期待と不安の今後の行事 - 1/2


『あ、雅兄ぃが野球やってる』



夏休みが明けて、再び毎日学校に通う日々が戻ってきた。
時々雨が降ったり、吹く風が涼しくなっていたり。
少しずつ秋の気配を感じるけど、2階の窓から見下ろすグラウンドには、未だに夏の太陽を背負った、元気な声が響いている。



「ほんとだ。道理でグラウンドがいつもより賑やかなはずだよ…」

『早くも球技大会に向けて練習してるのかな?』

「いや、絶対にただ遊んでるだけだろ。あいつの場合。杏奈、あんまり顔出すなよ?見つかったらうるさいから」



窓際の床に座り、ゲームをしたまま和兄ぃがそう言って、少しその場から離れる。
そして再び、潤くんの席の前の椅子に座った。
教室を見回すと、名前も知らない女子たちの視線が、私たち3人に集められているのに気付く。
来る度に思うけど、やっぱり潤くんのクラスも和兄ぃのクラスも、ちょっと異様だ。




『うわぁ…』




昼休み、和兄ぃと一緒に潤くんのクラスへ遊びに来た瞬間から続く、この感じ。
いつもだったら3人で中庭へ出るのだけど、今日は潤くんがこの後ミニテストがあるから勉強したい、と言うので、この教室にいる。
だからその通りに潤くんはさっきから教科書とノートを広げているけれど、こんな状況で集中出来ているのかは、ちょっと疑問だ。


まあたぶん、私と和兄ぃがいるのも、原因の一つにはなるだろうけど。



「ああ、でもそうかー。もう少ししたら球技大会もあるし、文化祭もあんじゃん。きっと、また翔くん忙しくなるんだろうなー」

「つーか、春に体育祭やったのに、更に球技大会っていう別枠でやる意味が分からないよね。翔ちゃんも大変だろうけど、俺は今グラウンドで騒いでるヤツの方が不安。絶対、また余計なことするじゃん、あいつ」

『ふふ。雅兄ぃ、野球とバスケ、どっちに出るんだろーね?』



球技大会は、バレーにサッカー。それに、野球とバスケがある。
雅兄ぃはバスケ部だけど、同じくらい野球も得意だから、もし時間が被らなければどっちも出るかも知れない。
でも私がそう言うと、和兄ぃがゲームから目も離さずに、“どっちも出なくていいんだけど”と言う。



「はは!そういう和は、やっぱり野球でしょ?」

「まあ、そうなるでしょうな。なんせ、エースなんで。んふふふ」

『で、翔ちゃんはサッカーでしょ。智くんは…、なんだろ?バレーとか上手そうだけど。潤くんは?』

「俺?俺は別になんでもいいかなー。どっちかっていうと、俺のクラスは文化祭の方にテンション上げてるみたいだし…」

「みたいだし、って…。んふふふ。他人事ですか?既に」



和兄ぃがニヤリと笑ってそう突っ込むと、別にそんなわけじゃないけど…、と潤くんが口を濁らせる。
文化祭は各クラスごとに色々と企画を練るけど、初めての文化祭だから、私は楽しみで仕方ない。
屋台出したり、お化け屋敷やったり、カフェやったり、絶対に楽しいに決まってる。
他の学校からも色んな人が来るだろうし、ワクワクするのだ。


だから、そのテンションで一つの企画を提案してみる。
夏休みが終わってから、ずっと考えていたことだ。
その提案のせいで教室はざわついた気がしたけど、そんなの気にしない。



『ふふ。じゃあさ、潤くんは翔ちゃんと一緒にホストクラブやりなよ!絶対にお客さんいっぱい来るよ!』

「は!?」

「んははは!この子、バカだね。ほんとに」



2人は無視してるけど、教室の空気は見なくても分かるぐらいキラキラしている。
それぐらい良い企画なはずなのに、なぜだか潤くんは“ふざけんなよ!”と怒りだした。
私の足元では、和兄ぃがDSを閉じてまで笑い続ける。


もう!いったい、なんだっていうの!!



『いーじゃん!翔ちゃんと潤くん、並んでるとこう…!キラキラしてて、華やかで、ホストみたいだよ?』

「全然、嬉しくないんだけど。つーか、なんで学年とクラスを超えてまで、単独で店出さなくちゃいけないわけ?ぜってー、俺ヤダ」

「んふふふ。てか、お前、翔ちゃんの立場も考えろよ。生徒会長がホストって、イメージ悪過ぎだから」

『えー…。じゃあ、みんなでやる?』

「そういう問題じゃねーよ。てか、ゴメン。杏奈、黙ってくれない?俺のクラス内で、これ以上余計なこと言わないで?」

『へえ?』

「うん、賛成。お前のせいで、俺まで期待された目で見られて、マジで迷惑」



言っている意味が分かるような、分からないような。
絶対に翔ちゃんと潤くんが店出したら、売上1位になれるのに。
2人でやるのが嫌ならば、みんなでやればいいだけだし、雅兄ぃだったら絶対にテンション上げてくれるはず……、



「それに、杏奈。お前いいの?」

『? 、何が?』



納得いかない2人の言い分に拗ねていると、和兄ぃが膝に頬杖を突きながら、見兼ねたように言う。



「他の女子に囲まれて、この2人がキャーキャー言われてるの」

『!?』

「なんだそれ…」

「絶対にお前なんか入って行けないし、下手したら告白とかされて、付き合っちゃうかもよ?」

『や、ヤだ!そ、そんなんだったら、ひたすら汗流して、ずっと裏方の仕事してくれてた方がマシだよ!』

「だろ?」

『ね、ねえ、潤くん。やっぱり、やめて!ホストなんてやめて!翔ちゃんもやめて!雅兄ぃもついでにやめて!』

「いや、そもそも“やる”なんて一言も言ってないし。つーか、いきなり裏方って、酷いな、お前。しかも、雅兄ぃってなんだよ」



つい、ペンを持つ潤くんの手を握り締めてしまったけど、和兄ぃが注意してくれて、ほっとする。
店の売り上げとか、カッコイイ姿ばっかり想像してしまって、ホストがどういうものか忘れてしまっていた。


女の子に囲まれて、楽しそうにしている2人なんて見たくない!
潤くんのクラスの女子の期待なんて、どうだっていい!



「はぁ…。つーか、兄貴はどうするんだろうね?」

『え?』

「ああ、確かに。あの人ものんびりしてるけど、普通に人気あるからね。まあ、なんとなーく、クラスの実行委員が出した企画に乗っかるんじゃない?たぶん」

『人気あるの…?』



そういえば、午前中の休み時間、潤くんは勉強してるし、和兄いはゲームをやっていたので、智くんのクラスまで遊びに行った。
でも、智くんも窓際の自分の席で眠っていて、あろうことかその寝顔を、同じクラスの女の子たちがケータイで写真を撮っていたのを思い出す。
思わず大きな声で智くんを呼んで起こしたけど、クラスの企画に乗っかって、文化祭でもキャーキャー言われるのなんて、絶対に嫌だ。



「翔ちゃんは生徒会長として色々あると思うけど、雅紀はどうだろーなー」

「雅兄ぃはテンション上がって、自ら余計なこと言い出しそうだけどね。頼まれれば、コスプレでも何でもしてくれそうだし」

『そんなのヤだ…』

「和のクラスは?」

「俺のクラスは何も決まってない。面倒だから、フリマみたいなヤツでいいんだけどなー。俺は。つーか、杏奈。お前、さっきからうるさい」



それぞれの文化祭での様子を想像していると、和兄ぃに怒られてしまう。
さっきまではワクワクしていたはずなのに、よく考えたら不安なことだらけだ。


和兄ぃと潤くんはクラスが近いから様子を見るのは簡単だけど、智くんたちのクラスは離れ過ぎてる。
翔ちゃんは2人の言うとおり生徒会長としての仕事があるから、まだ自由に動けるはず。
だから、文化祭の日は、翔ちゃんと一緒に2人で校内を見回れば良いかもしれない。
そして、私がみんなを護らなくちゃ!



『っ、私、頑張るからね!』

「ごめん。意味分かんない」

「お前、今日部活休んで病院行ってこいよ」



私の決意を、2人はそうやって言うけど、もう決めた。絶対に他の女の子なんて蹴散らす!


そんなことを延々と考えていると、潤くんが私を見ながら、“っていうかさー…”と声を掛ける。
ふと時計を見ると、もうすぐ昼休みは終わりそうだった。



「…杏奈のクラスは何やるか決まってるの?」

『私のクラス?』

「そうだよ。球技大会だって、何やるワケ?お前」



潤くんと和兄ぃに訊かれて、3日前のHRを思い出してみる。
確か、その時にどっちも決まったはずだ。えっと……、



『…球技大会は、バスケとチアガール』

「は?チアガール?」

『文化祭はメイド喫茶やろうって!』

「メイド喫茶?!」

『一番可愛いメイド服を用意してくれるって、加藤くんが言ってたよ!』

「ちょ、ちょっと待って、杏奈?本気で言ってんの?」

『え、うん?…って、あ!?』



その瞬間、時計の針が授業開始時間を指し、チャイムが鳴った。
そして、次の授業が移動クラスだったことに、廊下で友達が必死に私の名前を呼んでいるのを聞いて、ようやく気付く。



『あわわわ!っ、和兄ぃ、潤くん!私、行くね!また放課後来るから!』

「っ、おい!杏奈!?」



慌てて出た、潤くんのクラス。
不安もあるけれど、密かに決めた、私のこれからの行事への決意。

球技大会は、10月。文化祭は、11月。
それまでに、対策を練らなくちゃいけない。



――― でも、私がいなくなってからの、こんな2人の会話は知らなかった。



「…潤くん?…とりあえず、“加藤くん”に会いに行きますか。放課後」

「だね…」





End.


→ あとがき





* | next
<< | TOP
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -