さばの缶詰 | ナノ




「バイト?」


奥のキッチンの方から、母さんが動く音がする。トントントンとリズミカルに包丁が野菜を切っている音。たぶん、父さんのビールのつまみを作っているんだろう。


「あんた、どっかで楽してバイトしたーいって言ってたでしょ?」


「…まあ」


「イワトビさんがね、バイトを募集してるって。あんた、鯖好きだからやってみれば?」


イワトビさんとは、鮮魚『イワトビ』の店主のおじさんのことだろう。


「だからもう鯖は嫌いだって」


「ふうん?あんなに朝晩食べていたのに?」


「それは…昔の話じゃん。ごちそうさま」


「あ、でも、もう言っちゃったから」


ごめんね、と語尾に星が付きそうな勢いで母さんは謝った。絶対、悪いとは思っていない。舌打ちを一つして、「いいよ、やる」とぶっきらぼうに言った。


「あら、ほんと?」


「うっさいな!やるって言ってるじゃん!」


「はいはい、分かったから。ああ、でもその髪じゃ駄目ね」


「……はぁ?黒染めにしなきゃダメなの!?めんどくさ」


いかにも嫌そうな顔をしたら、母さんはため息を吐いた。は、なにそれ。こっちがため息吐きたいよ。


「あんたねぇ、中学生の時はあんなに真面目だったのにどうしてそんな、」


「明日、イワトビのおじさんに掛け合ってくるから」


「あっ、ちょっと!」


母さんの長たらしい説教は、高校を入学してからうんざりするくらい聞いてきた。だけど、効果は効いてない。わたしが遅れた反抗期に入っちゃったから。


「ムカつく…くそ」


おじさんならこんなわたしでも許してくれるはずだ。絶対、茶髪はだめって付け足したのは母さんだ。


鯖を買うため、おつかいに来たわたしを優しく接してくれたおじさん。明日、たのしみ……だ…。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -