見事、私のクラスは銀賞に輝いた。
そして伴奏者賞と指揮者賞も…獲得した。

コンクールが終われば、表彰式。
キラキラと輝くメダルを受け取るライバル*名前ちゃんと伊月くんが、眩しかった。



「私の親車で迎えに来てくれるんだけど…名前も乗ってく?」

表彰式まで終われば、今日は解散。
気を利かして友達*名前がそう誘ってくれたけど、私は首を横に振る。
何となく…今日は一人で帰りたい気分だったから。

「ありがとね」
「ううん。それじゃあまた明日ね、名前!」
「うん、また明日」



沈みかけた夕日を見ながら、一人で道を歩く。

「名字!」

その時、背後で私の名前を呼ぶ声がした。
この声―…聞き間違えるはずがない。

振り返れば…やっぱり。

「伊月くん…!」

今日はさすがのバスケ部も部活はないのかな。
そんな事を考えている間に、伊月くんは私に走り寄ってきて…

「はい、プレゼント」

ふわりと。

私の首に、指揮者賞のメダルがかけられた。

「い、伊月くん!?」
「これを貰うべきなのは、名字だからな」
「そんな!私、伴奏もしてないのに…」
「オーディションに勝ったのは名字だろ?」
「……っ」

声がつまった。
我慢してた涙が、また溢れてきそうになって。

だけどその涙をこらえて、笑顔を作った。


「…伊月くん、ありがとう!」


嬉しかった。

伊月くんが、私なんかを気にかけてくれていた事が。


首にかけられたメダルのおかげで…心が、あったかくなった。








16


[戻る]

prev next