リクエスト | ナノ
「なんで、カントクは、」

――バスケを作る方(そちら)を選んだんですか?
かの奇跡の世代の、幻の六人目という、たいそうな通り名を持つ空色はそう聞いてきた。


昔から。
昔から、運動をするより見る方が好きだった。そこから、ああすれば点がもっと入るようになるだとか、シュートがしやすくなるだとか、そういうことを考えるのはもっと好きだった。だから、ゲームソフトだって育成するスポーツゲームばかり持っている。そのなかでも、バスケがいちばん好きだった。バスケは考える方だって頭を使う。だからといって、他のスポーツがそうじゃないのかってわけではないけど。

「運動が苦手なわけじゃないよ?でも、こっちの方が好きで向いていた、それだけのことかな。言ってしまうなら」

「はぁ。僕はカントクのことを尊敬してますよ、先輩としても、監督としても」

「それはどうも。ご褒美に練習メニューを倍にしてあげようか?」

「遠慮します」

「冗談だよ。黒子、死んじゃうし。火神なら大歓迎なんだけどなー」

小さく笑えば、黒子はどこか困ったように眉を下げた。

「でも、バスケをしたいとは、思わないんですか」

黒子が、ぼやりと言った。俺は苦笑いにもならない笑みを溢す。
たしかに、黒子が言うことはもっともだろう。
自分で言うのもなんだけど、俺は運動能力は特に悪いわけじゃない。鍛えればそれなりにはなるだろうくらいには。自分の身体能力値は分かっているから、なおさら。でも、それは俺にとっては楽しくないことだから。いや、楽しくないわけじゃない。きっと鉄平や日向たちとやるなら、それは楽しいものだろう。

けど。

「俺にはね、選手は向いてないと思うんだよ」

「…カントクの運動神経なら、向いてないということはないかと」

「うーん、そういうんじゃなくてさ。なんか、向いてないって思うんだよな」

「カントクらしくないですね、不確定なことなんて」

「うん、それは俺も思う。でも、なんとなくとしか言えないんだよ」

自分が理論うんぬん寄りな人間である自覚はあるから、黒子の言葉に、そう言うしかない。

「でも、ゲーム考えたり、メニュー考えたりするのががどうしようも楽しくて面白くてさ。それがあいつらの支えになんなら、一石二鳥だし、いいと思わない?」

だから、それを選んだだよね。笑顔を添い付けて言えば、黒子は小さく頷いて。

「そうですね…とりあえず、カントクが、幸せな人だということは分かりました」

「うん、人の話聞こうか?黒子くんや」



無作為に愛してみようと思う