太陽のスマイル

ぱちり、目が覚めたら真っ白な天井が視界に入ってきた。あれ、どこだここ。

身体を起こそうとするけど、なかなか力が入らない。水の中にいるみたいで、浮遊感に包まれている。

誰かの足音がぱたぱたと近づいてきた。あ、渚だ。ふわふわの甘い黄色の髪を揺らして、眉を八の字にしている。


「皐月ちゃんっ、起きたんだね……よかった〜。死んじゃったと思ったよ」

「勝手に殺さないで。ふえっ、くしゅん!」

「……僕、ずっと居たのに気づけなくてごめんね」

「気にすることないよ。ぜんぶ僕のせいだし」


あー鼻水とくしゃみが辛い。ティッシュをスラックスのポケットから出して鼻水をかむ。うん、まあまあスッキリした。


「皐月ちゃん、朝に倒れてから今まで起きなかったんだよ」

「ほんと…?って、今何時?」

「夕方の6時だよ。怜ちゃんが入ってくれたから、迎えに来たんだ」

「竜ヶ崎、入ったんだね。…迷惑、かけちゃったな」

「そんなこと全然ないよ!むしろどんどん頼ってね」


にこにこ笑う渚は、ただそう純粋に言ってるだけだ。裏表のない優しさが風邪で弱ってる僕の心に染みる。

こういうのは、久しぶりだなあ。渚が「マコちゃんとハルちゃんも待ってるからね」と楽しげに言うから、つられて少し笑ってしまった。


「皐月ちゃん!」

「な、なに?」

「その笑顔、むやみやたらに見せちゃだめだからね!」

「う、うん?」


理解不能なことを言う渚に支えてもらいながら、二人が待つ下駄箱に向かった。


「おはよ、皐月。調子はどう?」


真琴先輩の大きな手が僕の額に当たる。いつもは熱いけど、いまは冷たくて気持ちいい。


「うわ、すごい熱……!やっぱり家の人に連絡して、」
「やめてください!」

「あ…ごめんな」

「いえ……こっちこそ、すみません。自力で帰れますから…大丈夫です」


渚に支えてもらっていた身体を動かすが、足元がふらふらと覚束ない。ダメだ、これじゃ帰ることができない。


「わあああ!皐月ちゃん危ないよ!」

「皐月、真琴におんぶしてもらえ」

「でも……」

「いいよ、気にしないで。ほら」


しゃがんだ真琴先輩の大きな背中に、ゆっくりと身体を預ける。お父さんの背中って、こういう感じなのかな。よく分からないけど。


「今日は皐月ん家じゃなくて、ハルの家に泊めてもらおっか」

「いいんですか……そんな迷惑をかけて」


心配そうに呟いたら、真琴先輩は「いいんだよ」と優しく言ってくれた。…渚の言う通り、かもしれない。

 / 




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -