別れた原因 - 5/11


ノーホーはソーホーの対語。文字通りソーホーの北側に位置していて、最近認識されてきたエリアの一つ。
高級ブランドよりも、いわゆるファスト・ファッションであるカジュアルなブランドや、ヴィンテージ、セレクト・ショップが多い。



『さすが、ホットスポット…。オシャレな人たちが多い…。ふふ』



一軒のカフェを通り見ながら、笑みが零れる。
アートやファッション関係者が多く訪れるノーホーは、カフェ一つとっても他のエリアには無いセンスが光っていた。
最先端のギャラリーに、新進気鋭の若いアーティストたち。
彼らの作品を飾る、ギャラリーのようなカフェもたくさんあり、気軽に身近にアートを感じることが出来る最高の場所だ。



『…そういえば、櫻井さんの働いてるギャラリーもNYだっけ』



NYという街は常に忙しく、片手にコーヒー、もう片手にスマート・フォンという光景が当たり前。
流行に敏感で、有名ブランド店や老舗のホテル以外は変動が激しく、来る度に街の至る所が変化している。
でも、だからこそ多くの人たちが集まり、活気がある街。
そんな忙しい街では珍しい、ニューヨーカーたちのブレーク・タイムの様子をデジカメに収めながら、櫻井さんのことを思い出した。


ギャラリーの名前は聞かなかったけど、もしあるとしたらこのノーホーか、これから行くローワー・イースト・サイド、もしくはチェルシーだろうと考える。
櫻井さんの名前を潤が知っているぐらい有名ならば、それらの場所が妥当だ。
だとしたら、智もこの辺を歩いたりしていたのだろうか。



「あれ…。夕城さん。…ですよね?」

『え?』



味わいあるカフェの内装をウインドウから覗き、櫻井さんのしてくれた話を思い出していると、その本人の声が耳に届いた。鏡のようなウインドウには、私の後ろに立つスーツ姿も。
半信半疑ながらも掛けた言葉だけど、私が私だと分かると、いつもの爽やかな笑顔を向けて私のいる場所まで歩いてくる。



「はは…、やっぱり。こんにちは」

『櫻井さん…。突然、日本語で声掛けられたからビックリしたじゃないですか!ふふ』

「驚かせてしまってすみません。つい。…夕城さんも船を降りていたんですね。松本さんもご一緒ですか?」

『ええ。彼がわざわざアップタウンの超高級ホテルを取ってくれて。今は用があるとかで別行動していて、ちょっと放置されているんですけどね?』



わざと皮肉交じりに、ユーモアたっぷりに潤のことを言う。
すると櫻井さんが“そんなこと言って大丈夫ですか?”と笑いながら訊くので、“愛情があるから”と返すと、“それは良かった”と、また笑った。



『!、…その様子だと櫻井さんも随分忙しそうですね?旅の最中だっていうのに』

「え?ああ…。ギャラリーに連絡したら、早速仕事頼まれちゃって」



手に下げられたA2サイズのデザインケースを指差し訊くと、眉を下げながらそう答える。
でも、勝手な想像だけど、別にそれが嫌では無いんだろうな、と思った。


仕事が好きで、切っても切れない位置にあるものに自然となっている。
おかげで櫻井さんとは話をする度に、自分の仕事への欲求が高まっていくのだ。
偶然にも最初の寄港地が自分の仕事場である場所になった彼に、嫉妬を覚えるぐらいに。
そういう意味では、私もこの人もNYという街にはぴったりの人間なのかも知れない。



『あ。…もしかして勤めてるギャラリーって、やっぱりこの周辺だったり?今、ちょうど“どこなんだろうな”って考えてたところで』

「本当ですか?ええ、【Overflowing】っていうところで、そこが一番新しく出来たギャラリー。もうちょっとローワー・イースト・サイド寄りで、ここからは少し遠いかな。あとはチェルシーにもう一つ。そこは【FRONT-Row】っていうんですけど」

『へえ…。行けば、すぐに分かります?』

「よっぽど方向音痴じゃなければ。【DeTour】でエディターの仕事をしている夕城さんなら、なんてことないと思いますよ。どちらも他のギャラリーより大きい建物だし…。自慢じゃないですけど、良い作品、才能あるアーティストたちばかりの作品です。時間があるんだったら、是非観て欲しいなぁ〜。…それに…、」

『?』



饒舌に語られる、自分の仕事に対する自信と誇り。でも、そこまで言って間を空ける。
紳士的な態度は、茶目っ気たっぷりな意地悪な笑顔と共に姿を消した。



“ああ。また、だ”

同い年なはずなのに、櫻井さんは私よりも常に一枚上手らしい。



「…智くんの作品もありますし、…ね?」

『…!…』



こっちの想いなんて、当たり前かのように見透かされる。だから私も必死に“そう、ですね。確かに”と返す。
負けてたまるかと冷静に笑顔を向けてやると、突然彼が“あ…、でもそういえば…”と渋い表情を浮かべる。
けど、すぐに何か閃いたのか、指をパチンと鳴らし、さっき消えたはずの紳士な姿が再び現れた。



「…ちょうど今夜からなんですけど、ギャラリー主催でパーティがあって」

『? 、パーティ?』

「はい。だから、ほとんどの作品をチェルシーの方のギャラリーに移してあるんですよ。なので【Overflowing】へ行っても、意味が無いと思うんですけど…」

『は、あ?』

「そこでなんですけど、夕城さん。もし宜しければ、今夜のパーティじゃなくても、明日の夜のパーティに来ません?」

『え?!』

「たぶん、今夜に関しては既に予定があるでしょうし、智くんも恐らく来ない気がするんで。勘ですけど。…是非、松本さんと一緒にでも来て頂ければ、と思って」



突然すぎる招待に、頭が付いて行かない。
確かに、明日の夜の予定は決まっていないし、潤に言えばきっとノってくれるはず。
仕事に活かすためにも、取材をしたいのも本音。
でもそれ以上に、仕事の場に私がいたりして迷惑では無いのだろうか。


そんな風に考え込んでいると、また一言。でも、パンチのある一言が、私の心臓をドクンと鳴らす。
けど、さっきのような笑顔ではない。諭すような、そんな笑顔。



「…観たくありません?智くんの作品」

『……』



“観たい”

頭の中では、その言葉が木霊する。しつこいぐらいに。
でも、なぜだか怖れているのも事実。
だから、きっと私はこの時“ごめんなさい”と返すはずだったのだ。
けど、その前に櫻井さんが“だったら、せめて…”と言って、私にその言葉を呑みこませる。



――― やっぱり、一枚上手。きっと、私はこの人には敵わない。そんな気がする。



「…停泊期間の内に、観て欲しい作品があるんですけど」



なぜだか、逆らえない。どうしても。






prev | next

<< | TOP
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -