××企画 | ナノ


*泣くくらいなら忘れてしまえ


一年に一度あるかないかという大豪雨。先ほどから喧しく雷が鳴り響いている。常人よりわりかし良い耳は絶えず雨音や雷鳴を拾うので喧しい。

雷は嫌いだった。

あれは生の声。生きているものの声。

まるで責められているようだ。


「…佐助」

「どうした、才蔵」

名前を呼ばれ振り返れば、才蔵が少し眉を寄せて佇んでいた。眉を寄せている理由なんて分かりきっているのだけど。

だって俺の口元は歪に歪んでいるのだから。

「…いや、おっさんが呼んでたぞ」

「嗚呼、そうか。今行く」

才蔵の言葉に頷き、まだ鳴り響いている雷を遮るかのように戸を閉めた。
そのまま身を返して才蔵の横を通りすぎた。

幸村様からの任務ねぇ。
なんだろうか。最近は荒れていると聞くし、あっちの方だろうか。
まぁどちらでもいいけど。どっちにしたって、ね。


「楽に終わるといいなぁ」

今日は苛苛してるんだ。
小さく笑えば、雷がよりいっそう激しく鳴った。

…だから嫌いなんだ。



だれもかれもみんなね捨て切れない心を浮かせているのさ