動き始めるカゲ
== == == == ==

「もうすぐ東京に到着します」

月が煌々と輝く夜。
吸血鬼を乗せた航空機が空を飛んでいた。


「池袋・新宿・渋谷近辺では帝鬼軍からの攻撃がある可能性があります。気を付けてください」




レーネやラクスの姿がある。

「……」
「だってさ、ミカ」

そしてミカの姿も。

「まずは新宿か…」















「見てよ、ルカちゃん。
夜景綺麗だよ」




そう言われると見たくなる。

なんせ滅多に見れない外の世界だ。

「……、」

孤児院にいた自分には無縁の光景。
こんな高い場所から町を見下ろすことなどなかったはずだ。


「どうです?」

「…きれー……」

窓にくっついているとフェリドの頭を撫でられた。

「うん、素直でよろしい。
あ、ルカちゃん本読む?」

突然話が変わるのはいつものこと。

そして自分が何と答えようと彼の行動に違いはない。



フェリドの膝に座らさせるルカ。


本が開かれる。

「ちゃんと読めます?」

「…貴方が字を教えてくれたおかげで」
「"貴方"…?」

「……フェリド」

すると満足そうに笑う。





仲良くなったら過去を教える。


そのために始めさせられたのが名前で呼ぶこと。
あとは彼の遊びに付き合うこと。





フェリドの所業を許したわけではない。

でも変わらない現状に、いつまでも意地を張っているばかりではいけないと思った。

それに、拒絶し続けるのも意外と疲れる。

ルカ自身、少しフェリドに歩み寄ったつもりだ。


フェリドはルカに無理強いをしてくるわけではない。

読み書きを教えてくれるし、食事も与えてくれる。
遊んでいると楽しいと思うことさえある。

まあ、血を吸われたり吸血行為を見るのは嫌だが。




「あれぇ、酔っちゃった?」



口元を押さえていると覗き込まれた。

フェリドは意外と人を見ている。
だから少しの変化にも目敏く気が付く。

「……ちょっとだけ…」

「休んでててもいいですよ〜?」

こうして妙に優しかったりする。


「じゃあ…」

お言葉に甘えて休むことにする。

自分の席…フェリドの前の席に戻ろうとする。
…が、手首を掴まれてしまう。

「?」

「ここで休んじゃってください」

……彼はやっぱりよく分からない。





「僕もちょっと休むから。
ルカちゃんはほら、安眠枕的な?」





((吸血鬼に睡眠って不要だったはずじゃ…?))
== == == == == == == == == ==
「何なら膝枕してあげようか?」
「いらないから…」
「えぇ〜、遠慮しなくていいんですよ?」
「ぇ、いや…」
「じゃあルカちゃんが膝枕してよ」
「……私の足、壊死するから」
「ひどいなぁ、僕の頭そんなに重くないですよぉ」


|



TOP