2014/03/11
新たな1ページ


色々悩んだ結果、予定通りに土曜にPCをMacに買い替えました。名前はCarrie(キャリー)です。一線を画すオシャレさに、Sex and the CItyの主人公・キャリーから名前を貰いました。インテリアに限らず、身の回りの持ち物に関してはルックスが全てだと考える自分にとって、キャリーは完璧です。この洗練された佇まいったら…!

なので、そのキャリーの為にも土曜は環境を整える整える。Wi-Fiを繋ぎ、ウィルスバスターをインストールし、Mac版のOfficeを入れ、環境を整えると言いつつ、キャリーを自分色に染めっていったわけです。(←この擬人化システム、誤解を生むぞ…)
そして、いよいよiTunesにこれまでの音楽データを入れましょう!となった時、トラブルは起きた。睡眠不足と疲れで頭がぼんやり。外付けHDを取り付け、頭をスッキリさせる為に一瞬席を外す。その隙に、どーいうわけかHDの初期化が始まるという、正にザ・トラブル!

Σ(゚д゚)「ナンダコレハ!」

頭がスッキリどころか、全神経が飛び起きる非常事態。が、時既に遅し。約3万曲の音楽データが!今まで書いてきたお話が!なんと!見事綺麗さっぱり!完全消失!

(.゚ー゚)「…冗談ですよね?」

いいえ、冗談ではありません。その証拠に私はしばらく呆然とした後、ベッドに倒れ込み、1時間ほど現実逃避をしました。
でも大丈夫!音楽データはもう一つのHDにもバックアップがあるし、もしそれがダメになったとしてもオリジナルであるCD含め、DLデータもiTunes Storeにある!最悪、完全版であるiPodはあるわけだから、それさえあればサルベージは可能なのです。
今まで書いてきたお話も、公開されてるものはもちろん、ラッキーなことにリライト前のも、中途半端に書いてそのままにしてあるものも、全部ネット上にあります。(プレビューしてネットでどう見えるか確認するので、そのままになっている)

(゚∀゚)「良かった!ある程度のものは、全部解決方法がある!」

そう、本当に良かった!それなのに現実逃避に陥った理由は、これから更新する予定だったティファニーだけが(あとがき書き済み)HD初期化から逃れられていなかったからです。

(.゚ー゚)「…冗談ですよね?(2回目)」

いいえ、冗談ではありません。(2回目)現実逃避した原因は二つ、更新を控えたティファニー(Ep.3)と日記で地味に披露したことがある西島さん主演のドラマ「You and I」のこと細かな登場人物データが消えたことでした。
西島さんのは、それぐらいもう一回書けばいいじゃん!と思われそうですが、一人一人の名前・年齢、趣味や価値観など、いわゆる彼らの詳細な履歴書をもう一度書くのはキツいです。トゥルカラやティファニーみたいに、そのデータが完璧に頭に入っているならともかく。

でも、後日朗報!スマホを確認していると、西島さんのデータはスマホのワードになんと保管されていたのです!(歓喜!)
だったらティファニーもあるだろ!と思って確認すると、まさかの発見!けど、開いたら書き途中時点での保存だったらしく、モノローグ含め3ページまでしか無かった…!(再び落ち込む)
つまり、どういうことかというと、私がティファニーを更新するには4ページ目から10ページ目となるあとがきまで、全部書き直さなきゃいけないということです。(悪夢)

(´д`)「…先にトゥルカラに取りかかっちゃダメですか…?気力がちょっと…」←


ということで、新しい相棒キャリーと共に、あらゆる意味で新たな1ページの始まりを迎えてます。おかげさまでここ数日、ずっと泣いている状態です。キャリーは洗練されたオシャレガールですが、扱いが大変で仕方ありません。最初に苦労した分、今はだいぶ大人しいですが。…ツンデレ?

ティファニーは意地で書き直します。なので、もう少々お待ち頂ければ幸いです…。

(.゚ー゚)「俺的には、次は俺メインなのでトゥルカラでも構いませんけどね」








Comment


2014/03/12 [ 瑞穂 ]

大丈夫ですか、Natsuさん。
Macはあるらしいですよね、けっこうトラブルが。
うちは、主人がAppleユーザーなので、PCはMac、家族全員iPhone持ちという状況なのですが、先日主人がOSのアップデートかなんかを始めたら、いきなりMacがダウン。
で、やっぱり「DATAが何もない」と
大騒ぎになりまして。
子供達の産まれた時からの写真が全部なくなったかと思って、真っ青😱になりました。
が、何をどうしたのか、何とか復旧。
原因は何かといいますと、うちもWi-Fi環境なんですが、家族中でネット繋いでいるので、回線がおちたといいますか、アップデートするには不安定な状態で、そんな事になったらしいです。(私にはイマイチ理解できてないのですが)
結論→大事な事をする時はWi-Fiはやめた方がいい。
という事になりました。

Windowsユーザーの友人は、
「これだから、Macはやなんだよ😣。」
と言ってましたが、
うちのダンナに言わせると、
こういうとこも含めて、Macがいいのだそう。
Natsuさんも、キャリーさんと仲良くお付き合い下さいね。


pc [ 編集 ]

2014/03/13 [ 管理人 Natsu ]

>瑞穂さん


こんにちは、瑞穂さん。(^^)

新しい相棒・キャリーになってから数日経ちましたが、私もだいぶ扱いには慣れてきました〜。
でも、やっぱりWidowsからMacへの乗り換えは想像以上に大変ですね。そもそも文字の打ち方ですら、微妙に違うんですもん…(苦笑)
慣れているはずのアップルユーザーの旦那様でさえ、トラブルが耐えないMac……なのにWidowsよりもこっちを選ぶメリットっていったい何なのか!と、いつか自分自身にガチ切れしそうです。(^_^;)
でも、やっぱり旦那様の言う通り、この不安定さが可愛いんですかね?ほっとけないんだよね、みたいな(笑)
(↑いい加減、PCを擬人化するのはやめるべきか…)

データもなんとか無事に復元しましたので、あとはキャリーを活かせるよう、私も精進したいと思います。
やっぱりWindowsに戻したい!なんてことにならないようしなければ!(笑)


pc [ 編集 ]

2014/04/05 [ かのん ]

なっちゃん、こんばんは。
Macユーザーいらっさいまし(笑)
Apple信者としましては、仲間が増えて嬉しい限りです。私的には、Winより断然使いやすいんだけどなぁ。データを沢山移すとなると難しいのかなぁ。
ちなみに、AppleのYさんが、ウイルスバスターは逆に入れない方がいいって言ってましたよ。だから私、停止しましたよん。
最近は、もっぱらiPadちゃんとiPhoneちゃんでなんでもすんじゃうから、Officeを使う以外はMacちゃん使ってないんだけどね(*´ω`*)ゞエヘ

ちなみに、きっとわかってるだろうけど、
私的には、トゥルカラ先にやっていいですか?の問いに230%でOKと叫びたいです。
ふふ。

なっちゃんなら、多分習得は早いと思うから落ち着いて頑張ってね( ´`)


pc [ 編集 ]

2014/04/23 [ 管理人 Natsu ]

> かのんさん


かのんさん、こんばんは〜。

あれっ?かのんさん、Macユーザーだったのですか!だったら先に色々訊いておけばよかった!Σ(゚д゚)
キャリーになってから1ヶ月は経ちますが、起動が早いし、慣れちゃえば確かにWinより楽です。データ消失したのはどっちかっていうと、私のぼんやりミスなんで←、総合的に言えば現時点でMacの方が自分に合ってるかな〜、と思ってます。まあ、未だにWinの時の癖が出る時もありますが。(^_^;)
因みに2,3週前にiPhoneに機種変し、加えてMacBookも買っちゃったので、もう後には戻れない雰囲気です。絶対に使いこなせるようにしなければ…!

トゥルカラで大丈夫ですか。分かりました。近い内に切なさ満点の9話目をお披露目しましょう!(笑)


pc [ 編集 ]

Comment Form

Name

Comment

編集・削除用パス








<< | TOP

×