星屑は | ナノ

梅雨前線とともに

 天野沙藤。彼が転校してきたのは、雨が降り憂鬱にさせられる6月だった。
 近くの席に座っていた青峰は「野郎かよ……つまんねえな」と言って机に顔を伏せた。興味がないのは青峰と俺ぐらいだった。
 色は蒼白く、今にも泣きそうなくらい顔が薄い。髪は豊かな黒髪で、蒼白い頬を際立たせている。

「天野、沙藤です。よろしくお願いします」

 その時、天野は帝光の制服を身に着けていなかった。白いカッターシャツに、黒いスラックスというごく普通の一般的な制服だった。

「席は……緑間の前に。後ろから二番目だ」

 担任の教師が指を指す。俺はなんとなく、彼を見ていた。近づいてくる顔に、綺麗だと思った。

「緑間くん、よろしく」

「ああ」

 彼はにこりと笑ったつもりであろう。しかし、キュッと口の端が上がってはいるが、目は冷たく暗澹(あんたん)としていた。
 ショートホームルームが終わると、クラスメート達は興味津々に彼を取り囲んだ。俺はあまりの煩さに、席を立った。

「緑間」

「ああ、赤司か。どうしたのだよ、こちらのクラスに来て」

「今日の練習メニューを監督から預かってきた」

「なるほど」

 赤司はちらりと騒々しい教室を一瞥し、こちらに向き直った。

「新しい転校生はどうだ?」

「あまり触れない方がいいな」

「なるほどな」

 赤司は薄く笑うと、片手を挙げ「じゃ」と自分のクラスへ帰っていった。
 俺もそれに倣う様、教室へ足を向けた。それを天野が見ていると知らずに。


栞を挟む
戻る


- ナノ -