城から帰ってきた、次の日。
夜、リアラは家の屋根に登って、空を見上げていた。冬の澄んだ空に、星が輝いている。
教団のせいで命の危険に晒されたが、兄と慕う人のおかげでこうして生きているし、見つからないと諦めかけていた母の形見も見つかり、自分の元に戻ってきた。今は、とても穏やかな気持ちだ。
何となくで、リアラは口を開いた。


「〜♪…〜♪」


昔、母によく歌ってもらっていた子守唄。穏やかで優しいメロディがリアラは好きだった。いつの間にかその歌を覚え、自分でも歌えるようになっていた。
心地好さそうにリアラが歌っていると、ふいに後ろから声がかかった。


「リアラ」


何日も一緒にいてもう聞き慣れた声に、リアラは歌うのを止め、後ろを振り向く。


「お兄ちゃん」

「よう」


リアラに向かって軽く手を挙げると、ダンテは彼女の隣りに腰を下ろす。


「お前がここにいる、ってゼクスから聞いてな」


そっか、と返し、リアラは空を見上げる。それに倣うようにダンテも空を見上げ、呟いた。


「…きれいだな」

「…うん。ここは、街の明かりがないから」


それでプツリと会話が途切れ、二人はしばらく無言で夜空を見る。
数分経ったかと思われるころ、ダンテが口を開いた。


「…さっきの、子守唄か?」


尋ねるようなその言葉に、リアラは目を見開く。


「…わかるの?」


ダンテは頷く。


「ああ。…昔、俺のおふくろが歌ってた子守唄と同じだ」


それを聞いて、ああ…、とリアラは納得した。


「…昔、母様がこれを歌ってくれた時に教えてくれたんですけど、この歌は、母様とエヴァさんで作った歌なんだそうです」

「おふくろとおばさんが…?」

「はい」


リアラは頷く。
―母親とエヴァ、二人が生きていて、まだリアラもダンテも生まれていないころ、母親―フィーリアの部屋で、フィーリアの持つオルゴールの音色を二人で聞いている時だった。


『すてきな音色ね』

『ええ。私のお気に入りなの』

『私も好きよ、この音色。そうだ、これに歌詞を付けて、歌にしましょうよ』

『歌に?』

『ええ。とてもすてきな歌が作れそうだわ』

『いいわね。じゃあ、二人で歌詞を考えましょう』

『ええ』


エヴァの一言がきっかけで、二人はこの音色に合う歌詞を作り始めた。 やがて、音色に合う歌詞が出来ると、二人はオルゴールの音色に合わせて、歌詞を口ずさみ始めた。


『ぴったりね』

『ええ。私、もっとこの音色が好きになったわ』

『私も』


二人で笑い合うと、エヴァが続けた。


『ねぇ、この歌、子守唄にしましょうよ。そして、いつか私達に子供が生まれたら、その子に歌ってあげるの』

『すてきね、そうしましょう。私達二人の子守唄ね』

『そう、私達二人の、ね』


そう言って楽しそうに笑った二人に、午後の穏やかな陽射しが降り注いでいた。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -