荷造りの開始 - 1/2


side. N



エントランスの扉が開く音。時計を見れば、20時半。
我が家の次男が、今日も遅くに帰宅だ。



「ただいまー」

「おかえり、翔ちゃん。今日も遅かったね?夕食、もう食べちゃったよ?俺たち」

「ああ。…でも、これでも結構早めに切り上げてきた方で…。てか、なんか少なくね?智くんたちは?和、ひとり?」



リビングに響く、テレビからのゲーム音。只今、この家には俺と翔ちゃんの2人だけしかいない。
ゲームをしながら横目で翔ちゃんを確認すると、“弟1人しかいない”という事実と同時に、リビングがやたら散らかっているのにも気付く。


ソファの上には、重ねられた大量の洋服。
床には、雑誌とかデジカメとか、もう色々と直に置かれていて、何が何だか分からない状態だ。
それらを見て、翔ちゃんが顔を歪めるのは当然のことで。



「ちょっ、これ散らかり過ぎだろ!俺が言うのも何だけど。みんないないし、どうしたんだよ!これ」

「んー。ほら、明日じゃん?行くの。それで、全員で支度してたんだよ」

「ああ…」

「で、今は4人で買い出しに出てる。さすがに1人は残ってないと、翔ちゃんが不思議に思うだろうから、つって、俺は残ったんだけどさ」

「なるほど…」



そう言って、翔ちゃんが重そうなカバンを自分のパーソナル・チェアに置きながら、ネクタイを緩める。
脱いだジャケットからは、病院独特の薬品の匂いが漂ったような気がした。



――― 明日は待ちに待った、兄妹全員での旅行だ。



兄貴が個展で稼いだ金で、翔ちゃんがプランを立てた今回の旅行。
話を聞いた時から既に、雅紀と杏奈はテンションが高かったけど、さすがに出発前日ともなれば、潤くんと兄貴のテンションも上がるようで。
わいわいと全員で準備をしている姿は、もういい大人なのに子供みたいだった。



「けど、買い出しって何の?夕食終わった後に出て歩くなんて珍しいね」

「うん、なんだっけな。潤くんが…、あ。翔ちゃんの分の夕食、冷蔵庫に入ってるからー」

「え?あ、サンキュ」



キッチン回りで、残されているはずの自分の夕食を探しているのを見て、声を掛ける。
確か、潤くんが取り分けておいた、唐揚げがあったはずだ。
それを見て、翔ちゃんが“うまそ〜”、と独り言を言う。



「んふふふ。…なんか、途中で潤くんが明日の朝食の材料無いことに気付いたらしくて。珍しく、兄貴たちに買い出しの連絡するの忘れてたみたい」

「へえ?確かに珍しいね」

「うん。だいたい、そんな朝食は、どこかのパン屋にでも任せておけばいいのにさ。真面目なんだよね」

「ははは!」

「で、仕方ないから買い出しに行って来る、って。そしたら、雅紀と杏奈も“車の中で食べるお菓子〜”とか言い出したから、兄貴もノリでついて行っちゃったんだよね」

「はは。ノリなんだ、そこ」



そんな風に家を出ていったから、リビングはこの状態だ。
現に俺の座る横には、杏奈の赤のチェックのトランクが置いてあるし、テレビ画面の前には雅紀の服が散らばっている。
いつもは率先して綺麗にしてくれてるはずの潤くんですら、パーソナル・チェアの横にトランクが広げられていて。
唯一綺麗なのは、5人分のカップが置いてある、このローテーブルだけだ。


すると、翔ちゃんがそれらの荷物を見て、俺に訊く。



「そういえば、和は準備出来たの?黙々とゲーム続けてるけど」

「うん。一応、一通りは。最後に必需品を入れれば、もう終わりかな」

「? 、何、必需品って、」



その質問に答えようとした瞬間。数十分前にも聞いた、エントランスの扉が開く音がした。
同時に聞こえるのは、ドタバタとリビングへ向かって来る足音。
そして、2人だけの落ち着いた空間が、一気に賑やかになる。



「たっだいまー!ひゃひゃ」

『ただいまー!』

「あ。翔くんが帰ってきてる…」

「マジで?おかえり、翔くん」

『おかえり、翔ちゃん!』



大量の荷物を抱えながら、口々に挨拶をする。
そう言われて翔ちゃんが、“うん、えっと…、おかえり?ただいま?”と困惑しているのが、なんだか妙に笑えた。



「んははは。噛み合ってないにもほどがあるでしょ。翔ちゃん、超困ってるし」

「翔くん、唐揚げ温めた?スープも残ってるよ?」

「あ、本当に?」

「翔ちゃん、それ。その唐揚げ、潤にリクエストしたの俺だからね!ひゃひゃひゃ!」

『なんで雅兄ぃが威張るのー!作ったのは潤くんと私だからね!?翔ちゃん!』

「んふふふ。結局、全部やったのは潤だな…」



その兄貴の一言で、雅紀と杏奈が悔しそうに黙る。
そして翔ちゃんが、“いつもありがとうございまーす”と潤くんにお礼を言えば、全員が揃って同じように言い、潤くんも笑って、“どういたしまして”と返した。


うん。なかなか良い光景だけど、それよりも先に、俺はこの散らかった荷物をなんとかしてもらいたいな。



「オッケー、そこまで。とりあえず、杏奈はこの横にあるトランクどかしてー?超邪魔」

『?! 、もう!そんな風に言わなくても良いのに!和兄ぃ!』



俺の言葉に不満を洩らしながらも、隣に来てトランクを床に降ろす。
そして再び、荷物の準備をし始めた。



「…つーかさー。…なんか入り切ってないけど、何入ってんのよ?そんなに」



杏奈のトランクの中身は完全に溢れ返っていて、何が入っているのか謎だ。
女と男じゃ荷物の量が違うのはなんとなく分かるけど、それにしても多すぎると思う。



『え?何って…。手帳でしょ、トイカメラでしょ、スクラップ・ブッキング用の道具でしょ、ポーチでしょ、iPodでしょ…』

「文具系、多いなー!しかも、カメラは潤くんが持っていくんでしょ?そのトイカメラ、持ってく必要あんの?」

『写真の味わいが違うんですー!別にいいでしょ!』

「杏奈、これは?何に使うの?」



杏奈の持ち物に呆れていると、兄貴もそばにやって来て、手に取る。
ダイニング・テーブルの方では、翔ちゃんが“つーか、俺もカメラ持ってくんだけど…”と言っているのが聞こえた。



『ブランケット?これは車の中で眠くなった時に使うの。智くんも使うでしょ?』

「あ、お昼寝用か〜。んふ。うん、使う。一緒にかけて、眠るぞ!杏奈」

『ねー!』

「眠るぞって、どんな宣言だよ!お前!」

「えっ?!てか、杏奈?俺は?俺の隣に座るんじゃなかったの?俺でしょ?一緒に使うんだったら!」

「っていうか、本当に誰も運転代わる気、ねーのな…。智くんは?準備出来てんの?」



杏奈の隣がどうとか騒いでいると、翔ちゃんが既にブランケットに一緒に包まって、じゃれ合っている兄貴に質問する。
確かに、全員がこのリビングで荷物を広げているのに、兄貴の物は一つとして無い。
俺でさえ、テレビの脇に用意してあるっていうのに、この人は準備出来てるんだろうか。
正直、まだ一度も用意してるのを見ていない。



「え?うん。出来てるよ。部屋に置いてある」

「そーなの?」

「てか、エントランスに釣り道具あったけど、あれって兄貴が置いたの?」

「んふふ…。釣りの準備も出来てる」

「智くん…。釣りに行くわけでは、ないんですけど…」

「ひゃひゃひゃ!俺が帰って来た時から、もう用意してあったからね、それ!“あ、さと兄ぃ、もう準備出来てんだ〜”って。ひゃひゃ」



思わず、キッチンに立つ潤くんと、テーブルに着く翔ちゃんと顔を見合わせて、ため息を吐いた。
雅紀なんかはテンション上がってしまったのか、テレビの前に立って笑い出したので、“すみませーん、邪魔なんでどいてくれません?”と言ってやる。
一応、喋り続けているけど、ゲームは未だ続行中だ。



「雅兄ぃは?すっげー服出してきてるけど、翔くん食べてる最中なんだから、埃舞わせないでね?」

『っていうか、雅兄ぃ、Tシャツ多すぎじゃない?』

「んふふ…。しかも、派手だなぁ〜。全部」

「ちょっと待って?!なんでみんなしてダメ出しばっか?!しかも、さと兄ぃのはほとんど関係ない、つって!ひゃひゃひゃ」

「また、バカ雅紀がテンション上がってるからー。みんな、触れないであげてー?」

「おいっ!」

「ははは!」



そうやって全員でからかうと、悔しかったのか、雅紀も潤くんのトランクを見ながら文句を言う。



「っていうかさ、潤だって、無駄にヘア関係の道具多いじゃん!こんなに必要ないでしょ!」

「バカっ、触んなって!…仕事柄、持ってた方がいいかなー、と思って入れてんだよ」

『そうだよ、雅兄ぃ!潤くんのはいいの!』

「…もしかして、お前のため?潤くんのその道具」

「んふふふ…。相変わらず、潤は杏奈に甘い」

「?!」



兄貴の一言に、また潤くんは“うっせーな!”と言うけど、俺から見てもちょっと優しすぎると思う。
まあ、俺の隣でキラキラした瞳で潤くんを見てる妹を考えれば、そういう風にしたくなるのも分からなくはないけど。



「はぁ…」



時計を確認すると、時間はもう22時になろうとしていた。
ゲームも、まあまあ進んだことだし、この辺にしておいた方が良いかもしれない。
翔ちゃんの立てた予定によると、朝は早いみたいだし。
とりあえずセーブして、先に風呂でも入るか。この人たち、まだまだ時間かかりそうだもんな。



『? 、もう終わるの?和兄ぃ』

「うん。先に風呂入っていーい?まだかかんでしょ?用意」



そう全員を見て聞くと、了解のサインに頷いたり、返事したり。
でも、セーブが終わって、ソファから立ち上がると、翔ちゃんが思い出したように俺に訊く。


俺もちょっと忘れかけていたから、翔ちゃんが気付いてくれて、正直助かった。
だって、これがなきゃ始まらない。少なくとも、俺は。



「…そういえばさ。和、さっき必需品って言ってたけど、何?」

『必需品?』

「ああ…」



そう言われて、テレビ前に腰を下ろす。



「危ねー。忘れるとこだった。ありがとね?翔ちゃん」



がちゃがちゃと後ろのコード部分をいじっていると、既に潤くんあたりが“まさか…”と声にしたのが聞こえた。
そして、その本体を持って見せてやる。
みんな呆れるような表情を浮かべるけど、これが無くちゃ移動中だって楽しくないだろ、って思うんだけどね。俺は。



「やっぱ、ゲームは必需品なんで」

「Wii、持ってくのかよ?!」

「あ、車の中で?それとも、ホテルで?俺もやりたい!つって!」

『雅兄ぃ、そういう問題じゃない!私のこと言えないでしょ、そのゲームは!』

「つーか、DSも入れてなかったっけ?和」

「んふふ。舞台の台本は持っていかないのに、ゲームは持ってくんだ…」



全員で俺の持ち物に文句を言うけど、別に良いでしょ?

移動中や、寝る前の数時間。
昼間にはしゃぎすぎて、みんなが電池切れになった時のために、用意してるだけなんだから。



「まだ準備出来てない人たちが、俺に文句言わなーい!手ぇ、動かして!」



ちゃんと、全員でいる時は、俺だってゲームはしないよ。

一応、これでも楽しみにしてるんだから、さ?





End.


→ あとがき





* | next
<< | TOP
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -