“madly, madly...” - 1/2


≪2日間だけ、日本に帰れることになったから≫



そう言って、和は一週間前に一方的に電話を掛けてきて、一方的に電話を切った。
2日後にはどの便の飛行機に乗り、それが日本時間で何日の何時何分に着くのか、詳細に綴られたメールが送られて来た。
そして、たった一文、たった一言。当たり前のことであるかのように、迎えに来てね、の文字があった。

いつだってそうだ。いつだって、和はそんな風に私に接する。いつだって。



「あれぇ?ここって、CDショップじゃなかったっけ?」



通常よりも、ほんの少し小さめのスーツケース。それをカラカラと引きながら、賑やかな街中を2人で歩いていく。
日本の外に出るにしても、戻って来るにしても、そのサイズは小さすぎるんじゃないかと思うけど、訊くよりも先に、そんな多くの荷物なんてこの人には無いか、と自己完結させる。



『そんな店、和がイギリスに行って2カ月後にはもう潰れたけど。その後に…、確かネットカフェになって、今は、』

「今はオシャレ美容室?っはぁ…。これだもんなぁ」



ため息を吐いて、もっともらしい言葉を紡ぐけど、その瞳にも声にも、無くなってしまった店を惜しむような感情は見えない。
和は物に執着しないから。だから、荷物も少ない。だから、この身軽さがある。引いているスーツケースと同じで、軽さと無機質さがあるのが和の特徴だ。
そして、それは物だけじゃなく、人にも執着しないからだと、私は知っている。



「あ、そうだ。今日の夜、知り合いの店に挨拶しに行くって約束したんだけど、杏奈も行くでしょ?」

『え?』

「一瞬日本に戻るんだ、って言ったら、顔出せってうるさいのよ。ほら、映画館近くのご飯屋さん。ご馳走してくれるらしいから、夕食ついでに行こうかなって」

『…そう』

「夕食代も浮くし、悪くないでしょ?」

『うん…』



私を誘ってもくれるし、誘う理由も説明してくれる。でも、返事は聞かないし、求めることは無い。
和は私がどう動くか知っているから。だから、今日もゲートを出た時に私が待っていたのを見て笑った。だから、今も私のアパートに向かって歩いている。
私が迎えに行く車を持っていないことも、アパートに泊めるなんてまだ一言も言っていないことも、和は知っているはずなのに、…だ。

知らないフリして、全部知っている。でも、私は何も聞いていないし、何も知らない。



「それまで、映画でも観て時間潰そっか」

『…うん』



私が和と呼ぶ彼は、2年前まで私の恋人だった人で、2年前に私の元恋人となった人だ。別れた理由は明確でもあり、同時に不明確でもある。
突然イギリスに行くと言われ、なんで?と訊くと、舞台の勉強がしたいんじゃない?と返されたからだ。
まるで最初から何も無かったようにあっさりと関係は断ち切られ、気付けば音信不通のまま2年が経ち、和も私も2年分歳を取った。
それなのに和のルックスは何も変わらないままで、再び私の前に現れ、何も言わずして隣を歩く。


なぜ、日本に戻ってきたのか。なぜ、その期間を私の側で過ごすのか。なぜ、肝心なことはいつも説明してくれないのか。
これを読んでいるあなたはなんで?と訊くかも知れないけど、私に答えられるはずがなかった。
だって、和は知っているかもしれないけど、私は知らないことばかりだから。



『和…』

「ん〜…、…なーに?」



そんなことを考えながら、与えられた2日間の内の1日は予定通りに過ぎていった。でも、そもそもこの2日間すら、本当に私に与えられたものなのか分からない。
なのに、私は貴重な有休を取ってまで、友達との先約を断ってまで、和との時間を優先していた。きっと、それすらも和は知っているのに違いない。
もう恋人でもないのに、なんて割に合わない関係なんだろう、と思う。



『…何でもない』

「ふーん…。そう?」



カーテンの隙間から漏れる陽射しに、目を細めて私を見る。
くしゃくしゃの髪の毛も、規則正しい呼吸も、子犬のような寝顔も、隣で感じるのは久しぶりだった。和と2人で潜るベッドはいつだって心地良くて、そのまま、もう一度目を閉じたくなる。
でも、ただ隣で眠るだけで、触れることなく夜が過ぎていったのは、やっぱり2年前のような関係じゃないと、和も私も知っているからだ。



「…杏奈、なんで香水変えたの?変えたよね?」

『…うん。そうかも』

「前の方が似合ってたのに」



そう言って目を閉じたまま、香水の香りを確かめるように、距離をほんの少し縮める。
私はその言葉の意味を考えた後、ズルイ、と思う。

今の私のことなんて、何も知らないクセに。何も訊かないし、何も教えてくれないし、なのに傷痕だけは残していくクセに。
いつだってそうだ。いつだって、こんな感情に苦しむのは私の方だ。いつだって、和は涼しい顔をして、そのままいなくなる。消えちゃう。いつだって、私ばっかり。



『…こっちの香りの方が好きなの。それに、似合っているかいないかなんて、和にはもう関係ない』

「……うん。そーね」



冷静に、でも必死に言い返せたのは、そんな言葉だけだった。
そして私以上に冷静な和は、ニヤリと笑って、私の乱れた髪を直してくれる。



――― もう時間だ。起きないと。夢から、醒めないと。



『…ねえ、何時の便で帰るの?』

「ああ、23時ぐらいの。夜中なの。だから、夕食は一緒に食えるよ」

『そ…っか』

「うん」



コーヒーの香りが漂う中、瞳だけを動かして、そう答える。
手は、ほとんど何も入っていないスーツケースを整理する為に動かされており、それを見て、また何も残していってくれないことを思い知る。


和は人のテリトリーには入ってくるけど、自分のテリトリーには中々入れてくれない。だから、付き合っていた時も私のアパートに来るばっかりで、和の家にはほとんど行ったことが無かった。
それなのに、別れた後に自分のこの部屋を眺めて知ったのは、和が居たという痕跡が少しも残っていないということだった。
唯一あったのは、ベッドに残った和の匂いだけで、今回も、きっとそれだけなのだ。

匂いはすぐに消えて、和もいなくなる。それで終わり。でも、それでいい。



「杏奈、仕事は?上手くいってんの?」

『まあまあ、かな。…和は?私よりも不安定な生活送ってるくせに人の心配するなんて、相変わらず余裕で、なんかムカツクんだけど』

「んははは!何、その言い方。素直に受け取りなさいよ、俺の優しさを」

『ヤダ』

「んふふふ。本当は嬉しいくせに」



荷物を元通りにし、アパートを出て、なんとなく街中の散歩をし、2年前との変化を和は楽しんでいた。少なくとも、私の目にはそう映っていた。
けど、別れまで残り数時間。せっかく良い店で一緒に夕食を食べているのに、こんな会話しか出来ない虚しさを、私は感じていた。こんなんだったら、さっさとイギリスへ帰ってしまえばいいのに、とさえ思っていた。

だって、結局私の質問には答えてなんかくれないんだから。
大丈夫なの?なんていう、案じる言葉さえもはぐらかされてしまうんだから。



「…ま、いーよ。上手くいってるんだったらさ。んふふ」

『……』



和のそのセリフで、このシーンにはカットがかかる。知る権利も与えられないまま、夕食の時間は終わり、残すは本当のお別れの時間だけになる。
なんて短い2日間だったんだろう、と思い、よく考えたら実質2日間も無かったことに気付く。

ふいに、大声で叫びたい衝動に駆られた。



『…っ、……』



いったい、何なのよ!?なんで帰って来たの!?なんで、一瞬でも私の側に戻ってこられたの!?なんで、そんな涼しい顔をしてられるワケ!?
私のことなんて好きじゃないクセに!私のことなんて、何とも思ってないクセに!
だったら、私のことなんて構わないでよ!その気も無いのに、思わせぶりなことばっかりしないでよ!
だから早く!早くお願いだから、私を手放して!私を前に、進ませて!それが出来ないんだったら、もっと、もっと、もっと……、



「杏奈?」

『……!、…何?』



空港行きのバスターミナル。バスはもう目の前にあって、他の乗客も次々と乗り込んでいく。
和のあのスーツケースも、私の視界の端で、運転手によって運び込まれていた。

ああ、もう本当にお別れじゃない。



「何?、じゃないでしょーが。俺の話聞いてなかったわけ?」

『…どうせ、大した話じゃないくせに』

「んははは。それは、俺が判断出来ることじゃないから、杏奈に任せるけど」

『……何?』

「んー?好きだよ、って」

『……は…?』

「愛してるよ、って。杏奈のこと」

『………』

「…そう言ったの。んふふふ」



耳を疑うような言葉に、それまでと変わらない声のトーン。
でも、確実に私の心臓がつまずくのを感じる。もちろん、本当につまずくわけじゃない。鼓動が1回分停止して、それから躊躇いがちに、また脈を打ち始める。


和は、私の知っている笑顔のままだ。



『な、に…それ…』

「ん?」

『……っ、なんで!…なんで、今更そんなこと言うの!?』

「………」

『っ、……なんで…、』

「……杏奈、」

『…だって、もう……、』



ここは空港行きのバスターミナルで、私の目の前にはバスがある。和のスーツケースも、持ち主より先に乗り込んでいる。あとは、バイバイと言って別れるだけのシーンなのに。
なのに、今更こんなことを言うなんて、卑怯だ。別れる瞬間にこんなことを言うなんて、卑怯だ。それなのに、感情が見えないなんて、卑怯だ。

ズルイ、ズルイ、ズルイ。



『っ、…はぁ…っ、…!…』

「杏奈……」



ここが公共の場所じゃなくて、自分のアパートの部屋だったら、クッションなり、食器なり、投げ付けていたかも知れない。
ムカツクぐらい落ち着いている和を前にして、私は罵る言葉も出せなく、ただただ苦しい。でも、無意識に流れていた涙は、確実に和の笑顔を哀しいものにさせていた。


これも、知らない。こんな笑顔は、見たことない。私。



「なんで、…って……」

『………』



透明な瞳に、少し高めの余裕のある声。でも、苦くも感じる。時計は音を刻み、なのに周囲はスローモーションだ。
一瞬伏せられた目は、また私を捉える。そして、気付いた。


和の、こういう言い方は知っている。
でも、そこに隠されている想いが私の求めているものだったことは、知らなかった。



「こう言えば、わざと泣いてでもすれば、俺に付いて来てくれるかな、…って。そう、思うから」



これが、この人の狂おしいぐらいの愛情表現。ずっと、私の欲しかったもの。
でも、もう何も出来ないことを、彼も私も知っている。



「…バイバイ、杏奈」



だから、こんなにも哀しい。
だから、もう本当にお別れだ。





“madly, madly...”

(調子を崩せない彼の、精一杯の狂おしさ。)





End.


→ あとがき





* | next

<< | TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -