1ピースの宝物 - 4/7


そこは、リビングとキッチンに隣接したロフトだった。
真っ直ぐ立てるほどの高さは無いけど、生活するには十分なスペース。そこから下で待つ翔ちゃんを見下ろすと、大きな瞳と目が合う。



「そこ、使ってないからハナの好きにしていいよ。一応照明もあるし、不便は無いだろ?」

『うん…。でも、いいの?本当に』

「はは、今更何だよ。いいから言ってんじゃん。ただ、登る時は足踏み外さないようにな?落ちたら大変だし」

『うん』



翔ちゃんの住むこの家は12階建てマンションの8階で、公園が目の前だ。
独身男性1人が住むには広すぎるスペースや、使い切れてない素晴らしい家具を見るに、良い意味でも悪い意味でも、翔ちゃんが余裕のある人なんだろうな、と分かる。
自分の今まで身に置いてきた環境を考えると、羨ましくもあり不相応な気がするけど、食事を作ったり、掃除や洗濯をしたりすることで役に立てるのなら、何でもしたいと思った。
私がこんな風に考えるのはおこがましいし、らしくないかも知れないけど。



「…で、あとはこれ」

『…!…』

「この家の鍵。これと、俺が持ってるのしか無いから、失くさないように気を付けてな?」

『う、ん…』



慎重に階段を下り終えると、今度は鍵を渡してくれる。何の飾り気も無いそれは、ずっとどこかに仕舞われていたのか真新しかった。
手にしながらも、本当に受け取っていいのか翔ちゃんを伺うけど、逆にどうかした?とばかりに見つめ返されてしまう。



「そういえば、ハナ。お前、ケータイも持ってないの?」

『え?…あ、うん…。その内、新しいのは用意しようと思ってるけど…』

「そっかぁ〜。うーん…。じゃあ…今はとりあえず、この家のと俺のケータイ番号メモして渡しとくわ。何かあったら連絡して?公衆電話からの着信も大丈夫なように設定しておくからさ」



そう言うと、私が返事をする前に、サイドボードに置かれたメモ帳に2つの番号を記していく。途中、そういえば…と、この家の住所や部屋番号も足す。
自ら望み、無理に頼んで得たこの状況だけど、与えられた物と情報は余りにも貴重なものばかりだ。
昨晩の様子を見るに、決して常識が無いわけじゃないし、警戒心が薄いタイプでも無い。普通の男だったら何を要求してきてもおかしくないのに、でも、だからといって下心があるようにも見えない。
仕方なくやっているのかも知れないし、私の都合のいい勘違いなのかも知れないけど、翔ちゃんは純粋に、“私”という人間を信用してくれているように見えた。


なんだか、どう反応すればいいのか、よく分からない。



「…っし!じゃあ、これにて家の案内と説明は終了。ルールは随時決めて追加していく。これでいい?」

『うん。ありがとう、翔ちゃん』

「どーいたしまして。…えーっと…。今、14時過ぎたところか…」



壁に掛けられた時計と、自分のしている腕時計の両方の時間を確認して、翔ちゃんが何かを考える。
その間、私は手渡された鍵とメモ用紙の文字をなぞりながら、また無意識にも微笑んでいる。
すると、今正に思い付いたかのように、翔ちゃんがこれからの予定を提案する。


私は案の定、上手くすぐには反応出来なかった。



「それじゃ、ハナ。まずはその俺の服脱いで、昨日の自分の服に着替えてきて」

『え?』

「もうだいぶ時間も経ってるし、服も乾いてんだろ。さすがにその格好で買い物には連れてけねーし」

『買い物…?』

「服。…ねーんだろ?他にも生活していく上で必要なものあるだろーし、揃えておかないと困るんじゃねーの?」

『でも…。私、お金は…』

「それはもういいって。分かってっから。…ほら?なんつーかさ…、うん」

『…翔ちゃん?』

「…ハナには掃除とか色々やってもらったし、これからも当分続くわけだし、そのご褒美、っつーか…」

『……』

「それにほら!?…っ、一応ハナはペットで、俺は飼い主なんだろ?だったら、俺がきちんと世話しないと…さ?」



自分の発言が間違っていないか、私の反応を伺うように、恐る恐る言葉を締める。
でも私は、気まずさと照れの間で迷っている翔ちゃんを見て、本当に裏表の無い、こういう人なんだろうな、と実感した。
それがどうしようもなく嬉しくて、幸せで、この瞬間まで何かと想いと一致しない反応ばかりしていた私が、今度はしっかりと、翔ちゃんに笑顔で返事をする。



『ありがとう、翔ちゃん。大好き!』



――― どうしよう。なんだか、自分じゃないみたい。






prev | next

<< | TOP
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -