小説 | ナノ

 TITLE:すごいものになりたい
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「将来お団子屋さんになりたい」

「無駄口叩かずに早くしたら」

 喜八郎にそう言われ、ちらりと目の前の宿題の山を見た。これが私の今までの功績かあ。

「うん、無理」

「今まで怠けてたからだよ」

その通りだ。このままじゃ立派なくの一になれない。そもそも進級できないかも知れない。それじゃ喜八郎と一緒にいられなくなる……。それは嫌だからがんばる。

「明日からがんばる」

「いい加減にしたら」

「いひゃっ」

ぐにいっと頬っぺたを引っ張られた。痛い痛い。でもね、今日はこんなに天気がいいんだから、わざわざ屋内に引きこもることないでしょ。

「はぁ……」

やっと手を離してくれた。溜め息吐く喜八郎も素敵。
 あ! そうだ! 名案思い付いた!

「私将来喜八郎のお嫁さんになる!」

「いやだ」

そ、即答……。ちょっと傷つく。ぶろーくんまいはーと。なんて思っていると、喜八郎は「だってさ、」と机に頬杖つきながら話を続けた。

「忍者って、いつ死ぬかわからないでしょ」

「え……?」

なにそれ。喜八郎が死ぬかもしれないってこと? こんなに強いのに? 嫌だ。そんなの、嫌。

「私、喜八郎のこと守れるぐらい、強く、な、る」

涙がぽたりと落ちて机に染みを作った。

「だから、そ、なこと、言わないで……!」

「じゃあまず勉強したら」

「わかった!」

涙を拭き筆を握り締めた。千里の道も一歩から。終わらないことは無いよね。なんだか乗せられた気がしないでもないけど頑張ろう。

「本当にそれぐらい強くなったら、結婚してあげてもいいよ」

- 9 -

[*←] [→#]
×