「俺達は半魔だ。人間でもあり、悪魔でもある。だから、どちらかに立つことはできない」


リアラを見つめ、ダンテは続ける。


「けれどその代わり、どちらの心もわかるだろ?」

「!」


リアラは目を見開く。


「どちらにも立てないけど、どちらもわかる。俺達は半魔であり、そういう位置に立ってる」

「……」


ダンテを見つめ、少し間を空けて、リアラは呟くように尋ねた。


「…そのうち…」

「ん?」

「そのうち、人間(ひと)の優しさも、人間側についた父様の気持ちも、わかりますか…?」


その言葉に一瞬ダンテは目を見開いたが、すぐに優しい笑みを浮かべた。


「わかるさ。それに、お前はもう人間(ひと)の優しさをわかってるよ」

「わかってる…?」


リアラの言葉に、ダンテは頷く。


「城におばさんの形見を探しに行って俺が怪我をした時、お前は泣いて心配してくれただろ?」

「でも、あれは私のせいで怪我をさせたからで…」


リアラの言葉を遮るように、ダンテは指を指して言った。


「それだ。その考えが、人間(ひと)の優しさなんだ」

「これが…?」

「ああ。自分のせいで怪我をさせたなんて、悪魔は考えねえだろ?」

「確かに…」


リアラは頷く。本能のままに動く悪魔には、考えもつかないものだろう。


「お前が自分でわかってないだけさ。俺からは、充分人間(ひと)に見えるよ」

「お兄ちゃん…」


ああ、この人は何でこんなに優しいのだろう。この人の言葉は、何でこんなに深く心に染み込むのだろう。
心の澱みが消えてなくなっていく。
そう思うと、自然と笑っていて。


「…ありがとう」


リアラは感謝の言葉を口にしていた。
それに微笑み返して、「あのな、」とダンテは口を開く。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -