幼なじみ | ナノ

!とある勇者の懺悔

あれは俺が中2の頃。小学6年の時に転校した栄司が、俺の中学に転校してきた。

それまでずっと、文通や電話を使って連絡していた。会いたかったけど、所詮俺らは子供。

近いようで遠いその距離に、俺は苛立ちを覚えた。


俺はまた栄司と学んで、遊ぶことができると喜んだ。その頃から俺はアイツに友愛というより、恋愛感情を抱いていた。


「よっ!久しぶりだな栄司!」

「っ、和成…?」

「あったりー!なに、緊張してんの?」

「緊張してないし。うわ、久しぶり……って、あんまし経ってないけどな」


最初強張っていた栄司が、俺と分かると雰囲気が柔らかくなったのは、何とも言い難い感情になった。

名前をつけるとしたら、優越感。俺は栄司に親しい者として、認定されたのだ。


「和成知ってる?栄司君の転校の理由」

「知らねー」


興味ない素振りをしつつも、心中では知りたくて堪らなかった。もぐもぐ飯を咀嚼(そしゃく)する俺に、母は爆弾発言を落とした。


「栄司君ね、前の学校で虐められていたみたいなのよ」

「は?」

「中1の時に、剣道部に入ったらしいけど、先輩と合わなかったみたいでねえ。あら、和成、ご飯付いてるわよ」

「……マジかよ」


俺は飯粒を付けた間抜け面で、頭を抱えた。さっきから母の言葉が、脳内で反響していた。前の学校で、イジメ。

文通とか、電話とかで、そんな気配を全く見せなかった。俺はどうして、気づけなかったんだ。


「おはよ、栄司」

「おはよ、和成」

「昨日の宿題、やってきた?」

「やってきてるよ。なに、和成やってないの?」


なかなか聞きたいことを言えない。お前、イジメにあっていたのかって。言ったら、今にも栄司が泣き出しそうで、俺は逸らすしかなかった。


「……お母さんから聞いたんでしょ。僕のイジメ」

「えっ、あ、うん…。その、俺、気づけなくて……ごめんな」

「なーに和成が謝ってんの?はは、変な顔」


何故かニコニコしている栄司が許せなかった。俺は何に対する怒りなのか分からないまま、栄司にぶつけていた。


「なんで、そんなにへらへらできるんだよ!俺に、相談してくれたっていいじゃん!ずっと……お前の親友だと思っていたのに…!」


すると栄司は、きゅっと申し訳なさそうに言った。


「和成…ごめん、かけたくなかったんだ」


栄司は俺より大人で、成長していた。子供でワガママな俺を置いて、アイツは先を歩んでいた。

大事な初日の登校を、台無しにしてしまった。そう俺が後悔していたら、栄司が呼吸を乱してぶっ倒れた。

急いで栄司をおんぶして(俺の方がまだ大きかったから簡単だった)家に居た母に伝えた。

診断は過度のストレスによるもの。イジメが終わってから、よく栄司は倒れたそうだ。

俺はもうこんなことにはさせない。固く決心をしたのに。


「ほんと……情けねえな」


ソファの上で膝を抱え込む。俺、アイツのことを何も知らないし、聞いてない。栄司のために、色んなものから守ろうって決心したのに。

(18/52)

戻る

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -