思い出はなし 

※お姉さまは!昔話


私はバスケが嫌いだ。そう言ったのにも関わらず、目の前の同じクラスメートは退いてくれない。弱ったな。慣れないメガネをぐいっと押し上げる。

相手も焦燥に駆られているのか、頻りにメガネのブリッジを上げる。彼は何者かに脅されているのだろうか。


「リコから聞いたんだけどさ、黒子、元女バスだったんだろ?頼む、マネージャーになってくれ…!」

「今はもうしていない。バスケもマネージャーも、興味がない」

「……一回!一回だけでもいいから、バスケ部に来てくれないか?」


唐突だな、この男は。どこまでもしつこい野郎なので、私は奥の手を使うことにした。


「あっ、UFO!」

「えっ、どこ!?って……黒子速っ!?」


隙ができた瞬間に逃げ出した。後輩の黄瀬に追いかけられた時も、この逃げ足の速さが私を救ってくれた。

家に帰り、制服のままぼんやりしていた。手渡された仮入部届には、もう私の名前とバスケ部マネージャーと書かれてある。


「バスケなんて……嫌いだ」

「本当は好きなくせに、何を意地はってるんですか」

「テツヤ、帰ってたのか。おかえり」

「ただいま帰りました。姉さんは、まだあの事を気にしているんですか」

「……気にするだろう。私は、バスケに関わらないことにしたんだ。金輪際、な」


ふうんと納得したのか分からない曖昧な返事をするテツヤ。おそらくその反対だろう。


「ああ、ご飯なら冷蔵庫の中にあるよ。チンして食べて」

「わかりました。姉さん」

「なんだ?」


テツヤの方を向けば、顔をがっしり掴まれた。何がしたい。そう問うかのように眉をひそめれば、テツヤは少し頬を緩ませながら答えた。


「姉さんはきっと、バスケに関わります」

「は?そんなこと」
「あり得ます。それに、ボクとしても嬉しいです。進学にするにしろ、就職にするにしろ、何かしら部活に入った方がいいですし」

「……なるほど。で、これは何の真似だ」

「これだと姉さんの嘘が見抜けるんです」


嘘だろと言えば、テツヤは私の額に口づけをして「本当ですよ」と言った。

それから一週間後、私は彼の言葉通り誠凛高校バスケ部マネージャーになった。あの眼鏡の日向は「俺の苦労……」と呟いていた。ドンマイ。


[20/35] bookmark


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -