水玉模様の母喰鳥

「海は子ども二人じゃ危ないからランニングしようぜ」

「直射日光は死ぬ…」

「お前は干からびそうなクラゲか!」


ぎゃんぎゃん凛に言われて、仕方なく緑が豊かな公園に来た。水の中も静かだけど、木の中もしんとしている。
僕の反応に気づいた凛がいたずらっ子のように笑った。笑うと幼くなるよな、凛って。


「気に入ったか」

「意外と気持ちいい」

「だろー?俺も好きなんだ、ここ」

「……まるで、あそこと同じだ」

「あそこ…?」


凛の復唱した言葉にハッと気づき、慌てて何でもないと訂正した。キャップを目深にかぶった彼は、じっと僕を見た。


「何でもなくないだろ」

「本当に何もない。早く走ろう」

「皐月は、なんでここにいるんだよ」

「っ……!」

「俺はさ、いつか親父の夢を叶えたいんだ。だから、こっちに留学までして来た。でも……っ」


凛は悔しそうに下唇を噛んで顔を伏せた。ぎりぎり握りしめられた拳が震えている。僕は、それをそっと握りしめた。
弾かれるように凛の顔が上がった。いつもの勝ち気な眼は無く、迷子になってすがるような眼だった。


「……僕は、凛みたいにすごい夢を持ってない。ただクラゲみたいに、流されて漂うだけなんだ」


優しく握りしめると、凛の力みすぎた力が和らいでいった。よかった。


「たぶんだけど、ナナセって奴に敵わなかったんだろ」

「決めつけんじゃ、」
「いいな、凛は。好敵手がいるってことだろ、それって」

「そう、だけど」

「……よし、走ろうぜ凛ちゃん。先にリタイアした奴はアイス奢りなー!」

「あっ!ちょっと待て!!」


ムカつく。凛をこんな顔にさせるナナセハルカに苛つく。そして僕は……ナナセになれないことにも。
きっと今までもそうだったように、これからもなれないのだろう。胸の苦しさに戸惑いながら、木の合間を駆け抜けた。

 / 




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -