すれ違う月と海は

休日の朝なのに山田先生から電話があって呼び出された。僕に伝えたいことがある、と。
初めて電話越しで聞く山田先生の声は、緊張と何かの焦燥感で震えていた。


「伝えたいことって、何ですか」

「まあまあ、とりあえず座って。オレンジジュースとリンゴジュース、どっちがいい?」

「……リンゴ」


スイミングクラブに着いたら、普段入ることができない事務所に通され、布製のソファーに座らされた。
ここに来るのは入会した時以来で緊張する。ギュッとTシャツの裾を握りしめた。


「あはは、そんなに固くならないでよ。かわいーね、皐月ちゃん」

「……それで、本題は」

「もう冗談も通じないのかしら?仕方ないわね、本題といきますよ〜」

「………………」

「凛がね、スイミングクラブ辞めるって」


え?


「ずっと考えてたらしいのよ。本当は中1の時に辞めるはずだったの。でも……あんたの水泳を見て、もう一度泳ぎたくなったって」


僕は何も言わない。言えない。


「皐月と話して泳いで過ごしていくうちに、辞められなくなったって。……でもね、皐月がどんどん速くなるのを見ていて、オリンピック選手を夢見ていた凛は辛くなったって」


そんな夢、聞いてない。


「それで、あんたとよく勝負していたじゃない?あれね、やっぱり別の誰かさんと重ねてたらしいのよ」


ナナセハルカ。女みたいな、名前。


「だんだん皐月が、凛の惹かれた泳ぎ方ができなくなるのを見て、堪えられなくなった――それが本音だと思った。私はね」


凛の惹かれた泳ぎ方ってなんだろう。


「あと伝言で何か言ってたけど、そんなもん自分で直接伝えろって切ったから分かんないや!」

「先生」


あ、やっと声が出た。僕の前でコーヒーを優雅に啜る彼女は、ん?と首をかしげた。
僕の震える声に気づかない今日の先生は、おかしい。


「凛は、水泳を辞めるんですか」

 / 




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -