六年は組

-----------------------

「まったく! 帰ってきて早々何やってるんだい幸! 後輩に怪我までさせて」

鉢屋三郎の怪我を治療しながら憤慨しているのは、尾張幸三郎と同級生の善法寺伊作。保健委員会委員長だ。言わずもがな、ここは保健室である。対して話題の中心の幸三郎は眉をハの字にして苦笑してる。

「いやぁ久しぶりで嬉しくってさ、つい」

しかし苦笑の中にもニヤニヤとした意地の悪さが垣間見える。実に楽しそうである。

「つい、じゃない! もう……すまないね鉢屋、幸がちょっかい出して」

手早く湿布を貼り、次に包帯を取り出しながら伊作は鉢屋三郎に声をかける。三郎は「伊作先輩が謝ることないですよ」と言いながらも不服そうだ。自分は怪我を負ったのに幸三郎が無傷なのが不満なのだろう。

「ちょ、先に仕掛けてきたのは鉢屋だぞ!?」

「幸が挑発したのは見なくても分かる」

「伊作ひでぇ」

「事実だろう?」

「えー? うん、まあ」

「ほら見ろ」

伊作の様子を見るに、幸三郎のあのような行動はよくあることらしい。あのようなとは、主に下級生をおちょくる行為だ。

「鉢屋だって乗り気だったんだからお相子だろ普通」

ケラケラと笑いながらそう言う幸三郎に、伊作が一睨み。幸三郎は素直に降参の意思表示として両手を挙げた。

「伊作先輩、ホントに良いですよ。私の力不足の結果なんです」

「……まあ、鉢屋が良いって言うならもう何も言わないけれど」

丁度治療も終わった所で「はい、終わり」と伊作が言った。それに伴い三郎が礼を言ってから部屋を出た。
入れ違いに入ってきたのは、善法寺伊作や尾張幸三郎と同じくは組の食満留三郎だ。

「また鉢屋と?」

「そう! 留さんも何か言ってくれよ。幸ちゃん相っ変わらず下級生を弄り倒すんだから!」

「幸はホントにそういう所変わらないよなぁ」

「褒めてくれて良いよ」

「アホか」

留三郎は幸三郎の頭を軽く小突いた。それに対して幸三郎はまたケラケラと笑い、伊作はため息を吐く。

「留さんはどうしたんだい? 怪我でもした?」

伊作は何を言っても無駄と判断したらしい。保健室に来た留三郎に要件を聞いた。

「いや、幸が帰ってきたと聞いてな。ここにいるだろうと見当をつけてきた」

「なるほど」

何てことない会話だったのに、伊作がにやりと笑った。それを見て留三郎もにやりとほくそ笑む。そして伊作と留三郎が目で合図をし合い、同時に幸三郎を見た。



「「おかえり、幸(ちゃん)」」



完全に意表を突かれた幸三郎。暫く呆けたあと、照れたように後頭部をかく。

「ただいま、留、伊作」

六年間学級委員長をやって来ただけはある。尾張幸三郎に対する六年は組の信頼は絶大だ。
だからこそ、幸三郎は任務から必ず帰ってくる、と言って過言ではない。彼は期待を決して裏切らない。帰らなければ、同級生たちが泣くのをこらえて苦しむ気がするから。六年生と言えどやはりたった十五才の少年。幸三郎も親しい人の悲しい顔には滅法弱い。

「暫くは任務貰わないで学園にいるつもり―」

「本当!? じゃあ今度一緒に薬草取りに行こう! この前の埋め合わせで」

「なら俺も行く。薬草採りが終わったら蕎麦でも食べに行こうぜ」

「良いねー! 美味しい店でも見つけたのか、留?」

「用具委員会の一年でな、そういうのに詳しい奴がいるんだ。この前美味い店教えて貰った」

「やりぃ!」

だからこそ、楽しく、皆が笑えるように、尾張幸三郎はこれからも学級委員長を続けていくのだ。


[] | []

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -