Petunia. 11/26 ('09) - 1/2


手帳を開いて予定を確認すると、びっしりと書き込まれたページに、一際目立つ印を付けられた日。
違うページのフリースペースには、あらゆるリストが張られている。


11月26日。大好きな人の誕生日、だ。



『もう、1カ月も無い…。今年は智に何あげればいいんだろ…』



長く付き合っていると、相手の好きなもの、興味のあるもの。色んなことを多く知れるけど、同時に困るのも事実。
現にここ数年間は、毎年パターン化していってしまっているプレゼント選びに、頭を悩ませている。


けど、当日が迫っている今、悩んでいる暇は無かった。リストを見ると、一番上に“釣り竿”。
それを見て、去年の誕生日を思い出して、つい苦笑する。



『奮発して、釣り竿をあげたんだっけ、去年…。智は確かに喜んでたけど…。うーん…』



2週間、考えに考えて送った釣り竿は、かなり良い値段。その時点で若干の後悔はあったのだけど、それだけでは済まなかった。
結果、今まで以上に釣りに没頭し、今まで以上に肌が黒くなってしまったのを見て、心から選択ミスを痛感したから。



“今年はそのことも含めて、もっとロマンティックにいきたい!”

智がどう思うと、私の希望はこれだ。
だからこの際、雑誌に載っていた、“ロマンティック度は星1つ!”という、本人の自己評価は無視しよう。



『でも、どうすればいいんだろ…。せめて、何かヒントでもあればいいのに、……って!あ!!良いこと思いついた!』



プランにしろ、プレゼントにしろ。なかなか思いつかないことで、逆にヒントだけは貰う手段を思いつく。
藁にもすがる気持ちで開いたのは、ノート・パソコン。



『前に友達が調べてて気になってたし、ちょうどいいかも』



検索ワードは、“誕生石”と“誕生花”。
ひとつひとつに意味が在るだろうし、高くなければ買って贈ることだって出来る。何より、宝石と花なんて、最高にロマンティックだ。


そう思って、リズミカルにキーボードを叩いていくと、すぐに何件ものサイトがヒットする。
一番上に出てきたサイトにアクセスして、早速、智の誕生日の日付をクリックした。でも、出てきたのは聞き慣れない名前に、ピンと来ない意味だったけど。



『月ごとだけじゃなくて、1日1日にちゃんとあるのは凄いけど…。何これ?す、…“スカポライト”?』



写真も無ければ、“未来志向”という、ロマンティックというテーマには少し遠い気がする意味に、頭はクエスチョン・マークだらけ。
何より、私でも理解出来ないことを智が理解出来るとは考えにくい。結局、数十秒、PC画面を見つめた後、“…却下!”と小さく呟いた。



『次は…、と』



気を取り直して、今度は誕生花を調べていく。
すると、誕生石と同じように沢山のサイトがヒットし、同じように1日1日ごとに花が分けられていた。でも、誕生日付をクリックすると、さっきとは逆に見慣れた花が画面を彩る。



――― ピンクの花、ペチュニア。



『…結構、どこでも見れる花だよね?私の実家の庭でも育ててたし…。うーん…』



素朴すぎる雰囲気に、花束じゃなくてプランターであげるハメになりそうな様に、ロマンティックな要素は見当たらない。
でも、“却下!”とまた声に出そうとした瞬間、目に入ったペチュニアの花言葉に、声は消されていった。



“決して諦めない”



『智……』



その花言葉が、智の根底にあるものと通ずる気がした。
普段は大人しくて、ふわふわと笑っているけど、いざとなったら、息をもつかせないような魅力を発揮する。才能と言ってしまえばそれで済むけど、全ての才能は努力からだ。
智が多くのことを人知れずに努力してきたのを、私はちゃんと見てきた。ちゃんと、知っている。



だから、これからもそうであって欲しくて。これからも、そんな姿を見ていたくて。


気付いたら、当初の目的もすっかり忘れ、この素朴な花をプレゼントすることに決めていた。
言葉にする代わりに、花を贈って想いを伝えるのが“花言葉”の存在する理由ならば、もうそれだけで、ロマンティックだと思ったから。
そして、その想いをきちんと受け取ってくれるのが、私の“大好きな人”だと思ったから、だ。



『…この花ね、智の誕生花なの。意味は“決して諦めない”だって』

「へぇ…。んふふふ。なんかカッケ―な!俺」



当日、花屋巡りをして選んできたペチュニアを渡してみると、予想外のプレゼントに、智はほんの少し驚いていた。
でも、すぐに笑顔で“ありがとう”と返してくれるのを見て、心の中で“だから好き”と思う。



『ふふ!自分で言っちゃうし』



花は自分なりに工夫して、プランターにアレンジして植えておいたもの。
そのガーデニング作業に2時間近く掛かったことは言わなかったけど、花言葉の意味はもちろんちゃんと教える。



「“決して諦めない”か〜…。んふふふ」



冗談混じりの会話に、言葉にしてしまった想い。花言葉の存在する意味が無くなりそうだけど、これでいいのだ。
だって、本当は内緒にしている、もう一つの花言葉があるから。



“あなたがいてくれて、心が和む”



これが、“言葉にした想い”に隠した、私のもう一つの“想い”。
一緒に時間を過ごしてきた、私だけの想いだ。


だから、あなたらしく、私らしく。
これからも、ずっと一緒にいてね。



『智。誕生日、おめでと』



ずっと。





Petunia. 11/26

(あなたがそばにいてくれるだけで、それだけで。)





End.


→ あとがき





* | next

<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -