四男とのプール掃除体験記 - 1/2


空を見上げると、思わず目を背けたくなるほど輝く太陽。
タイルの上の水は、これでもかというほど綺麗にキラキラと光っている。
聞こえるのは、ホースから流れる水の音と、セミの声。


それに、和兄ぃが文句を言う声だけだ。



「マジで最悪…」

『同感…』



私がそう言うと、“こうなったのはお前のせいだろ!”と甲高い声を上げる。
その言葉にムカっときて、つい、水の溜まった部分を素足で蹴り和兄ぃに向かって掛けてやった。



「ちょっ!?杏奈、お前!」



せっかくの夏休み。でも、学生ならではの夏期講習という残念なイベント。
いつもの調子で講習を受けていたら、先生に注意をされてしまいまった。
そして今は、その罰としてプール掃除の真っ最中というわけなのだ。

なぜか、和兄ぃと2人揃って。



『これは私のせいだけじゃないもん!和兄ぃのは自分のせい!』



うちの学校では、夏期講習は学年別に講義室であるホールで行われている。
だから、潤くんと和兄ぃと一緒に座って受けていたのだけど、どうにもこうにも退屈だった。
今日の講習が、得意な英語だったというせいもある。


調子に乗って、プリントの裏に1人しりとりをして遊んでいたら、あっさり見つかってしまい、同時にゲームをしていた和兄ぃも見つかってしまったのだ。
私の隣では、潤くんがため息を吐いて呆れていた。



「っ、冷て…。だいたい、なんで1人でしりとりなんかして遊んでんの。しかも、自分でやって自分でウケてるし。バカじゃない?」

『…だ、だって、潤くん、誘ってもやってくれないんだもん。1人でやるしか無いじゃん!』

「はぁ…。杏奈、お前さー…。潤くんが授業中にやると思ってんの?そもそも真面目に授業受けてるんだから、誘うなよなー」



そう言って、諦めたようにブラシでプールを磨いていく、和兄ぃ。
私も下がってきたジャージの裾を上げ、水を辺りに撒いていく。



先日、智くんと授業をサボった時とは違って、今日は雲一つ無い。
せっかく塗った日焼け止めが落ちていないかだけが、ちょっと心配だった。
帰ったら、潤くんと翔ちゃんに怒られると分かっているだけに、更に日焼けをして怒られたくはない。

この前のサボった時だって、サボったこと以上に、潤くんには日焼けをしてしまったことを怒られたのだ。
智くんは“潤にもメール送っておくべきだったなぁ”とか、ワケ分かんないこと言ってるし、雅兄ぃは笑って見てるしで大変だった。
翔ちゃんだけは、珍しく何も言わなかったのが不思議だったけれど。



『あーあ!プール掃除じゃなくて、早く海に行きたいなぁ…』



退屈してきたのと、日焼けを怒られたことを思い出して、なんとなく呟く。
その言葉にブラシの音が止まって、和兄ぃが“は?何海って”と言う。



『ああ…。あのね、夏期講習が終わったらみんなで海に行きたいね、って、雅兄ぃと話してたの。それで』



夏休みに入ったこともあって、ここ最近は雅兄ぃとずっと計画を練っている。
第一候補は何といっても海で、そのせいか“海に行きたい”というのが口癖になっていた。

でも、海が嫌いな和兄ぃは、今の計画を聞いて顔を歪めてしまう。



「うーわー。俺、行きたくない。行くんだったら、雅紀と2人だけで行けよ。俺は家にいるから」

『えー?!なんでっ?潤くんも翔ちゃんも賛成してくれたよ?智くんも、釣り出来るって喜んでたし!』

「靴に砂つくの嫌なんだよー。潮で服もベタベタになるし。それに、まだ計画段階でしょ?他のとこにしてくれよ、せめて」

『ヤダ!海がいいんだもん。それに全員参加だからね!だから和兄ぃが嫌でも、無理矢理連れて行きます。砂ぐらい我慢して!』

「最悪…」



そう言って、またブラシを動かしていく。
文句は言うくせに、きちんと言われたことをやっていく和兄ぃは、やっぱり潤くんたちと同じで真面目なんだと思う。
これが雅兄ぃや智くんとだったら、絶対に夕方になっても終わらない自信がある。


けど、今はその変わらない、読めない表情に、不安だけが胸に残った。



『で、でもさー…?絶対に楽しいよ。海。みんなで行くんだし』

「まあねー」

『潤くんが、バーベキューやろう、って言ってたし』

「ふーん」

『智くんも、釣った魚食べようね、って!』

「ああ、そう」



“全員で海に行きたい”

だから、乗り気じゃない和兄ぃをその気にさせたくて、なんとか言葉を掛けるけど、反応は冷たい。
いつもだったら、これだけしつこく言っていれば、うんざりした顔をしつつも“分かった”って言ってくれるはずなのに。



『和兄ぃ…?』



その妙に冷たい態度に不安になって、小さく名前を呼んだ。
もしかしたら、プール掃除をする羽目になって、本気で私を怒っているんじゃないか、とか。
そうじゃなくても、嫌いだって分かっている海に誘って、嫌な気分にさせたのかも、とか。



「…!…」



これぐらいで、こんな風になるのはバカみたいだって分かってる。
でも、私は和兄ぃがどんなにキツイ言い方をしても、優しいって分かっているから。
だから、余計に怖いだけだ。それだけだ。


別に、泣いてなんかないんだから。



「おまっ…。あー、もう。…なんで、これぐらいで泣くかなー。てか、今のやり取りに泣く要素なんてないでしょう。ったく…」

『泣いてないもん…』

「あー、はいはい。別になんだっていいよ。とりあえず、涙は拭くよ?潤くんたちに気付かれたら、俺が怒られんだからさー」



持っていたブラシをそのまま放し、目の前に立つと、首に掛けていたタオルで私の頬をこする。
そして、“家に帰る前に目薬差してね”と言い、私の赤くなった瞳を見つめた。
タオル越しでも和兄ぃの体温が分かって、また泣きそうになってしまう。



『…ねえ、海に行こうよー…。みんなで』

「は?まさか、本当にそれだけで泣いたの?冗談でしょ?」

『うるさいなぁ!…それとも、もしかして彼女でもいるの?また、…告白された?』

「まだ、その話題引きずってんのかよ…。マジでいい加減にしろよなー。お前」



そう言うと、ため息をひとつ吐いて、すぐに頬を両手で押さえられる。
そして、小さい子供に言い聞かせるように、こう言われた。



「…別に絶対に海に行かない、って言ってるわけじゃないでしょ?話はちゃんと聞けよ。俺は、さっさと掃除を終わらせて家に帰りたいだけなの」

『………』

「なのに、お前は全然仕事しないしさー。お願いだから、手は動かせよ。またこんなとこに長時間いて、夏バテとかしたくないでしょ?」

『は、い…』

「なら、よろしい。帰りにジュース奢ってやるから、早く終わらせるぞ」



頭にポンと手を乗せて、和兄ぃが笑う。
そして、私はまた、関係の無いことを考える。



――― これだから、和兄ぃはモテるのだ。



同じ学年だからか、噂は色々と聞こえてくる。
自分のクラスメイトである女の子たちが、和兄ぃが迎えに来てくれる度にキャーキャー言うのも気付いている。
その手の情報によると、潤くんもモテるだろうけど、人懐っこくて、こういうギャップがある分、和兄ぃの方が人気があるらしい。



『あれ…。メール?』

「?」



和兄ぃが投げ出したブラシを再び取った瞬間、私のケータイがポケットの中で鳴った。
開いて確認すると、送信者は先に帰ったはずの雅兄ぃ。


そして思わず、そのメール内容に2人で声を揃えてしまう。



“みんなでファミレスで待ってるよー!早く来ないと、杏奈たちの分のかき氷食べちゃうからね!”



「『…なんかムカツク』」



その時、様子を見に来た先生が、一見何もしていない私たちに向かって大きな声を荒げた。
プール掃除を命じた、大っ嫌いな男の先生だ。



「おい、お前ら!ちゃんとやってんのか!」



だから、また2人で声を揃える。
雅兄ぃのメールと先生のせいで、さっきまで泣いていたことは、もう忘れてしまっていた。



「『やってますから!!』」



普段は憎まれ口ばかり言い合ってるけど、呼吸は和兄ぃとが一番合ってるの。

だから、やっぱり大好きなんだと思う。きっと。





End.


→ あとがき





* | next
<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -