道端の予言者 - 6/9


side. O



ずっと絵を見ていてくれた女の子の瞳が、事あるごとに、少し離れた沿道付近を彷徨っていることに気付いたのは、つい5分前。
そこには、ケータイを耳に当て話し込んでいる、見覚えのある1人の男性が立っていた。
まさかの再会劇に内心驚きつつ、彼女に彼氏なのかと尋ねたら、想像していた以上の答えが返ってきて、もっと驚いたけど。



「マジで!?うわー、すっげー偶然!はは!なんで?どうしてたの、今まで!」

「んふふ。どうしてたのって、見ての通りだよ。大して変わってないかな、俺は」



懐かしい大きなリアクションと、相変わらずのイケメンぶり。それなのに何の気負いもなくて、本気で笑う時は俺以上に顔をくしゃくしゃにする。
パッと見は昔のままの友達の姿に安心していると、唯一、未だにこの状況を把握しきれていない女の子が、彼の服の端を軽く引っ張った。
最初に話した時よりも、感情が浮いて見えるようになった彼女の瞳の変化に、密かに心の中で、あれ?と首をかしげる。



『翔ちゃん…?』

「え?ああ…悪ぃ、そっか。…んーと、この人は大野智っていって、俺の一個上で大学の時の先輩。智くんは美術学部で、俺は経済学部だったから、校舎は全然違かったんだけどね」

『大学の先輩…』

「へへ…先輩って言っても、俺は一度留年しちゃって卒業は翔くんと一緒だったの。だから、先輩も後輩もないよ」

「はは!だって智くん、卒制出す時期に普通に絵を描きに海外行ってんだもん!大丈夫なの?ってメールしても、全然反応無いし!」



そう言って、さっきから俺の記憶のままの表情を変わらず見せてくれるのは、本人が説明した通りで翔くんだ。
正直、留年した時のことを言われても、俺はそうだったっけ?って感じなんだけど、たぶん翔くんが言うんだから間違いないんだろう。
確かに俺の方が年上だけど、俺なんかよりも翔くんの方がずっとしっかりしているのは、今も昔も変わらない。
それなのに、もしこの子が言った通りだとしたら……まあ、それはそれで翔くんらしいのかな、きっと。



「あ…で、智くん。こっちが俺の…何て言うか、」

「あ、うん。さっき教えてもらった。翔くんのペットなんでしょ?」

「へ?」

『…っ、…』

「ハナちゃんだっけ?可愛い名前だよね。もしかして、翔くんが付けたの?ペットっていうくらいだもんね」



最初は恋人同士だと思っていたから、ご主人様とペットだと知った時はちょっと変な感じがしたけど、まあそれはそれでアリなのかな、と思う。
こうやって、翔くんとハナちゃんという女の子の様子を見る限り、特に支障は無さそうだし。


でも、どうやら俺が思う以上に、ペットの件は2人にとって説明し辛い話題だったらしい。
俺がペットと口にした瞬間、ハナちゃんは気まずそうに翔くんを見つめ、その翔くんはしゃがみ込んで頭を抱えてしまった。



「っ、ぅおい、ハナ!マジでお前…っ、…あ゛あぁ〜…もう…!」

『ご、ごめんなさい、翔ちゃん!だって、知り合いだとは思わなかったし、それにまさか…本気にするなんて、思わないし…』

「えっ。俺のせいなの?」



恨めしそうにハナちゃんはそう言うけど、俺が信じたのは、外でもない彼女のせいだ。
本人は意識していなくても、その瞳に感情がきちんと表に出ている時はいつだって、翔くんのことを目にしたり、口にしたりした時だった。
その時はそれが何でだか分からなかったけど、だからこそ嘘じゃないと思ったし、こうやって2人一緒に並んでいる姿を見た今、その理由もようやく分かった気がする。


そして、それはたぶん、間違っていないはずだ。



「いや!つーか、それ以前に絶対誤解してるでしょ、智くん!?マジで、一からちゃんと説明させて、お願いだから!」

「ええ〜?いいよ、もう何となく分かったし、面倒臭そうだし…」

『っ、ふふ!』



――― 瞳は嘘を吐かないって、やっぱり本当なんだな。






prev | next

<< | TOP
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -