2013/10/05 23:58


うそとまこと
渚と男の子

「きみの名前は?」

「ぼくの名前は……ウソだよ」

「ウソ?ふしぎな名前だね!」

初めてウソちゃんに会ったのは、岩鳶スイミングクラブの帰りだった。ウソちゃんはシャツに短パンで、白いハイソックスからは、可愛らしい膝小僧を覗かせていた。

ウソちゃんはだれかを待っているようで、じっとドアを見つめていた。残っているのは、コーチたちと七瀬くんと橘くんだけ。

「ウソちゃんはだれを待ってるの?」

「……まこと。弟の橘真琴を待ってるんだ」

「橘くんを…?」

よくよくウソちゃんを見てみると、どことなく橘くんに似ている。茶色の髪や目が緑色なところ、でも橘くんより少し線が細い。

ほんとに兄弟なのかな。僕がふしぎに思っていたら、橘くんたちがドアの中から出てきた。

「あれ、葉月くんまだ残っていたの?」

「え、えと、ウソちゃんって子がだれか待ってるみたいで」

「ウソちゃん?」

七瀬くんが首をかしげた。こくりとうなずいたら、橘くんはまゆ毛を八の字にした。

「僕、知らないな」

「え…?橘くん、知らないの?お兄ちゃん、なんでしょ?」

「……葉月、それ以上聞いたら、」
「そう、みたいだね。でもね、僕が生まれる前に死んじゃったみたいなんだ。名前もついていたのに」

「名前?」

隣に立つウソちゃんは顔を伏せていた。ねえ、死んじゃったってどういうことなの。

橘くんはその名前を大事な宝物を見せるように、ゆっくりと教えてくれた。

「僕の兄さんの名前は――」



あれから4年が過ぎた。僕は人よりも霊感が強いらしい。マコちゃんやハルちゃん、リンちゃんが見えないものを見えてしまう、少々厄介な力?を手に入れた。

そして一番厄介なことは、マコちゃんのお兄さん――橘理英(りえ)が見えてしまうことだ。

……女の子みたいな名前だけど、れっきとした男の子な点が僕たちと似ているよね。僕は本人の希望である『ウソちゃん』呼びは続行中だ。

そんなお兄さんは、あの日からずっと僕だけにしか見えない存在だった。でも、ウソちゃんは視ることができる僕じゃなくて、できないマコちゃんを選んだ。

「ウソちゃん。ウソちゃんはどうして成仏しないんだろうね」

「ぼくもそう思う。でもなぎさと居られるなら、別にいいよ」

「ふふ、ほんとはマコちゃん目当てでしょ」

「バレた」

「ウソちゃんは嘘つきだねぇ」

中学生になってから英語を本格的に学ぶことになった。ふと開いた英和辞典で、嘘の英単語が載っていた。

Lie――ウソちゃんはこれをりえと呼んだのかな。もしそうだとしたら、いつ英語を知ったんだろう。

ウソちゃんと僕は同じベッドの上で寝ている。ごろごろ二人で寝転んでいたら、ウソちゃんが起き上がってこちらを見下ろした。

「ねえなぎさ、なぎさはぼくを祓ったりしないでしょう?」

「もちろんだよ。だって今までもそうだったし」

「そっか、よかった」

なんていうのは嘘だけど。僕は一週間後に、ウソちゃんを成仏させなければいけない。もうすぐ、ウソちゃんと会って5年目になる。その前に成仏、させなきゃ――

「なぎさ、おいしそう」

――彼が悪霊になってしまうから。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
退魔師の渚と悪霊の男の子。設定とかネタとか、たまに転がり落ちてくるけど、オチをつけられないからこうしてゴミ箱行きになる。
ウソくんはどうなるんでしょうかね〜〜(他人事)


マエ トップ アト



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -