小説 | ナノ


(ある日)

 階段の中程に油を塗ると、予測通りそこを通ったあいつは階段から落ちた。

「あ、足、滑らせちゃった……」

あいつは強く打ち付けた脇腹を押さえて泣いた。

(2日後)

 のんびりと校舎裏を歩くあいつの傍に教室の花瓶を落とした。

「花瓶、花瓶が……」

様子を見に行くと、腰を抜かしたあいつは震える声でそう言って泣いた。

(数日後)

 サッカーボールをあいつの無防備な背中に向かって蹴った。

「どこから飛んできたんだろうね……痛い……」 

あいつは背中を丸めて泣いた。

(次の日)

 あいつは調理実習で玉ねぎを切って泣いた。

「うぅ、滲みた」

俺の陰に押し込んで、誰にも見せないようにした。

(1週間後)

(5日後)

(9日後)

(少し後)

(4日後)


「なんだか最近、運が悪いみたい」
「そうだね」

僕に目をつけられるなんて、最高に運が無いね。

「でも、そのぶん良いこともあったんだよ」
「……?」

返事の代わりになまえは恥ずかしそうにへにゃりと笑った。


×