肝試しという名のプレゼント - 1/2


side. M



暗い森の中、一歩足を動かす度に土を踏む音がしっかりと聞こえる。それに、風が揺らす枝の葉の音も。
その上では、大きな月と綺麗な星がたくさん浮かんでいる。



『…ねえ、智くん、潤くん?』

「ん?」

「…何?」



兄貴が持つ、懐中電灯の僅かな光だけを頼りに3人で歩いていると、小さな声で杏奈が声を掛ける。
間を歩く杏奈は、俺たち2人の腕をがっちり自分の腕と絡ませているけれど、さっきから声を発する度に、その力が強くなっている気がした。


その言葉に、思わず全員の足が止まってしまう。



『…幽霊って、本当にいると思う?』

「「………」」



遠くの海岸からは波の音。それに土を踏む音も風の音も、現実よりも確かに響いた。
それらの些細な音がしっかりと耳に届くのは、きっと今が肝試し中だからだ。



「んふふ。…確かに、何か出そうな雰囲気ではあるよね」

『…因みに和兄ぃの見解だと、絶対にいるって。“生きてる人間よりも死んだ人間の方が多いんだから、当たり前だろ”って!ねえ、どうしよう!?本当にいたら!!』

「っ、ちょっ!つーか、待って。杏奈、腕痛いんだけど。加減しろ、って」



注意すると、やっと気付いたのか、“ごめん”と謝るけど、すぐにまた力は強くなっていく。
正直、恐怖よりも痛みに耐える方が、俺は忙しい。



「はぁ…。なんで、俺、誕生日にこんなことやってんだろ…」



――― 8月30日、俺の誕生日。



夏休みが終わり、学校が始まる直前のこの日。
夏休み前から、雅兄ぃと杏奈が練っていた海への旅行は、俺の誕生日と合わせることになった。
翔くんが調べてリザーブしてくれたキャンプ場は、夏休み最終日に近かったこともあり、余裕で取れたし、“釣りが出来る!”と楽しみにしていた兄貴も含め、全員が大満足。
昼間は海に入って遊んでいたけど、その後はテントの準備をしたり、バーベキューの準備をしたり。
文句を言いつつも、きちんと付いてきた和も率先して動いてくれていて、凄くいい時間を過ごしていたのだ。


さっきまで、は。



「…つーかさー。普通、こういう肝試しって兄妹でやるもんじゃなくない?友達同士でならともかく…」

「んふ。確かに」

『だ、だって、雅兄ぃがやりたいって言うんだもん!“夏はスイカにかき氷に、肝試し!”って…』



バーベキューが終わったら、花火をやるはずだった。
なのに、雅兄ぃがテンションを上げてしまい、この結果。
全員、兄貴以外はこんなの苦手なはずなのに、不思議に誰も反対しなかったのは、きっと何かあるからだ、と俺は考えているんだけど。


すると、杏奈が兄貴に“智くんは怖くないの?”、と訊く。



「え?怖いよ」

「え?怖いの?全然そう見えないけど、兄貴」

『絶対に嘘だよ!』

「嘘じゃねーよ!ただ、それが表に出ないだけっていうか…」

「サイボーグみたいだな…」

『あははは!サイボーグ!!』

「なんだよ。そんなに笑うことねーじゃねーか」



このやり取りのおかげか、俺と杏奈の恐怖心も少しばかり落ち着いた気がした。
でも、その瞬間に遠くから大きな声が聞こえて、またはっとしてしまう。
聞き慣れたその声は、ざっと3人分だ。



『雅兄ぃたちだね…』

「雅紀の声、でけーなぁ」

「うわー。俺、マジでこっちのチームで良かった…。あっちのチームだと、雅兄ぃに巻き込まれる可能性が半端なく高そうだし…」



勝手に振り分けられていた組み合わせに、いつのまにか決められていた2通りのコース。
同時にスタートしたものの、頻繁に聞こえる叫び声に、ちょっと不安になるのも確かで。
こっちには兄貴がいるせいか落ち着いて進めるけど、翔くんと和はだいぶ気の毒な気がする。



『…よく考えたらさ、みんなホラー映画とか観ないよね?潤くん、観たことある?』

「まあ、少しは観たことあるけど…。あんまり積極的には観ない」

「んふふ。潤とか和って、こういうの平気そうなのにな〜。…杏奈はもちろん観ないもんね?」

『うん。嫌いだもん。【ハロウィン】しか観たことないよ。ホラー映画は』

「ああ、あのツッコミどころ満載な映画な…」



そうやって、昔、全員で観た映画について盛り上がる。
“なんでホラー映画の主人公って単独で行動するんだろうね?”とか、“まず、2階に逃げるのが頭悪くない?”とか。
大した話じゃないけど、それだけで心は落ち着いて行くのが分かった。
しばらくすると、また遠くでは雅兄ぃたちの叫び声が聞こえてきて、笑い合う。



「んふふふ…。もう夏も終わりだな〜。また学校か〜…」

『智くん、宿題終わった?』

「全然」

『ふふ。私も』

「おい…」



夜風が吹いて、涼しくなった空気を感じながら、そう兄貴が呟く。
もう夏休みが終わるというのに、未だにこの2人がのんびりしているのは、最終的に翔くんが助けてくれると信じているからだ。
きっと、一番叫び声を上げている、あっちのチームの中の1人も同じだろう。
翔くんのためにも“宿題終わってないのに遊んでていいわけ?”と注意をすると、悪びれた様子も無く杏奈が言い返してくる。



『いいの!だって、そんなこと言ってたら、この旅行の参加者も潤くんと翔ちゃんと和兄ぃだけになってたよ?てか、下手したら和兄ぃも行かないよ?キツくない?それ』

「んふふふ。2人だけの旅行って…。なんかエグイね。しかも、潤の誕生日」

「いや…。つーか、まずそうなった時点で、俺も翔くんも行こうと思わないだろ、それ…」



ちょっと想像してみると、翔くんには悪いけど、確かに兄貴が言うとおり、エグイな、と思う。
というか、兄妹で肝試しやってる時点でおかしいのに、2人だけの旅行なんて有り得ないだろ。
せめて、妹である杏奈ぐらいは、そこに居て欲しい。


でもその瞬間、その杏奈が続けるように、“それに〜”と言う。
同時に兄貴が“ヤバい!”という表情をしたのを、俺は見逃さなかった。



『せっかく、こんな肝試しまでしてサプライズやろうとしてるのに、2人じゃそれも出来ないよ?』

「は?」



俺の耳に聞こえたのは、“サプライズ”というワードだけ。
そのワードに、“杏奈!”と幽霊にも慌てない兄貴が、あたふたし始める。
そして、あっちのチームに負けない、杏奈の“え?あ、あ?あーっ!”という叫び声。
ただし、これは恐怖心からではない。



「何?サプライズって?」

「『………』」



気付けば、杏奈の絡んでいた腕は解かれていて。
俺がそう質問すると、2人で気まずそうに目を合わせた後、最初に笑ったのは兄貴だった。

まあ、聞かなくても、なんとなく分かってるんだけど。



「んふふ。…あのね、あっちのコースの方がゴールに早く付くようになってるの。ゴールっていうのは、海辺の方なんだけど」

「? 、どういう意味?」

『つまり…。そこに先に着いた和兄ぃたちが、ケーキとか用意してて、私たちっていうか、潤くんを待ちかまえている、っていう…』

「“誕生日おめでとー!”ってね。ね?杏奈」

『うん…』

「くっ…!」



その、雑すぎるサプライズ内容に、思わず笑ってしまう。
先に言ったように、何か企んでいるのは分かっていた。
肝試しについてももちろん、誕生日だというのに、白々しいほど昼間は誰もそのことについて触れなかったから。
毎年、全力で誕生日を盛り上げるヤツらがそんな風だったら、怪しすぎて気付くんじゃないかと、誰か考えなかったんだろうか。
しかも、その割に肝試し中にこうやって口を滑らせたりと、徹底してないし。



『単純に、潤くんを驚かせたかったっていうか…!“いつもと同じじゃつまらないよね!”っていう感じで…』

「そう!本当は、もうちょっと凝った感じにしたかったんだよ。…でも、こういうのって潤が計画してくれるもんだからさ、いつもは」

「はは。まーね?」

『だから、こんなのしか思いつかなかったの。…でもどっちにしろ、これじゃあサプライズの意味無いね…』



杏奈と兄貴が申し訳なさそうに、ごめんなさいと揃って言う。
気付けば、もうあっちのチームの叫び声も聞こえない。
きっと、ゴールである海辺の手作りパーティ会場に着いたんだろう。
そして、ふと思う。というか、実感する。


俺って、本当に幸せなんだな、と。



「はは。なるほど、ね…」



杏奈は“意味が無い”、と言うけれど、意味はある。
俺の誕生日を、そんな風に必死になって考えてくれた、という事実だけで十分に。


手慣れていない計画。
他の5人の誕生日に比べると、俺の誕生日だけがシンプルになってしまう祝い方に、きっと申し訳なく思っていたんだろう。
それを少ない時間の中で、全員で考えてくれたというだけで、俺は満足。

凄く、幸せだ。



「そんなことないって。…十分、サプライズだよ。色んな意味で、…ね?」

「潤…」

「ただ、あっちのチームがわざわざバカ正直に、同じように肝試ししてるのは謎だけどね?それは意味無いと思う」

『ふふっ…。確かに』



そう言うと、また3人で笑い合う。
あと少しすれば、その笑い声は6人分に増える。



「よし!じゃあ、さっさとゴールに向かうぞ!潤、杏奈!」

『潤くん!ゴールの瞬間、クラッカー鳴るけど、ちゃんと驚いたフリしてね?!』

「ふっ…。オッケー」



夏、真っ盛り。でも、もうすぐ夏は終わる。
そんな、今年の誕生日。


また一つ、完璧な思い出が出来た。





End.


→ あとがき





* | next
<< | TOP
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -