2014/03/11
Through the Rain


今日で3年目。

あれからずっと、3月を迎えた途端に心がザワザワしてしまうのは変わらないし、特別な用事がない限り、この日は外に出ることはなくなりました。慣れたこともあれば、未だに慣れないこともたくさん。良い意味でも悪い意味でも、言葉ほど武器になるものはないと分かった3年目です。
昨日のZEROで、また福島に足を運んでいる彼を見て泣きたくなりました。何も進んでいないことを彼に知られる度に、複雑な思いでいっぱいになります。ZEROでの「時が止まったまま」という表現が、こんなにも辛く苦しいなんて、3年前は知らなかったことです。それなのに、被災者の方の「時が経てば経つほど悲しみは増している」という言葉も言い得ているのが妙でした。

それでも、自己完結しないように。諦めないように。大げさじゃなく、何度もでも立ち上がっていきたいな、と思います。
全ての人の祈りと想いが、たくさんの人たちの支えと復興の形になりますように。



Natsu








Comment


Comment Form

Name

Comment

編集・削除用パス








<< | TOP

×