


10/14



[戻る]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -