曹魏フィルハーモニー管弦楽団
夏侯惇
ヴァイオリン(Vl.)、ヴァイオリン首席奏者、超絶技巧並みの速いパッセージでも、高音域でも安定した音色を奏でることができる、ほどほどに厳しく指揮者の良き補佐、人選、楽団員同士の諍いを収めるのも彼の役目。
苦労が絶えない。ソリストとしてよりもコンマス等人の上に立って引っ張っていく方が向いている。
夏侯淵
ヴァイオリン(Vl.)、一見してイメージは金管楽器奏者っぽい、でもヴァイオリニスト。おおらかで華やか、力強い反面やや繊細さに欠ける。力み過ぎて楽器のネックをへし折った経験がある。
ソリストとしての腕は今ひとつ、セカンドVl.など裏方から支える縁の下の力持ち。
得意(好き)な作曲家はヴィヴァルディ、メンデルスゾーン。
張遼
ヴィオラ(Vla.)、ヴィオラ首席奏者、オーケストラの中では随分と地味なVla. 曲によって華々しく活躍できる場面があると物凄く張り切る。
人間チューナー、人間メトロノームと呼ばれるほど音程にリズム感に絶対的で狂いがない、ゆえにちょっぴり押し付けがましい面がある。猫被りの変態紳士。
得意(好き)な作曲家はヒンデミット。
于禁
チェロ(Vc.)、チェロ首席奏者、深みのある音色に定評がありテクニックも申し分ない、ただ少し柔軟性に欠ける、完全な楽譜通り、もう少し自分らしさや自分なりの解釈が欲しいところ。
一度やった曲は全て頭に入ってる、他愛ないおしゃべりの類は苦手。小数編成の楽曲は苦手と公言するが、自分が思い込むほど悪くない。
得意(好き)な作曲家はブラームス、ベートーヴェン。
賈ク
ティンパニ(Timp.)細心の注意力と高度な集中力が要求されるのは、第二の指揮者と言われるが所以、叩き方、タイミング一つで曲の流れ雰囲気がガラッと変わる。
単に叩くだけが仕事じゃない、楽曲によって楽章ごとに調律を変えなければならない曲や、マレットの選択に忙しい。ユーモラスだけど皮肉屋。通常はティンパニオンリー、でも普通にその他打楽器もできます。
得意(好き)な作曲家はショスタコーヴィチ、ニールセン。
曹操
マエストロ、曹魏フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者、兼音楽監督そしてスポンサー。細かな取りこぼしを決してせず、独自の世界観を造りあげる、まさにマエストロと呼ぶに相応しい貫禄は古参のファンが多い。時々コミカルな仕草と粋な演出で聴客を楽しませてくれる。
楽進
トランペット(Tp.)無神経そうな楽器に見えて実は微妙極まりない神経を使ってる、無神経に演奏した時の破壊力と影響力は凄まじい。モーツァルトとベートーヴェンまでの時代は仕事が地味、謙遜的で自分を下卑する割に煩い。
\恐縮です/声がでかい。
李典
打楽器奏者、ティンパニ以外のその他全般の打楽器担当、トライアングルのたったひとつの「ちん」に命掛けてる。シンバル連打があると俄然やる気、シロフォン、グロッケンシュピール等木琴鉄琴類の「音程アリ」の仕事がくることも。時折恐ろしく難しいパートを弾いたりすると「楽譜読めたんだ……」とざわざわされる、ティンパニもできないことはない、やればできるんだよ俺ェ!
氷輪さんちからネタをお借りしてみました、おじさまメインで若手はオマケ。(登場しません)
20140114
← / →