ダークライは、悪いポケモンなんだって、みんなが言ってた。でも本当は違うんだよ!
わたし、いつもダークライと遊んでるの。ダークライはふわふわ浮いてて、わたしを抱きしめてしてくれる。ずっとずっと、ダークライと一緒にいるの。最初は真っ暗な世界で終わりがなくて怖かった。でも、今はずーっと、ダークライが一緒にいてくれるから楽しくてこの世界が大好きになった!
 ダークライはみんなに悪いポケモンだと嫌われてきて、いままで一人きりだったらしい。話した人間は、私が初めてだって教えてくれた。一目見て気に入ったんだと言ってくれて恥ずかしかったけど、嬉しかったなあ。ダークライが悪夢をみせて苦しめるなんて大嘘。ダークライはすごく優しいポケモンだもの。私はダークライが大好き。ずっと一緒にいれたらいいね、ダークライ!