Blog

目覚める人

休みだったので、dアニメで適当にアニメ鑑賞していたんですが、手塚治虫先生の「ブッダ」のアニメを観ました。
みんな幸せになれない話なのですが、それぞれ死ぬ瞬間抱える感情が異なっていて不思議な気分にさせられました。夢中になって観てしまいました。どろろと雰囲気が少し似ているかもしれない。

動物は生きるために命を犠牲にするけど、人間はそれ以外の理由で生き物を犠牲にするというのをアニメを通して思い知らされました。
2でブッダがとうとう目覚めて、何か自分まで目覚めたような気分。ブッダが途中でディズニープリンセスになったのは少し笑いましたけど。

少年ブッダ(シッダールタ)と親しくなった女盗賊ミゲーラの可哀相なシーンには目を覆いたくなりましたが、酷いことした将軍が途中で討ち落とされたのを見て、ぐっと拳を握ったことは内緒です。

19 Jan 2022
ドキュメントだけ

拍手で応援くださった読者様方ありがとうございました!

タブレットの容量問題を抱えていて、SDカードあっても意味ないじゃん……と思っていたら、今日一部のアプリがストレージ移動できるようになってました。
やったね!と喜々として移動させたのですが、唯一Googleドキュメントだけが開かなくなり、仕方なくタブレット本体に戻しました。ウィルスバスターとブラウザアプリは起動できたんですけどねぇ。

Chromeのアップデートが何度やっても更新できないし……このタブレットまだ一年も使ってないのに大丈夫かなぁと心配になってきました。

18 Jan 2022
どんどん膨らむプロット

連載中作品のプロットを見直して付け加える作業をしていたんですが、ますます話が長くなりそうです。10万文字以内に抑えたいんですが、どうやって恋が進行するかとか真面目に考えたら膨らんじゃいますよね。
設定が多いわけじゃないので多分大丈夫だとは思うんですが。

最近ネット上で「〜です?」って語尾をよく見かけるんですが、個人的にそれが合わなくてぞわぞわします。
言葉なんて誤用が数年後には常用語になって進化するものとはわかっているんですが、断定の「です」に疑問符をつけるとうーん……となります。

15 Jan 2022
目を疑いました。

今日は拍手が20回されててびっくりしました。
完結お祝いで連打してくださったんでしょうか。ありがとうございました(^O^)

新連載した「麗しの王子殿下は今日も私を睨みつける。」は黙々とストック作りが進んでます。
が、懸念の通り長くなりそう。
プロットでは12話で終わるかな?と思ったら、肉付けした途端膨らむ。
自分が納得するように描くと長くなる呪いですね。

13 Jan 2022
よくあるテンプレ

長編前に中編連載開始しました!
よくあるテンプレと自分が好きな要素盛り込んでます。あんまり語るとネタバレになるので控えめに。
中編で終わらせたいけど、私の場合どう転ぶかわからないですね。

一応長編ものもおいおい連載開始したいと思っています。ストックが思ったようにたまらないので箸休め的な連載でエンジンかけたいと思います。

09 Jan 2022
火がついた

こんな作品を描いてみたい!と火がついたので、長編連載前に中短編ものを作成しようと思います。
鉄は熱いうちに打てと言うことで(>ω<)

プロットはなんとなく組み立てたけど、キャラが勝手に動きそうな予感がしないこともない。

09 Jan 2022
夢オチ

光合成ならぬ日光浴をしていたら睡魔が襲ってきたので昼寝をしていると、夢の中で拍手コメントが届いていました。それがリアルだったので寝る前の出来事だと思い込みながら昼寝から目覚めて個人サイトの編集ページを開くと拍手コメント届いていませんでした。
そのかわり単体拍手だけありました。
リアルな夢でした。

冬とは言え、西日はさすがに暑くなりますね。
だけど日の光浴びないと気分が落ち込んでしまうので、程よく吸収せねば。

08 Jan 2022
prev | next

Top

- ナノ -