幸せの正面衝突 - 1/2


“お前を幸せにするためなら、俺は何だってするよ”


結婚する時、彼が私にそう言ったのを、はっきりと覚えている。
この言葉を聴いて、私は彼が本当に優しく誠実で、自分のことを愛してくれているのだと実感した。
だから、私も彼を幸せにしたい。彼が喜ぶこと、望んでいることを、自分が叶えてあげられたら…と、ずっと思ってきた。
でも、いざ、もしかしたらその時が来たのではないかと思うと、不安になる。


このタイミングであることを、潤くんは心から喜んでくれるだろうか。



『陽性……』



仕事場である事務所のバスルームで、妊娠検査薬を持って呟いた。
古くも美しい外観を持つこのアパートは、かつて住んでいた部屋。結婚を機に、フリーのインテリアコーディネーターとなった時、事務所と名前を変えた場所だ。
2部屋分の広いスペースは、住むことが決まった当初にリノベーションをした為、何もかもが自分仕様になっている。
土地の所有者でありアパートの管理人である老夫婦が、私を娘のように可愛がってくれたからこその無茶。ここを事務所として続けて借りられるのは、とても嬉しいことだった。



『妊、娠…してるの…?』



だからこそ、普段はここへ来て仕事をしている。
生理が遅れていること、最近妙に熱っぽいこと、気分が悪くなって吐いてしまったこと。
もしかしたら…と思い、恐る恐る仕事場で検査薬を使ってみたのは、他に社員やアシスタントを雇っていない私にとって、ここは秘密を持つにはぴったりの場所だったからだ。


でも、まさか本当に妊娠しているなんて!早く、今すぐ、知らせなくちゃ!



『…っ、…』



バスルームを出て、大急ぎで自分のケータイを手に取るけど、出し慣れた電話番号に動きが止まる。
電話の相手は私の旦那さんであり、嵐の松本潤。歌って踊れる国民的アイドルの、“あの”嵐の松本潤。何度でも言うけど、嵐の松本潤だ。
歌だけじゃなく、何本ものレギュラー番組を持ち、ドラマ、CM、雑誌と、姿を見ない日は無いぐらいに忙しい人。
そして今は、舞台の為に必死に稽古中でありながら、更に忙しい日々を送っていることを、妻である私は知っていた。



――― もうすぐ、新しいアルバムが出る。コンサートツアーが、始まる。



もちろん、潤くんは子供を以前から望んでいたし、実際こうやって私が妊娠しているのは、彼が愛してくれた結果だ。
私が今まで見てきた彼は、子供が出来たと言えば、絶対に喜んでくれる人だと疑わない。
でも、結婚して僅か1年で妊娠したのは驚きであり、予想外であることには違いないと思った。加えて今は、寝る間も惜しむほど忙しい状況なのだから。



「っし…。杏奈、オリーブオイル取ってもらっていい?」

『あ…、はい』



そういうわけで、妊娠したことを伝えることは出来ず、ただ留守電に、“帰ったら話したいことがあります”とだけ残して、電話を切った。
忙しいことで繋がらなかった電話に、ある意味感謝をしつつも、数時間後にきちんとメールで了解の返事をくれる潤くんには、本当に彼を好きになって良かったと思う。
しかも、日々の仕事や舞台の稽古で疲れているはずなのに、今日は早く帰れたからと、得意のパスタを作ってくれる。
彼が手際良くフライパンでソースを作っている隣で、私はサラダを作る為、キッチンに並んで立っていた。



「そーいえばさ、今日雑誌の撮影の時に、リーダーが杏奈と最近会ってねぇな〜ってぼやいてた」

『大野さんが、ですか…?』

「ん。そしたら、便乗してニノたちも会ってないって騒ぎ始めて、ちょーうるせーの。だから、仕事が落ち着いたら遊びに来るかも。その時は言うから、宜しくな?」

『ふふっ…。はい、待ってます』



楽しそうにメンバーである大野さんたちのことを話す潤くんに、私もその時の彼らの様子を想像して、笑って答える。
同時に、以前、二宮さんが、夫婦のくせに私が彼に対して敬語を使っていると、テレビ番組内でからかったことを思い出した。
潤くんは、元々仕事を通じて知り合ったからだとか、自分の方が年上だからだとか、直そうとしても直らない私の敬語を説明していたけど、それだけが理由じゃない。


私は純粋に彼を尊敬していたし、感謝もしていた。
私を好きになってくれたこと。恋をすることに臆病になり、頑なになっていた私を、諦めないで待っていてくれたこと。
今、ここにある未来は、全て彼が作ってくれた未来。私が彼に敬語を使うのは、幸せであることの証なのだ。



「…で?話したいことって何?」

『え?!』

「はは、反応いいな。言ってたじゃん、話したいことあるって電話で。何?」

『あ…、い、今じゃなきゃダメですか…?』

「? 、いや、別に杏奈のタイミングでいいけど、何かなって気になったから」



そう言って、軽く私と目を合わせながら、良い色になってきたフライパンの中のニンニクに、カットしておいたトマトを合わせる。
突然振られた本題に困惑しつつも、私は頭の片隅で、今はまだ平気だけど、いずれ潤くんが作ってくれるこのパスタの香りにも、気持ち悪くなったりするのかな、と思った。
それを考えると、なんだか寂しくなってきてしまう。



「…杏奈?」

『あ、あの…なんていうか…!』

「…どうした?もしかして、何かあった?」



私の緊張する様子にただならぬ空気を感じたのか、見張っていたトマトソースの火を一旦止め、向き直る。
それもそのはずで、私は余りにも挙動不審で、手だけじゃなく、体も震えていた。
決して悪いことをしているわけじゃじゃないのに、怒られる前の子供のようになってしまうのは、やっぱり不安だから。
99パーセントの確率で、潤くんは絶対に喜んでくれるのは分かっている。でも、残り1パーセントの可能性で、一瞬でもネガティヴな気持ちが見えたら、と思うと怖い。


喜ばせたいのであって、困らせたいわけじゃないから。



「杏奈?」



でも、そんな恐怖は、彼の声と瞳だけで、あっさりと姿を消した。
私を見つめる瞳はとことん強く真っ直ぐで、それなのに優しい。名前を呼ぶ声は愛しさで溢れていて、私は彼の大切な人なのだと教えてくれる。



大丈夫。何も怖くない。

どんな時であっても、どんな私であっても、彼は私を受け入れ、幸せにしてくれる。
私も彼を幸せにしたいと思うなら、彼がもたらしてくれた未来を、大切にすることから始めなくちゃ。



『子供が…出来ました…』

「え?」

『今日、検査薬を使ってみたら、陽性の反応が出て…』

「……」

『病院で確かめてはいないけど、思い当たるふしもあるので…。きっと、間違いないと思います』



何もかもを伝え終えると、大きな瞳がより大きく開き、瞬き一つすることなく、潤くんは私を見つめていた。
2人の息遣いに、フライパンと鍋から立ち上る湯気とトマトソースの良い匂い。
永遠にも続きそうで、本当はごく僅かな沈黙の後、気付けば私は彼の腕の中にいて、きつく、きつく、抱き締められていた。


私は、いったい何を恐れていたんだろう?



「ありがとう、杏奈」

『潤くん…』

「すげー嬉しい!本当に嬉しい!杏奈、ありがとう!!」

『…っ、はい。こちらこそ…』



顔を見なくても、潤くんの頬が紅潮し熱くなっているのが、自分の耳や首筋に触れて分かる。
呼吸が出来なくなりそうな程、隙間無く抱き締められ苦しいのに、妙に安心した。彼の心臓も、私と同じスピードで音を刻んでいる。
清潔で洒落た匂いに、父親というイメージは無いけれど、こんな素敵な人が父親だなんて、私もお腹の子もなんてラッキーなのだろう。



「そうだ!」

『?』



しばらく、潤くんの温度と幸せに浸ったままでいると、突然思い出したように声を上げ、体を離す。
そして、慌ててソファに置いておいた自分のバッグからケータイを取り出し、私にこう言う。



「マネージャーに、明日のスケジュール調整出来ないか訊いてみる。明日はコンサートの打ち合わせがメインだから、少しぐらい俺がいなくても、4人がいれば場は成り立つと思うし」

『え?』

「病院、俺も付いていくから、明日行こう。杏奈も、明日は仕事休みでしょ?」

『は、はい…。でも、…大丈夫なんですか?』



コンサート隊長であり、セットリストや演出には誰よりも深く関わる彼がいないのは、たとえ他の4人がいたとしても不安が残る。
何より、自分たちの活動のメインであるコンサートは、ファンにとっても彼らにとっても、一番大切なもの。
代わりのきかない仕事だからこそ、精一杯やり、妥協はしないのが彼らであり、松本潤のモットーであるはず。
それなのに、私1人でも行ける病院の為、わざわざスケジュールを変更するなんて、私はありがたいけれど、許されるものなのだろうか。


すると、私の質問の意味を知ってか知らずか、潤くんは当たり前のように返事をした。
既にケータイは耳に当てられていて、マネージャーさんへのコール音が、私にも聴こえる。



「大丈夫、みんなきちんとやってくれるだろうし、事情も分かってくれる人たちだから。それに、今の俺にとっては杏奈の方が大事」

『…!…』

「…あっ、もしもし、俺だけど。明日のスケジュール、ちょっと調整出来ない?…うん、理由は後で話すけどさ……え?違う、そうじゃなくて…」



そんな風に言い訳に苦労しながらも、私のことを優先してくれる彼を見て、説明し難い感情が溢れてくる。
私がこうやって嬉し涙を流すことが出来るのは、潤くんの優しさはもちろん、潤くんがメンバーである4人を絶対的に信頼し、彼らも同じように理解してくれるから。私の不安を、解消してくれるからだ。
彼の妻であり、元々彼らのファンであった私にとって、その姿はとても救われる。



――― 私は、なんて幸せなんだろう。



『……でも、ほんの少し残念だったことがあります』

「? 、何?」



ベッドの上で向き合いながら、お風呂から上がったばかりの私の髪の毛を、潤くんが丁寧に乾かしていく。
妊娠している私の体を気遣い、ほんの少しの仕事もさせてくれない彼は、まるで子供みたいで可愛く、同時に出来過ぎた旦那様だ。普段の彼のイメージから考えると、ここまでしてもらうのは申し訳ない。
でも、終始、彼は楽しそうに笑っていて、これが今の私がしてあげられることなのだ、と思ったのも事実だった。



『…もうしばらく、潤くんと2人だけでいたかったな、…って』

「…!…」



だからこそ、妊娠が分かった時から抱いていた、もう一つの密かな不安と寂しさの解決方法を教えて欲しかった。
私の妊娠が、潤くんの仕事に支障を来たすことはない。じゃあ、私たち2人の関係には?
身勝手だと思われるかも知れないけど、余りにも彼が濃厚な愛で私を包んでしまったが故の不安だ。責任は、取ってくれないと。



「そうだなぁー…」



けど、私の言葉に彼は笑い、こう返すだけだった。

躊躇いのない自信に満ちた回答は、正にイメージ通りであり、信じられる仲間がいるからだろうか?



「1カ月に1回ぐらいは、絶対に誰かしらが喜んで子供預かってくれるから。その時は、また俺と杏奈の2人だよ」



幸せで、仕方ない。





マイ・ベイビー
   ☆
  マイ・
ダーリン


(思いがけない未来は、まるで幸せが正面衝突してきたみたい)





End.


→ あとがき





* | next

<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -