“Angel of Mine” - 6/10


6 years ago.



「えっ。このシーンって、そういう意味があるの?」



智のリアクションの良さに、思わずコーヒービーンズのチョコレートを食べようとしていたその手が止まってしまう。
そして隣に座る彼に“うん”と言うのと同時に、チョコレートを口の中に入れると、コーヒー豆のカリッとした音と共に、ほろ苦い甘さが広がった。



「つまり?」

『つまり…、ジュリアンはマイケルを取り戻せない』

「マジでか〜。…うわ〜。すげーなぁ、それ。切ない話じゃん」



驚きとショックに溢れた表情。
癖になってしまったのか、横に置いてあったクッションをぎゅっと抱き締めている姿は、まるで小さな子供みたいだ。
それを見るだけで、隣に座る私は笑顔になってしまう。



――― なんてことない時間がこんなにも楽しいのは、きっと智と一緒だからだ。



雨が降り続いていた週末。
普通だったら外を歩くだけでも億劫になるはずなのに、智は絶対にデートをキャンセルしないから優しいと思う。
今日だって、“だったらDVDでもレンタルしてきて一緒に観よう”と言ってくれた。
だから私のアパートで、私の家のソファで、こうやって笑い合っていられるのだ。



『ふふ。確かにそうかも。分析しながら観てると、そういう結末が結構最初の方で分かっちゃうのよね。…でも、この後のシーンになるんだけど、私はそこが凄く好き』

「この後?」

『うん。もう少しだったはず』



ただ黙って観てるのもつまらないので、分析しながら鑑賞していたら、早々とハッピー・エンドじゃないことをうっかり教えてしまうことになった。
そんなラストが用意されているこの映画を“切ない”と騒ぐけど、同時に私の言葉に興味を示す。
でも、2人で肩を寄せて、ちょこちょこと挟まれるユーモアたっぷりのシーンに笑い合っていると、若干切なめな、その大好きなシーンを教えるのはちょっと気が引けてしまいそうだ。



『あ、ここ』

「ここ?」



ジュリアンと元彼のマイケルが、遊覧船に乗って思い出話をする。
その前の食事会に触発されて、お互いの今の悩みや価値観の違いを思い知ることになる、少し切ないシーン。
会話の内容も、“付き合ってた時は愛してるなんて言わなかったよね、僕たち”なんていう、ジュリアン的にはショックなもの。
隣に座る智も、“なんでこんなシーン?”と言った表情で見つめるけど、そうじゃないのだ。


私が好きなのは“2人の曲”という、そのワード。



「2人の曲?」

『うーん。つまり、思い出の曲っていうか、テーマソングってことじゃない?2人の歴史を象徴するような…。ジュリアンたちにとっては、それが“The Way You Look Tonight”なの』

「あ、そういうことか」

『日本だとあまり意識しないけど、そういうのを2人で作っていくのって素敵だなー、って思って。だから好きなの。シーンっていうか、そのワードね』



そう言いながら、コーヒーを一口飲む。
画面の中では、その“2人の曲”をマイケルが歌いながら、一緒にダンスをしている。

ジュリアンの瞳には、涙。



『………』



このシーンはラストにまで繋がっている。
結婚するキムと自分の間にはまだ曲が無い、と悩むマイケルに、最後の結婚式で “2人の曲”である“The Way You Look Tonight”をジュリアンがプレゼントするのだ。


“今夜だけ、貸してあげる”

“これからは2人で自分たちの曲を見つけてね”


涙ぐみながら。でも、笑顔でそうスピーチをするのだ。
それほどの力がある“2人の曲”という外国の価値観に、私は密かにずっと憧れを抱いてきた。



「“2人の曲”か〜…」

『ふふ。素敵だよね』



――― 憧れは、憧れのままのはずだった。この時までは。






prev | next

<< | TOP
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -