小説 | ナノ

 目覚ましの音に叩き起こされて窓を開けると爽やかな朝だった。歯を磨き、顔を洗い、セーラー服を身に纏う。と、赤いスカーフが無くなっていることに気が付いた。溜め息を吐いて隣の部屋へ歩くと、今まさに首を吊ろうとしている彼がいた。

「太宰さん、私のスカーフ返してください」
「あれ、名前。思ったより早かったね」

彼はうふふと笑った。

「君がどうしても頸を絞めてくれないからね」
「当たり前でしょう」
「其れなら心中しよう」

名案だとばかりにぽんと手を叩いて、彼は私にベルトを渡してきた。

「厭ですよ」
「入水の方がいいかい」
「自殺の仕方が厭なんじゃなくてですね、えぇと」
「?」

彼は首を傾げた。彼に生きるという選択肢は無いのだろうか。ないのだろうな。

「そもそも、心中の相手が私なんかでいいんですか」

今ここで死ぬのは避けたかったので、なんとか説得してみようとそう云ってみた。どうせなら美人が良いに決まっている。私と心中なんてただの気の迷いだったと気付くだろう。

「確かに、君は取り立てて美人ではないし、気立てが良いわけでもない」

ぐさりと心に刺さった。事実だが、正面からこうして云われると矢張り傷つくものだ。私は心のどこかで期待でもしていたのだろうか。

「だが」

目線を下げて泣きそうな顔を見られないようにしていると、ぽん、と肩に手が置かれた。驚いて彼を見ると、彼の綺麗な顔が思っていたよりも近くにあって、肩が跳ねた。太宰さんの形いい唇が動く。

「それでも私は君がいい」

まるで告白のようだった。否、告白だったのかもしれない。私は太宰さんの首の後ろに手を回し、顔をぐっと近付けた。きっと私は莫迦である。

「私もどうせ死ぬなら太宰さんとがいい」

私はにこにこと嬉しそうな太宰さんの唇に自分の唇を押し付けた。


140601
×
- ナノ -