企画 | ナノ

きっと呼吸をするより容易いことだった。彼に手を伸ばすことも、愛を囁くことも。でも、本心なんてないそれは愛なんてものじゃない、ただの冒涜だから、きっと私はそれをすることなんてない。現金なやつと言われても仕方のないことだろう。
でも事実だった。
いくら愛を囁こうが、手を伸ばそうが、最後にお互いに残るのは虚しさだけだ。それに、彼は戻ってこない。戻って来たとして、それは敵としての場合が高い。味方なら、期待してないわけじゃないけれど、期待して、そのあとは。
やっぱり虚しいまま。
それが怖いから。嫌だから。
私は手を伸ばしはしないし、愛も囁かない。
終わらせなければならないなら、せめてこの手で、やるだけ。
きっとどちらにしろ虚しいことだけれど、後者なら、悲しみがそれを忘れさせてくれる気がした。



「…はー、大人だな」

俺には理解できない。言いたげにブラックスターは溜め息を吐いた。
うん、知ってる。
長年、彼と一緒にいたけれど、私とブラックスターの思考回路はまったくもって、違った。
でも私と同じ思考のブラックスターはイヤかもしれない。馬鹿みたいなポジティブ思考がブラックスターという人物だから、私みたいな暗いネガティブ思考をする彼は彼じゃない、だろう。

しばらく落ちた沈黙。
カランカラン。置かれたコップの水の氷を弄りながら「でもよ、それってさ、」と顔を上げた。

「悲しくね?」

「うん」

「つうか、それって諦めるってことだろ?ビックな俺様はぜってぇしねえ!」

「あは、ブラックスターなら、そう言うと思った」

でもね。
そうでもしないと、悲しくて虚しくて、泣きたくなるから。クロナは敵なんだって、言い聞かせなきゃやってらんないの。
私、最低で弱いから。
期待するのも、敵対するのも、否定されるのも、全部全部。怖いから。
だから。

「本当は、忘れてほしい、かな」

そしたら、私も全部忘れてさ。

「一思いに、戦える」

「…やっぱり、悲しいな、それ」

悲しいよ。そう繰り返し、眉を寄せたブラックスターにもう一度頷いて、笑った。

「ブラックスターは優しいね」

でも、騙すことでしか私は強さを確立することは、できない。
彼なら簡単にやってのけられること。たしかにそれは容易くて、けど私には難しい。




わたしはきみを守れない