道端の予言者 - 3/9


もしかしたら、初めてだったかも知れない。


この通りで余り見かけることのない、路上で絵を描いている人の元へ向かいながら、ふとそう思う。
それは、散歩というよりデートの感覚が強かった今日の約束のことでもあるし、たった今、電話がかかってきた為に放って置かれていることでもある。
共通する人は翔ちゃんで、心が浮き立つような幸せも、突然襲い掛かってきた妙な寂しさも、初めて感じたような気がした。
もう一度、そっと後ろを振り返ると、路肩に避けた翔ちゃんは、既にケータイを耳に当てている。



『仕事の電話なのかな…』



ご主人様に我がままは言わない約束。自分をそう納得させ、気を取り直して再び足を進める。
遠くからでも分かった色取り取りの作品たちは、近づけば近づくほど、もっとはっきりと自己主張をしてきた。



『凄い…!』



路上で絵を広げ売っている割に、その本人には余り愛想が無いのか、スケッチブックに向かったまま。私に気付くような素振りすら無い。
でも、思わず息を呑み、自然と称賛の言葉を呟いてしまうぐらい、彼の作品は素晴らしかった。


風景画に、抽象画。油絵に、水彩。デフォルメされたユーモラスなオブジェに、イラストやスケッチ。
キャンバスだけじゃなく、簡素な紙やダンボールの上にも広がった世界は、独創的でありながら、同時にとても繊細だ。
見ているだけで、これらの全てが丁寧な工程を経てここにあるのが分かるし、彼のアートに対する想いも感じられる。
未だにスケッチブックと向き合う彼を取り巻く空気は、張り詰めるような緊張感さえあるのに、作品はどこまでいっても穏やかだった。



『綺麗な色…。たくさんの色が混ざってるのに、ちゃんと調和してる…』



まるでトリックアートのような色の使い方をしているのに、それが現実に存在しているかのような、彼が描く世界。
不思議だけど、もしかしたらこの人には、本当にこんな風に見えているのかも知れない。
小さい頃に夢見ていた、お伽噺にも似た彼の絵は、なんだか妙に懐かしくて、ついうっとりと見入ってしまう。



『翔ちゃん…』



早く、この素敵な作品を翔ちゃんに見せてあげたい。翔ちゃんと、一緒に見たい。
さっき、映画を2人並んで観たように、色んなことを翔ちゃんと共有したい。だから、早く、早く……、



『っ、…最低。結局、我がまま言ってる…』



――― だって、翔ちゃんとじゃなきゃ意味が無い。他の人とじゃ、何かが違う。






prev | next

<< | TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -