企画 | ナノ

いつもながら、高いなぁと髪を揺らしてくる風に目を細めた。けれど、ちらりと落とした視線の先にあったものを見て、うわぁと顔を盛大に歪めたくなった。
不満です、と顔に隠さず出してこっちを見てくる金兄。思わず柔兄の頭にしがみつく。

譲ってやるものか。
だって、いつもいつも金兄ばっかり、ずるいじゃないか。
お兄ちゃんなのに、さ。
今くらい譲ってくれたっていいじゃない。いくら柔兄が好きだとしても、私だって金兄と同じくらい柔兄が好きなんだから。
こっそり、アッカンベーをしてやった。とたんに、志摩家の血筋らしく金兄がキレた。まったく短気だ。

「っ名前!もう変われや!」

「まだ全然じゃん。ずるいよ金兄ばっかり!」

「喧嘩すなよ。金造、名前」

「もう10分は経ったわ!」

「10分…全然じゃん。いいじゃん…いいじゃんいいじゃんっ。金兄は私の“お兄ちゃん”でしょ」

我ながら、子どもっぽくて意地の悪い言葉だと思う。お兄ちゃんって、兄にとったら言い訳のできない言葉だから。
でも、金兄はわりと、この言葉が好きだ。
だって頬はひきつりながらも緩んでいるし、あからさまに喜んでますって顔だから。

だから、私もこの言葉が好きだ。

金兄はほにゃほにゃと笑うし、いつも笑顔な柔兄がちょっと寂しそうな顔をするし。いつも見れない顔が見えるから。




「しっかたないわぁ!優しい優しい金造様が譲ったるわ」

「はいはい。お兄ちゃん。ありがとね」

「なぁ名前、兄ちゃんのことも“お兄ちゃん”って呼んでや」

「っ、今は俺が兄ちゃんなんやぁ」

「ええやんか」


下で始まった口喧嘩が耳に心地よかった。
ああ、笑みが止まらない。たまらず笑い出したら二人の口喧嘩が止まった気がした。




愛だけが地球を救うの?