1年で一番最初のプレゼント


side. N



神社では参道の真ん中は歩いちゃいけないと聞いたことがある。正中と言って、神様が歩く場所だから失礼にあたるらしい。
でも、じゃあ、この場合はどういう判断が下されるんだろうか。なんか、自然に道の真ん中を塞ぐように並ばせられているけど。



『全然進まないね、列。もうそろそろだと思ったんだけどなー』

「こーいうのって、ゴールが見えてきた時からが長いからね。ま、せいぜいあと30分もすれば順番も回ってくるでしょ」

「えっ。あと30分も待つの?きっちぃーなー…」



そう言って顔を歪める兄貴を、杏奈が帰っちゃダメだからね!と、絡めていた腕をギュっと引き寄せる。
腕時計を確認すれば、ちょうど午後2時を過ぎたところで、周りは更に賑わいを見せているようだった。


さすが、1月1日。新年1日目だけある。



「…つーか、なんで俺があんたら兄妹の初詣に付き合わなくちゃいけないのよ。よく分かんない組み合わせにも、ほどがあるでしょーが」

「んなこと言うなよ、ニノ。蕎麦も餅も食わせてやったんだから、これぐらい付き合え」

『ふふ』

「蕎麦も餅もありがたいのは確かだけど、俺は一言も仲間に入れてくれとは言ってないんすけどね…」



神社で初詣の列に並びながら、さっきからこんな押問答を、杏奈の兄貴と繰り広げている。
それもこれも、前日である大晦日から今の今まで、杏奈の家で世話になってしまったせい。
年が明けてすぐにあるイベントが原因で、大晦日なんて無視するようにギリギリまで働いていた結果、解散する際に杏奈が、じゃあ家に来なよー!と声をかけてきたのだ。
領収書の整理があるんで、と断ったはずなのに、そこはさすが天然だと思う。全く本気にされなかった。



『でも、1人で年越しするなんて寂しすぎるっていうか。ニノ、実家に帰るわけでもないし…。相葉さんの店だって、さすがに昨日は大晦日でお休みだったから、行くとこなんてなかったでしょ?』

「いやいやいや…。だから、俺は領収書の整理しながら紅白を観る、っていう計画があったんだってば」

「領収書って…なんで?それに紅白なら、俺ん家でも観れたじゃねーか」

「いや、だからさ…何度も言うけど、兄ちゃんは分かんないなら無理に話に入ってこなくていいから!それに、」

『そーいえば昨日の紅白、凄く良かったねー。MISIAが出てきた時、ビックリしなかった?』

「した」

「っ、せめて杏奈は俺の話聴いとくべきじゃないの!?兄妹揃って何なんだよ、お前ら!」



余りにマイペースな会話の展開にツッコミを入れるけど、天然兄妹はそんなのお構いなしに話を続ける。
昨夜からずっとこんな調子で、自分の役割が持つ責任に、正直肩が重くて仕方ない。



『司会も頑張ってたよね。あの人たちのパフォーマンスもカッコ良かったな』

「んふ。杏奈、あの映像の仕掛けに、ずっと凄ーい!って言ってたもんね」

「? 、好きなの?初耳なんだけど」

『うん、結構好き。1人1人の名前はそんなに覚えてないけど』



今の会社に入社してから、杏奈とはなかなかの時間を過ごしてきたつもりだけど、知らないことがまだこんなところにもあったか、と思う。
紅白司会も務める国民的グループと言えども、杏奈がアイドルに興味があるなんてびっくりだ。
順番待ちで暇なのもあって、その意外な情報に、誰がお気に入りなのか訊いてみる。ヤツらは5人組のアイドルグループだ。



『うーん…。そこまで詳しくはないから、良く分かんないけど…あのキャスターやってる人とかカッコイイな、って思う』

「へー」

『でも、一番好きなのはリーダー!なんて言うか、雰囲気とかがお兄ちゃんに似てて、観てるとつい目で追っちゃうの!』

「んふ…。ありがと、杏奈」

「いや、んふふふ!兄ちゃんのこと言ってないですからね?」



何ともほのぼのした杏奈の回答に、思わず笑ってしまう。
そーいえば、小春ちゃんもあのアイドルグループについて、他の女性客とキャーキャー喋っていたことがあったっけ。なんか、よくドラマや映画に出てて、演技が上手いって評判のヤツが好きだと言っていた気がする。
俺はドラマとかあんま観ないから、よく分かんないけど、まあ、あーいうヤツがタイプなんだろーな。あーいう、一癖ありそうなヤツが。


そんなことを思い出していると、隣を歩く杏奈が俺の肩を叩き、タイミングよく彼女のことを話にする。
もう片方の手は、相変わらず兄貴の腕に絡めたままだ。



『ねね!そーいえば、小春さんに年賀状出した?』

「…は?」

『年賀状!1年で一番最初に届くプレゼント!年の初めに人の気持ちを届けてくれる葉書のこと!』

「いや、日本郵便のキャッチコピー羅列させなくても、年賀状ぐらい分かるから。出してないよ、そんなの」

『そんなの!?』

「てか、メールアドレスどころか電話番号すらも教えてないのに、いきなり住所教えるとか怖すぎるだろ。それ以前に、付き合ってても年賀状出し合うカップルなんて今時いるの?いないでしょ」

『ええー…そういうものかなぁ…』



年賀状送ってくれたら、小春さん喜ぶと思うけどなぁ…と呟きながら、杏奈が首をかしげる。
クリスマス・イヴの日のことは言ってないから、年賀状なんか送り合わなくても、俺たち2人が地味に進展していることを、杏奈が知らないのは当然のことだ。そもそも、言う気も無いんだけど。
でも、杏奈のこーいう、訳分かんない天然な発想を目の当たりにしていると、いつものように、逆に俺の方が不安になってくるのも当然で。



「まさかお前…、翔さんに年賀状送ったりしてないだろーな?」

『なんで?送っちゃダメ?だって上司だし、お兄ちゃんの友達だし。送らない方が失礼じゃない?ニノだって櫻井さんには送ったでしょ?』

「送ること自体はいいけど、余計なこと書いてんじゃないか、って俺は訊いてんの。一言一句、何書いたか言ってみなさいよ」

『はー!?』



そう問い詰めると、まるで新妻が姑を見るような目で、杏奈が俺のことを見る。
その気持ちは分からなくもないし、ウザいことをやっていると自分でも思うけど、新年早々、翔さんに不憫な想いをさせるのはさすがに可哀想だ。
なんてたってこの子、翔さんとのショッピングデートから、ずっと謎すぎる勘違いをしてて……、



『別に普通だってば。昨年はお世話になりました、今年もご指導宜しくお願いします、って』

「本当に?それだけ?」

『うん。後は、お兄ちゃんと連盟で出したから、お兄ちゃんのメッセージだけ。ね?』

「うん。今年は仕事ばっかじゃなくて、彼女と過ごす時間も大事にすんだぞ!って書いた」

「はあっ!?」

「杏奈から、翔くんに彼女いるって聴いたから。…俺、翔くんは杏奈のこと好きなのかなーって思ってたんだけどな」

「!?」

『そんなわけないでしょ、もう…。だって櫻井さんには、素敵な彼女がいて……ってニノ?どうしたの?』

「っ、あんたら…!」



兄妹連盟で年賀状出してることにも驚きだけど、まさかの兄貴からの爆弾投下にも驚きだ。予想もしていなかった。
いやいやいやいや!いったい、兄妹揃って何してくれてんのよ!?新年早々、1年で一番最初に届くプレゼントで人の心を傷つけるって!



「そーいえば杏奈、これ終わったらどうするの?俺は予定してた通り、釣りに行くけど…」

『あ、潤が美味しい鍋食べられる店に行こうって言ってるから、夕方頃出かけるつもり』

「潤くん!?」

『うん。ニノも一緒に行く?』

「いや、俺は……、」



答えながら、自分でも言葉が濁っていくのが分かる。
昨夜は結構な時間まで起きて飲み食いしてたから、帰って寝たいのも山々。領収書の整理もしなきゃいけない。
でも、ここまで加担している以上、放っておくわけにいかないのも事実だ。何より、ライバルの1人はもう動き出してるみたいだし…。



「俺は、翔さんと約束してるんで…」

『えー?』

「お、ニノも仲良くやってんだな、翔くんと…」



そう言ってポケットからケータイを取り出し、翔さんにメールを打つ。隣では間近に迫ってきた参拝に、天然兄妹が財布を出して、いそいそと準備をしていた。
すると、何を願おうか考えている兄貴を余所に、杏奈が俺にこそっと耳打ちをする。



『私、今年はお兄ちゃんが出来るだけ家を空けませんように、って願おうかと思ってるの』

「いや。それ、神様にじゃなくて直接本人に言いなさいよ」



今年も荒れそうだな。色んな意味で…。





End.





* | end

<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -