+ menu +
Info/ Novels/ Diary/ Illust
BBS/ Link/ Letter/


3.11
2012/03/11 08:15
去年の今日、日本が、世界が震撼しました。


私は北陸にいて、テレビもないところでバイトをしていて、地震が全く分からなかったんです。

でも、夕方店長が、コンビニで速報を聞いて店内にあるテレビを付けました。




そこに映ったのは、悪夢みたいな光景でした。

言葉を失うような。




現実感を伴わない、まるで映画の中の、世界の終りみたいな出来事のような光景が、実際に起きているのだと、心は受け付けてはくれませんでした。



大勢の人が傷ついた。


大勢の人が家を奪われた。


大勢の人が家族を奪われた。


大勢の人が、命を奪われた。






人は、忘れる生き物です。

現に、今は原発ばかりに気を取られている気がします。




気仙沼が火の海になっている様子。

東北で町が水に飲み込まれている様子。



たくさんの命が、消えっていった。





記憶は風化するものです。



だけど、だけどね、あの地震の後、確かに確固たる絆が目に見えた気がするんです。



日本人が長いこと忘れてしまっていた、人と人とのつながりみたいなものが、確かに見えた気がするんです。



私は、その絆こそ、忘れちゃいけないと、ずっと持ち続けていてほしいと、願うものです。




もう一度、声高らかに。


「頑張れ、日本」
コメント(0)
< | >
Back Top


TOP
(C)Ayana Kamimizu
- ナノ -