夜も更け、月が空高く昇った頃、ダンテは目を覚ました。まだ眠気ではっきりしない頭で、ダンテは先程の出来事を思い出す。


(あれは夢…だったのか…?)


リアラの後ろに見えた、見覚えのある人影。リアラの母親に、自分の両親、そして双子の兄。夢にしてはやけに鮮明で、本当にいたのではないかと思える程だった。
とりあえず身体を起こそうと、ダンテがリアラの左手に添えていた片手を離した時だった。

きゅっ

「!」


繋いだままだった左手が、握り返される。ーリアラの左手が、反応を示したのだ。
閉じられていた瞼が、ゆっくりと開かれる。澄んだ瑠璃色の瞳が、ゆっくりとこちらに向けられた。


「ダンテ、さん…」

「リアラ…っ!」


自分を呼ぶ確かな声に、ダンテはくしゃりと顔を歪める。


「目を覚ましてくれて、よかった…また、大切なものを、失うかと…」

「ダンテさん…」


震える声で告げ、俯くダンテ。リアラはゆっくりと起き上がると、そっとダンテに両手を伸ばした。


「!」

「心配させてしまって、ごめんなさい。…また、ダンテさんに辛い思いをさせてしまうところでした」


広い背中に手を回し、謝りながらリアラは続ける。


「…死んでもいいと、思ってたんです。母様の仇を討つという目的を果たした以上、何も思い残すことはないって。…けれど、母様達が…生きなさい、って、背中を押してくれたんです」

「おばさんが…?」

「はい。母様だけでなく、おじ様もおば様も…それに、バージルさんも」


その言葉に、ダンテは先程の出来事を思い出す。
じゃあ、あれは…。


「夢じゃなかった、のか…?」

「…じゃあ、あれはやっぱり、ダンテさんなんですね」


ダンテの言葉に全てを察したのか、リアラが呟く。


「男の子の姿をしていたから、一瞬誰かわからなかったけど…ダンテさんの面影があったから」

「そういえば、視線がずいぶん低かったような…」

「12、3歳くらいの姿でしたよ」

「ちょうど、リアラが生まれた時の歳だな」

「そうですか」


リアラは柔らかな笑みを浮かべる。


「母様は傍にいてくれる大切な人達がいるから生きなさい、って。おば様はダンテのことをよろしくね、って。寂しがり屋な子だから、って。…おじ様は、こちらを見て笑ってました」

「…そうか」

「…それと、バージルさんが…お兄ちゃんが、自分の人生に後悔はしていないけど、ダンテさんを苦しめたことだけは、少し後悔してる、って」

「…っ」

「ダンテさんとネロのことを頼む、って言ってました。…最後まで、『お兄ちゃん』でしたね」

「ああ…そうだな」


少しだけ、救われた気がした。あいつが、そう思ってたなんて。
ゆっくりと、ダンテはリアラの頬に手を伸ばす。リアラは首を傾げる。




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -