星屑は | ナノ



 その日の昼休み、俺が一人で教室で昼食を摂っていると、天野が前の席に座った。
 彼の手にはりんごジュースと菓子パンが握られていた。

「…なんなのだよ」

「いっしょにご飯食べようと思って」

「青峰とじゃないのか」

「なんとなく緑間くんと食べたいと思ったから」

 ダメかな?そう笑う天野に、ノーとは言えなかった。というより、否定する言葉を言うなと表情で語っていたから、何も言わなかった。

「わあ、緑間くんのお弁当すごいね」

「…母の手作りだがな」

「ふふ、緑間くんのお母さんって料理が上手なんだね」

「お前はそれしか食べないのか」

 すると天野は肩をすくめて、今日は起きられなかったんだと言った。自分で弁当を作っているなんて、全く想像がつかなかった。
 素直にそう言えば、彼は頬を膨らませて「緑間くんよりは上手いよ」と言った。

「ご両親は忙しいんだな」

「ううん、僕と父さんしか居ないから」

「っ!いや…そうだとは知らずに…悪気はなかったのだよ」

「緑間くんが謝ってるー!面白い面白い」

 けらけら笑う天野に、俺は戸惑った。普通なら、気まずくなる話題を笑い飛ばしたのだ。
 きっと、もうずいぶんからなのかもしれない。父と息子、二人暮らしなのは。

「あー緑間くん面白いよ。僕ね、父さんが大好きだし、今の生活に満足しているから気にしてないよ。」

「そう、か」

「うん。ただ、青峰くんに気を遣わせちゃったな……」

 しょんぼり肩を落とす天野に、俺は「青峰だから気に病むことはない」と言った。
 しかし彼は納得してないのか、ぼんやりと彼方を見ながら「そうだねえ」と呟いた。


栞を挟む
戻る


- ナノ -