それは、いつもと変わらない日のことだった。

「あ、ねえねえラギっ良かったら一緒に帰りましょ!」

 日が傾き、あたたかい色が周囲を包む頃。見知った人の背中を見つけた私は、駆け寄って声をかけた。

「なんだ、騒がしいと思ったらおまえか」

 呆れたように言うラギは、面倒そうな表情とは裏腹に立ち止まって私を待ってくれている。
 そのことに、なんだかくすぐったい気分になった。

「今日の晩御飯は何かなあ」
「さーな」
「ラギは何が食べたいの?」
「そりゃーもちろん肉に決まってんだろ!」

 いつも通りのやり取り、いつも通りの帰り道。
 のんびりとお話しながら歩いているせいか、二人の足取りもゆったりだ。

「そういや、昼に実験室で起きた爆発っておまえか?」
「な、なんで知ってるの!?」

 ラギの言った通り、お昼のすぐあとの授業で失敗したのは紛れもない事実だ。だけど、その場にいなかったラギが知っているなんて!

「ちょうどその時間に中庭で昼寝してたからな。突然デカイ音がするから、びっくりして目が覚めちまった」
「うう、ごめんなさい……」
「別にいーけどよ。そんなに気にしてねーし」

 項垂れる私に、苦笑まじりの声が降ってくる。

「で? 今回の原因はなんだったんだよ」
「……その、実験を組むペアがアルバロだったの」
「……なるほどな」

 歯切れ悪く答えると、事情を察したのかラギはひくりと頬を引き攣らせた。

「あいつはマジでロクなことしねーな」
「でも、アルバロのことを抜きにしても失敗が多いの。まだまだ勉強が足りないってことよね……」

 自然、ため息も重くなってしまう。

「ルル」

 降ってきた声に顔を上げると、頭にあたたかな手が触れる。【どうしたの】と聞き返す間もなく、ぐしゃぐしゃと髪を乱すように撫でられた。

「ラ、ラギ! いきなり何するのっ」
「おまえがまた、情けないツラしてるからだバーカ」

 慌てて手櫛で髪を整えていると、心底呆れたような顔でラギは口を開いた。

「前にも言ったろ、おまえに足りてねーもんはなんだ」
「あ……」

『今のおまえに足りてね―のは、知識でも技術でもねーぞ』

 今の私に、足りないもの。それは、

「必要なのは【余裕】……」
「そーだ、ちゃんと覚えてんじゃねーか」

 朗らかに笑って、ラギはもう一度私の頭を撫でた。今度はそっと、労わるように。

「おまえらしくいけよ、焦ったっていいことなんかねーんだしさ」
「……うん」

 夕陽を背に笑うラギの姿は、なんだか眩しい。ラギの言葉を噛み締めながら、ゆっくりと目蓋を下ろした。
 本当に、ラギはあったかい。ラギの言葉の一つ一つがまるで魔法みたいに、胸にしみこんでくる。

(ああ、やっぱり、)

 ラギのこと、好きだなあ。

(……え?)

 何気なく、心の中にすとんと落ちた言葉に引っかかりを感じて目を開く。心臓が、不自然なリズムを刻んだ。

(好き)

 誰が、誰を?

(私が、ラギを、)

 好き―――…

「ルル?」

 はっとして視線を上げると、いつまでも黙り込んでいる私を不審に思ったのか、ラギが怪訝そうな顔をして覗きこんでいた。

「……っ!」

 視界いっぱいにラギの顔が広がって、息が詰まる。
 まるで喉がはりついたみたいに声が出ないのに、目の前の燃えるような赤から目を逸らすことができない。

(……どうしよう)

 ラギへの気持ちに、気づいてしまった。
 自覚してしまった今では、なかったことになんてできない。
 
(どう、したらいいんだろう)

 わからない。
 どうしたらいいのか、どうしたいのか。
 わからない。

(だけど、ひとつだけ確かなのは)

 今、私の頭の中は、ラギでいっぱいだということだけだった。


あなたがかけた解けない魔法
(それは、恋だった)




想いの自覚篇。

2011.09/27掲載

prev  
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -