道端の予言者 - 8/9


side. O



必要と思える会話を一通り終わらせた後、見計らうように、もう一度自ら声をかける。
余計なお節介を焼くようなタイプではないし、何か上手いことを言えるわけでもないけど、彼女をこのままにするのは余り良いことじゃない気がした。



「…そういえば、さっきはごめんね?勝手に翔くんと2人だけで話しちゃって。仲間外れにされたみたいで、気分悪かったでしょ、きっと」

『え、ああ…。でも、気分悪いだなんて、そんなこと…』

「そう?でも、どうしても確認しなきゃいけなかったんだよね。ちょっと、心配してたことだったからさ…んふ」



そう言うと、当たり前だけど、ハナちゃんは困惑したように俺を見つめる。
そんな彼女の様子を伺いつつ、そのままわざと何でもない風に話を続け、少しずつ核心に近付ければいいな、と期待をした。



「んふふ…何て言うのかな?この先にあるもの、っていうか…。簡単に言えば、夢だよね。そういうの、翔くんには忘れて欲しくなかったから」

『夢…?翔ちゃん、の?』

「んふ…気になる?今度訊いてみたらいいよ。翔くん、そんな簡単に自分の夢を話すようなタイプじゃないけど、ハナちゃんも教えてあげれば、もしかしたら教えてくれるかも知れないし」



さり気なく、でも確実に。諭すように、ハナちゃんを見る。
“夢”というワードを聞いて、どんな風に反応をし、どんな風に言葉を返すかなんて、もちろん正解は無いし、誰が決めるものでもない。
でも、こんな風に影を背負い、孤独や苦しみに慣れてしまっている子には、その問いかけこそが必要だと思った。だって、俺にはその影が、必死にもがいているようにも見えて仕方ないから。


すると、突然の切り返しに戸惑いながら、彼女はこんな風に返す。
声は小さく、目は伏せられ、選んだ言葉は哀しい響きを持っていた。



『夢なんて、そんな…。生きていくので精一杯で…、』

「……」

『私は間違いだらけだから…。他の人と同じように、夢を持つ資格なんて無いと思う…』

「そ、っか…」



そう言い終わると同時に、黒とグレーのオッド・アイが、再び暗い闇に沈もうとする。
今すぐにでも泣き出しそうなのに、決して涙は零れない。それが余計に切なくて、より一層、その瞳を感情が見えないガラス玉のようにさせていた。
離れた場所にいる翔くんに視線を移すと、まだ電話が終わる気配は無く、ハナちゃんとは真逆に、楽しそうに笑っている。


やっぱり、このままじゃダメだ。分かっていたことだけど、無視なんて出来そうにないな、俺には…。



「…だったらさ?ハナちゃんには、これあげるよ。俺が作ったやつで、まだ試作品なんだけどね」

『え…、ブレスレ…ット?』

「うん。翔くんには内緒ね」



道具箱の片隅に入れておいた、とっておきのシルバーのブレスレットを、彼女の掌にそっと乗せる。
実験的に作って、売るかどうか迷っていたアクセサリーシリーズの一つだけど、取って置いて良かった、と思った。
特別なものではないけど、どんな物だって、受け取る人によっては支えにもなるし、大きな意味持つことにもなる。


こんな風に、想いを込めるだけで。



「ハナちゃんは資格なんて無いっていうけどさ…。そんなことないよ」

『え?』

「…これが、その証。だから、安心して夢を持っていいんだよ?」

『……』

「大丈夫。ちゃんと、このブレスレットが導いてくれるから」



そう言って、ブレスレットを小さな手の中にギュッと握らせる。
静かに見つめては、躊躇うように触れていたけど、俺がもう一度同じ言葉を繰り返すと、僅かに光が見えた気がした。


急がなくていい。無理もしなくていい。必要ならば、いつだって頼ってくれていい。
ただ、これだけは分かっていて欲しいし、信じて欲しい。



「大丈夫だよ」



嘘じゃない。約束するよ。





End.


→ あとがき





prev | next

<< | TOP
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -