朝の風景 - 1/2


部屋を出ると、初めに感じるのはコーヒーと香ばしいシナモン・トーストの香り。
そして耳にするのはやたらテンションの高い声と、食器を並べる音。
吹き抜けとなっている階下のリビング・ダイニングを覗き込めば、雅兄ぃと目が合った。



「あっ、杏奈〜!おはよー!朝食、もう食べられるみたいだよ?」



雅兄ぃは朝が一番テンションが高い。
…ううん、この言い方は語弊がある。

“常に高いけど、特に朝はテンションが高い”

これが正解。



「あ、杏奈。起きた?」

『うん。翔ちゃん、おはよ』



潤くんがキッチンで黙々と朝食を用意する傍ら、翔ちゃんが食器を準備している。
2人も私に気付くと、見上げながらきちんと“おはよう”、と言う。


この3人は常に私よりも起きるのが早い。
そこに入らない私を含む3人は、いつも朝食が出来上がる直前に起きて来る。
そして、私がまだリビングへと下りて行かないのは、これから言われることが分かっているからだ。



「杏奈。まだ智くんと和が起きて来てないから、起こして?」

『はーい。……って、わ!ビックリした〜…。もうっ!』



これはいつもの日課。智くんと和兄ぃは私よりも起きるのが遅い。
翔ちゃんに言われ、それぞれの部屋に向かおうと振り向くと、すぐ後ろで眠そうに目を擦りながら立っている智くんがいた。
すると、私の隣に来て、階下にいる翔ちゃんに声を掛ける。



「…おはよ、杏奈」

『おはよ』

「…翔くん、俺ちゃんと起きてるよ。大丈夫…」

「全然目が覚めてる気配が無いんだけど…。ま、いいや。杏奈、和のことお願い」

『りょーかい!』



1階に下りようとしている智くんを見送りながら、和兄ぃの部屋である、一番奥の角部屋へ向かう。

因みに和兄ぃの奥の部屋から右に、雅兄ぃ、私の部屋。
和兄ぃの正面が翔ちゃん。順に、智くんと潤くんの部屋となっている。
6人も兄妹がいると、家の全ての空間がフル活用されるのは当然のことだ。



『…かーずーにぃーいー?』



ドアをノックしてみるけど、反応は無し。
仕方なくドアを開け部屋に入ると、軽くグチャグチャになったタオルケットを掛け、ひたすら眠る和兄ぃの姿が目に入った。
いつ見ても、和兄ぃの部屋は極端に物が少ない気がする。



『和兄ぃ!もう朝食出来てるって。早く起きないと雅兄ぃに全部食べられるよ?』

「…はぁ?…あぁ、別にいいよ。俺、そんな朝から食べないし…」



そう言って、目を閉じたまま面倒くさそうに言う。


軽くはねた髪に、眠っている姿は確かに可愛らしいかもしれないけど、妹の私はそんなこと意識するはずもない。
無理矢理、腕を引っ張り起き上がらせる。



『そーいう問題じゃないの!私が翔ちゃんや潤くんに怒られるんだから…っ!てゆーか、ゲームしてて寝坊とか意味分かんないし!』

「あーっ、もう分かったから、マジでやめて…。なんで翔ちゃんたちもお前に起こさせるかなぁー。めんどくせー…」

『ぶつぶつ文句言わない!私、先に行ってるから、ちゃんと起きてよね?』

「はいはい…」

『“はい”は一回で十分です!』



言いながら部屋を出ると、後ろからまた、“めんどくせぇなぁ、マジで”という声が聞こえた。
言い返してやろうかと思ったけど、コーヒーの良い香りには勝てなくて、階段を駆け下りる。


とりあえず、これで和兄ぃは大丈夫だ。



『美味しそー!今日のお弁当はサンドウィッチなんだ』



リビングに行くと、真っ先に潤くんのいるキッチンへとコーヒーを取りに行く。
既に席について食べ始めている翔ちゃんと雅兄ぃは、今日の雅兄ぃのテストについて話していた。



「うん。ちょっと時間なくて、若干手抜きになっちゃったけど。和は起きた?」

『うん、一応起きた。てか、別に手抜きじゃないよー。翔ちゃんや雅兄ぃが作るより、全然安心だし』

「ぅおいっ!どーいう意味だっつーの、それ!」

「えっ?!てか、なんで俺も入ってんの?俺、ちゃんと作ってるでしょ?杏奈」



さり気なく言ったつもりなのに、素早く反応する翔ちゃんと雅兄ぃ。
コーヒーを注いだカップを持ちながら2人のいるテーブルへ席に着くと、彩り豊かなサラダや卵焼き。それに、シナモン・トースト。
やっぱり朝食に限らず、料理は潤くんに任せるのがベストだと思う。



『翔ちゃんにキッチンに立たれると逆に迷惑だし、雅兄ぃは朝から牛丼とか重いもの作るから、これまた迷惑』

「ははっ。一刀両断。でも、確かに」



私の言葉に潤くんが笑い、2人はさっきの和兄ぃみたくぶつぶつ言いながら、お互いを慰め合う。



『あれ?そういえば…』



先にこのリビングへ行ったはずの人が席に着いていないので、部屋を見回すと、ウッド・デッキの上でこてんと横になっている姿が視界に入る。しかも、制服のまま。
あのままじゃ汚れてしまうし、しわにもなってしまう。何より、また眠りに就いているのは良くない。せっかく起きたのに!


そう思い、自分と智くんの分の朝食を持ってウッド・デッキへ行く。
“行儀悪ぃーぞ!”と潤くんに怒られたけど、聞こえないフリをした。



『智くん、起きてよ。ここでいいから、一緒に食べよ?ほら!』

「ああ、杏奈…。うん、ありがと」



朝の空気はほんの少し冷たいけど、太陽の光が眩しく、作られる陽だまりはぽかぽかする。
“いただきます”と声を揃え、トーストに噛り付くと、やっと目が覚めてきたのか智くんが独り言のように呟いた。



「いい天気だよなぁ…。学校、行きたくねーなぁ。今日…」

『ふふっ!だねぇ。でも、絶対怒るよ。特に生徒会長さんは。だから、今日は屋上でお弁当食べるぐらいにしとこ?また、生徒会長さんに鍵持って来てもらってさ』

「んふふふ…。そうするか」

『うん』



そんなやり取りをしていると、テーブルの方からは“え!なになに?”と私たちに向かって、雅兄ぃがまたテンションを上げる。
結構距離があるはずなのに、楽しむことに関しての情報はいち早く感知するのが、雅兄ぃの基本らしい。
その元気な声に、やっと起きてきた和兄ぃが早速ツッコミを入れる。



「あー、もうマジうるさい。お前のボリュームの標準設定って、どこらへんなわけ?てか、調節出来るの?それ」

「うるさいな!出来るわ!」

「あ、おはよ。和」

「おはよ、翔ちゃん。潤くんも。…ねえ、毎朝杏奈を使って起こすのやめてくんない?雅紀のテンションですら面倒なのに、あいつも絡んでこられると、朝から体力使うっていうか」

『なっ…!』



雅兄ぃを見ながら、親指で私を指さす。
その様子に隣にいる智くんが、“言われてるぞ、杏奈”と笑いながら言う。
でも私がその言葉に言い返そうとすると、遮るように続ける。



「でも、俺は杏奈に起こしてもらうの好きだけどなぁ。目覚まし時計よりは、ちゃんと起きられる」

『…ほんと?』

「うん。だから、今日は自分で起きたせいか、またここで眠っちゃった。んふふ…」

『ふふ!』



2人で笑い合っていると、ため息を吐きながら和兄ぃがテーブルに着く。
それを見た翔ちゃんが、智くんの言葉に続けるように、同じく笑いながら言った。



「…まあ、起こされるのが嫌なら、自主的に起きればいーじゃん?和だって自分で起きれるって分かってんだろ?」

「んははは。何それ?」

「…翔くんが言ってるのは、和だって兄貴と同じように結構気に入ってるんだろ、ってことでしょ?杏奈に起こしてもらうのが」

『おっ!?』

「………」



潤くんの言葉に、黙る和兄ぃを見て嬉しそうにしていると、あっちも私を見て呆れたように笑う。
そして、また潤くんが言う。



「俺たちだって、ちゃんと分かってるから杏奈に敢えて頼んでるんだよ。じゃないと、和起きないじゃん?」

「…って、わけ」

『そーなの!?ね、和兄ぃー?!』

「あー、もう。まーた、調子乗る。潤くん、俺にもコーヒーちょーだい?」

「オッケー」

『あー?自分だって、またそうやって誤魔化す!』



私がそう不服を漏らし、じっと軽く睨むと、またいつもの調子でさらっと言い放つ。
ニヤリ、と笑って。



「…ま。そーいうことにしといてあげるよ」

『…!…』



コーヒーを用意してくれた潤くんが、和兄ぃの分のコーヒーをテーブルに置きながら、“素直じゃねーなぁ”と笑う。
私の隣では、“明日は杏奈が起こしてね”と智くんが声を掛ける。



『ふふっ…』

「いーなぁー。俺も明日からちょっと遅めに起きようかなー…。俺も杏奈に起こしてもらいたい!」

「いや。雅兄ぃはやめて。早く起きてる今でも、時間ギリギリまで準備出来てないんだから」

「あっ?!つーか、時間ヤバくね?!智くんたち食べ終わった?つーか、用意出来てる?!」



気が付けば、時計の針は家を出る15分前を指していた。
翔ちゃんの言葉に、全員が慌てて片づけをする。



『…あ、ねえ翔ちゃん!屋上の鍵、今日もよろしくね!』

「はあっ?!」

「さっき言ってたのそれだったんだ!ひゃひゃ。今日も天気良いもんね!やった!そうしよう!俺、さんせ〜!!」

「翔くん、よろしくね」

「ちょっ…、智くんまで?!」

「なんでもいいけど、自分の分のお弁当忘れないでねー?」



潤くんの呼びかけに、キッチン・カウンターに置いてある5つ分のランチボックスに全員が手を伸ばす。



『あれ…?』



――― “5つ分”?



「ねー。早くしないと遅刻するんじゃないのー?」

「「「「『!?』」」」」



エントランスから聞こえる、和兄ぃの声。
一番遅く起きたくせに一番先に準備を終えているその様子に、驚きつつも、少しイラっとする。



「さすが…」



最初に反応したのは翔ちゃんだった。
でも、私は素直に“ムカツク!”と言ってやる。


明日は絶対に、起こしてなんかあげないんだから!!



「まーだー?」

『うっさいな!』



今日も天気が良い。

今日も元気に、学校に行ってきます!





End.


→ あとがき




* | next
<< | TOP
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -