居酒屋からあげ


『ここでアルバイトとして働かせて頂けませんか!?』

「へえっ!?」



開店前の居酒屋からあげ。このおかしな名前の居酒屋を見つけたのは、つい2週間前のことだった。
相葉さんという、やたらスタイルの良いイケメンが若き店長で、昔ながらのアットホームな雰囲気のこの店に惚れこんでから、ずっと通い続けている。


でも、本当に惚れ込んでいるのは、カッコいい店長でも、店でも無い。



「え、えーっと…君って、最近よく食べに来てくれる子…だよ、ね?」

『はい。小春って言います』

「で、なんで…えっと、小春ちゃん?小春ちゃんはここで働きたい、なんてことになってんの?俺、アルバイト募集の紙とか貼り出してたっけ?それとも、そんなよーなこといつの間にか口走ってた?もしかして!」

『? 、いいえ。これは私が勝手に思い立ってやってることであって、アルバイトが欲しいとか、この店のそういう事情は聴いたことはありません。ただ…、』

「ただ?」



突然開店前に押しかけてきた、非常識で迷惑極まりない女だというのに、相葉さんはどこまでも誠実に接してくれる。
客席からもよく見える厨房では、モツ煮でも煮込んでいるのか、大きな鍋がグツグツと美味しそうな音を出していた。
まだ常連とは言えないし、相葉さんともほとんど喋ったことがない。でも、アルバイトを必要としていないこの店で働くには、動機を話さないわけにはいかない。
正直、こんなことを他人に話すのは気が進まないのだけれど、人の良さそうなこの店長だったら、私の気持ちも分かってもらえる気がした。っていうか、分かってもらえないと困る。



『ただ…っ、私、ここでよく見るお客さんに一目惚れしちゃったんです!』

「へ?」

『だから、是非ここで働いて、彼のことをもっと知って…!』

「……」

『っ、とにかく!チャンスが欲しいんです!協力はして頂けませんか!?賃金は…半分、…いいえ!無くても結構ですから!!』

「……」

『だから…!だから、お願いします!ここで働かせて下さい!』



体育会系にも程がある頼み方。土下座する勢いで頭を下げ、思わず歯を食いしばった。
ここで働きたい理由が、料理人になりたいからとか、大きな夢があってお金を貯めたいからとか。そんな理由だったら、もうちょっとマシだったろうな、と自分でも思う。
それなのに、この店によく来るお客さんに一目惚れして、その彼と付き合いたいから働きたいって…。
見ず知らずの他人の恋愛の為に店をやっているわけじゃないし!って感じだし、我ながら凄く失礼な話だ。せめて、その一目惚れした相手が相葉さんだったなら、少しは可愛げもあっただろうけど…。



『っ、…お願いします!』

「……」



一か八かの必死の賭け。
確実に断られるのは分かっているけど、それでもほんの少しの希望にすがり付きたくて、恥を忍んでこんなことをしているのだ。


お願いお願いお願いお願いお願いお願い!
おねがーーーっい!!


そんな、心の中で大きく叫ぶ声が、きっと聴こえたんだと思う。
耐え切れない沈黙が僅かに続いた後、椅子に座って話を聴いてくれていた相葉さんが、私に不思議な…でも、分かり易い質問をしてきた。

それってつまり……!



「小春ちゃんさ…。からあげって…、作れる?」

『え?』

「からあげ。俺、上手く揚げられなくて、メニューに出すの断念してるんだけどさ?」

『え、えっと…?』

「ふふふふ!…作れるんだったら、雇ってあげてもいーよ?小春ちゃんのこと!」

『!』

「もちろん、賃金有りでね!ひゃひゃ!だって、ちゃんと稼いでオシャレな服とか買っとかないと、その人と付き合うことになった時、着てくの無くて困るでしょ?」

『っ、相葉さん…!』

「ふふっ!明日から来てもらっても大丈夫?」

『は、はい…!もちろんです!』



泣きそうになるのを必死で堪え、しっかり大きな声で、そう返事する。
そして、やったね!と友達のようにハイタッチを求めてくる相葉さんと、笑顔で両手を合わせた。


信じられない…!本当に、ここで働くことが出来るなんて…!



「ね!だからさ?その好きな人が誰か、俺にも教えてよ!よく来るってことは、常連客ってことでしょ!?こーいう恋バナ、結構好きなんだよね!ひゃひゃ」

『ええ〜!それはもちろん教えますけど…。働かせてもらえるわけだし…』

「うんうん!で?誰なの?」



さっきまでの感動的なシーンはどこへ行ったのか、そう言って、相葉さんがキラキラした目で私を見る。
恋バナが好きだなんて意外だけど、男の人も、こーやって女の子みたいに恋愛の話をしているとしたら、ちょっと可愛い気がした。
いや、もしかしたら、相葉さんだからそう思うのかも知れないけど。



『名前は…話したこと無いんで、分からないんです。それに大抵いつも、可愛い女の子と2人で来てて、もしかしたら、その子と付き合ってるのかも知れないし…』

「ええ!?そうなの!?」

『でも…。ニックネームなのかな?その女の子がいつも彼のこと、“ニノ”って呼んでたよーな…』

「え?」

『その女の子、時々、社員証を首に提げたままなんですけど、だからもしかしたら、一緒の会社で働いてるのかも。よくそのことで彼が、もう仕事終わってますけど、ってからかってたし、同じ会社のロゴが入った書類入れを、彼が持ってるの見たし…。あ、すぐそこの、イベント企画会社なんですけどね?』

「っ、…!」

『あと知ってることと言えば〜…、』

「っ、小春ちゃん、そ、それってもしかして…!」

『はい?』



たくさんいるお客さんの中で、誰が私の好きな人なのかを分かってもらう為に、今知っている彼の情報を片っ端からかき集める。
でも、そんな私を余所に、たったこれだけの情報で、相葉さんは彼が誰なのか分かったらしい。
さすが店長!きちんとお客さんを大事にして、こんな素敵な居酒屋を営んでいるだけある!と思ったのも束の間、予想もしていなかった暴言を、相葉さんは恋する乙女に投げ付けてきた。



――― ねえ、常連客をそんな風に言う店長って、いったいどうなの?



「なんでニノ!?ニノの、何が良いの!?」

『っ、ちょ…!どーいう意味ですか!失礼にもほどがありません、相葉さん!?カッコイイじゃないですか、彼!』

「だって…、ただのゲームオタクだよ!?小春ちゃん、絶対誤解してるってニノのこと!杏奈ちゃんが可愛いっていうのは、間違ってないけどさ!?」

『誤解なんてしてませんーっ!ってか、杏奈ちゃんって誰のことですか!もう!』

「へえっ!?だ、誰って…それは、その…よくニノと一緒にいる女の子のことで…!」

『! 、もしかして相葉さん、その女の子のこと好きなんですか!?』 

「ちょっ…!シーっ!聴こえるでしょ!?」



そう言いながら、相葉さんが顔を真っ赤にして、私の口を押さえようとする。
恋バナをさせておきながら、私の好きな人のことを批判し、自分の恋心はそんな風に隠そうとする相葉さんに、私は怒って応戦。
まだ雇ってもらって5分も経っていないけど、この時点での力関係は、きっと私の方が上だ。



『シーって、どこに誰がいるんですか!てか言っとくけど、モツ煮さっきから沸騰してますからね!』

「えっ!?ちょっ…早く言ってよ、もお〜っ!」



それでも、とりあえず。

明日から、楽しくここで働けそうで、結果オーライ…ってことでいいんだよね?



『ふふ!』



よし。まずは、絶品からあげを作る練習でもしてみますか!





End.





* | end

<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -