※男主


「明智殿」

如何なされた。
厳しさを含んだ声色でそう問いかけるは、明智光秀と同盟を組む小国の、苗字の者で、名前と言った。
実を言えば、彼と明智光秀は所謂恋仲である。
しかし名前はそういった関係が甚だ遺憾であるらしく、明智光秀その人を見る目は暗く冷たい。好きでもない人間、しかも同性に無理矢理抱かれたのだから仕方はない。名前は関係を持ってしまったら、責任を取らなくてはならないと考えるなんとも堅い男だった。

苗字はかつて織田信長率いる明智軍に滅ぼされた国であった。
長い年月をかけて復興を進め、やっともとの活気溢れる国になったのだ。
名前は、織田の旗をよく覚えていた。
幼少の頃に受けた蹂躙を、名前はよく覚えていた。

「いつか、必ず織田を滅ぼして見せます」
燃え盛る城の中、父に固く誓った言葉である。

そんな彼がなぜ明智と同盟を組んだのか。
答えはただ一つ。利害の一致、しかないであろう。
名前は織田を滅ぼしてやりたいと思っていたし、明智光秀もまた、織田信長を物言わぬ屍としたかった。
名前は織田軍である明智を忘れ、明智光秀と同盟を組んだ。が、やはり憎いものは憎い。
名前は織田信長が死んだ後、この男も殺してやろうと企てていた。

「いいえ、どうもしませんよ。ただ名前の瞳があまりにも、素敵でしたので」

明智光秀は名前を愛していた。
長く言葉を交わしたことなど無い。
体を重ねることはあれど、心が重なることは無い。
明智光秀は、つかず離れていくその関係がなんとなく心地好いと感じていた。
いくら離れていっても、名前が消えることはない。名前はずっと明智光秀と一緒にいるものだと、彼は信じきっていた。
名前の憎しみを込めた瞳が、彼はいっとう好きである。


「主君殺し、本当に後悔はないのですね」

「血沸き肉躍るとはこのことでしょう。ああ…はやく、はやく信長公と殺し合いたい…!」

「……下衆が…」


ぽつり、呟いた名前の言葉は狂ったように笑う光秀には届かなかった。
ひとしきり笑い満足したのか、光秀は二対の鎌をゆっくりとした動作で持ち、織田信長のいる本能寺へ目を向ける。

「敵は、本能寺にあり!…ですね。くっ、くっくくく…」

名前は後ろに控えていた明智軍、そして自軍に合図を出す。
数人が隊列から離れ、一足早く本能寺へ走る。予定通り、火を放ちにいくのだ。
じめじめとした空気ではあるが、充分火は回るだろう。
残りの者たちも、本能寺に朱が灯るのを確認して、襲撃する。

本能寺はまだ静寂を保っていた。

「(…織田も、これでおしまいか)」

本能寺にいる織田の勢力は百程度だと記憶している。
1を守るための百を蹴散らすために、一万。

ずいぶんとあっけないものだと思う。
まるで昔の苗字のように。
名前はうっそりとほくそ笑んだ。

「(まるで)」

本当に昔の苗字そのものだった。何一つ、寸分違わず。
当時、織田、明智軍に滅ぼされた日の苗字の主は自国よりも少し離れた城で、同じように少人数で泊まっていた。
そして同じように早朝、突然の奇襲に苗字は対処することができず、当主、名前の父は懐を引き裂いた。

「よう見やれ名前。貴様にもいずれ訪れるやも知れぬ未来ぞ」


「(この男はどうせもう覚えていまい)」

「名前」

「…はい」

「そろそろ信長公も出てきた頃合いでしょう。行きますよ」

「承知」


この男の目の前で、私が織田信長を殺してやったらどんなに絶望することだろうか。
怒り狂い、理性を失い、さながら獣のように私を殺し尽くすのだろうか。

名前は、ふとそう考えた。
この男は不気味に弧を描く唇を、強く噛み締めるだろうか。
明智光秀の絶望を想像すれば名前の心は少し晴れた。



「まるで、あの時と同じですねぇ」



20120602





TopMainpage top

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -