コラボ小説 | ナノ
 5日目 23

(ダンテ、左!)

「おっと、あぶねーあぶねー!」


リアラの指示は的確だった。神経を研ぎ澄ませ、気配が現れた瞬間をすぐ捉えて素早く伝えてくれるため、若はかすり傷一つ負わずに済んでいた。それと同時に、若自身も相手の気配を覚え始め、ある程度予測して避けられるようになっていた。
髭は相手の気配をしっかり覚えたのか、余裕で攻撃を避けている。
次第に攻撃が当たらなくなり、セラータは苛つく。


『…っ、ちょこまかと…!』

「どうした?随分と苛ついてるな」

『…っ…!』


余裕の笑みを浮かべる髭に、セラータは思わず歯ぎしりする。そして、ある考えに辿り着いたのか、突然リアラを睨みつけた。


『またあの女が何か能力を使ったのね…邪魔だわ、先に片づけてあげる!』


忌々しそうに言い放つと、セラータは鏡を使ってリアラとディーヴァの近くに瞬時に移動する。セラータが手を掲げると、空中に無数の針が現れた。


『天使の子もろとも、串刺しになりなさい!』


セラータがそう言うと同時に、リアラとディーヴァに向かって無数の針が降り注ぐ。それを見た若は思わず叫ぶ。


「ディーヴァ、リアラッ!」


二人の元に行こうと若が一歩踏み出すが、髭が肩を掴んで引き止める。


「っ、何で止めんだよ!」

「リアラはそんな簡単にやられねえよ。それに、守るって言ったもんは必ず守る。…見てみな」


顎で指し示す髭につられ、若が二人のいる方へと顔を向けると…。


「!」


若の視線の先には、ディーヴァを守るように引き寄せ、手を掲げたリアラの姿があった。二人を囲む円の中には針が刺さった跡など全くなく、外だけが針によって抉れている。
それを見たセラータは目を見開く。


『な…!どういうこと…!?』

「…あんた、魔力さえ感じとれないの?神経を研ぎ澄ませて、よく感じとってみなさい」


リアラの言葉に慌ててセラータが意識を集中すると、二人の周りを魔力が覆っていた。まるで円を描くように…。


『まさか…結界…!?』

「気づくのが遅いわね。それでよく私を先に食べるなんて言えたものだわ」


二人の周りを覆うように、薄い水色の幕が張られていた。その幕は光を受けて、まるで氷の結晶のようにキラキラと輝く。
リアラの魔力で生み出された、氷の結界だ。


「触れるものなら触ってごらんなさい。触った途端に凍りつくでしょうけどね」

『…くっ…!』


そう言われてしまっては用意に近寄ることなどできず、セラータは悔しそうに顔を歪める。
その様子を呆然と見ていた若に、髭が話しかける。